農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月9日(火) まだまだ続く雑木伐採

今日は朝からいい天気。

 

この時期って毎年こんなに暖かかったかな。

 

今年は暖かいみたい。

 

だからでしょうか、

モカ

f:id:iwamityu:20210309161054j:image

お外に出たいアピール。

 

じーーーー
f:id:iwamityu:20210309161023j:image

娘の動向を探ってます。

この後おトイレに行きました。

 

外に行きたかったんちゃうんかい(笑)

 

でも、結局モカ外出。

 

今日も雑木の伐採です。
f:id:iwamityu:20210309161030j:image

仕事が始まる前。

左奥の山がいつもぶどう畑やりんご畑から見える高社山です。

木が邪魔でしたがいい景色です。

 

マッキーと共に、

雑木の伐採4日目。

いつもと違う角度から。
f:id:iwamityu:20210309161016j:image

この目の前の笹をどうにかしたい。

その後ろにある木から片づけますよ!

 

木が大きく切ると笹にダイブ。

あっちいったりこっちいったりしながら木を片づけました。

 

伐採の終了。
f:id:iwamityu:20210309161020j:image

くそー!

笹が少し残ってしまった!

でもこの後人参の収穫があるので今日のところはここまで。

 

この畑の下の下の結構下。

人参畑です。
f:id:iwamityu:20210309161037j:image

今日もせっせと取りましたよ。

ただ、雨がないので乾燥気味。

土がしまってきました。

人参抜きづらい。。。
f:id:iwamityu:20210309161045j:image

いつもの1.5倍ぐらい時間がかかってしまいました。

スコップないと駄目かな。


f:id:iwamityu:20210309161026j:image

人参はとてもいい人参。

 

 

 

午後。

 

 

 

人参の洗い~荷造り。

マッキーが。
f:id:iwamityu:20210309161033j:image

今日も洗い上がりいいですね。

綺麗な人参だなぁ。

 

食べましたが、

甘くて美味しかったですよ。

 

 

私は雑務。

夜飲み会があるので早めに夕飯の準備なども。

 

炒飯です。
f:id:iwamityu:20210309161041j:image

ご飯が余っていたので

ちゃちゃっと作りました。

 

そして、
f:id:iwamityu:20210309161049j:image

レンコンサラダ。

レンコンを薄切り。

ごま油で炒めてツナ缶とマヨネーズと

酢!がなかったので白ワインビネガーで混ぜ混ぜ。

これやっぱり好き。

生野菜のサラダにのっけようと思いまして。

お子様大好きです!

 

 

マッキーは17時まで。

 

荷造りが少し残っていたので荷造り。

f:id:iwamityu:20210309173046j:image

ふう。

なんとか完了!

今日の人参は小さかったなぁ。

今年は肥料を使おうと思います。

ベータ―リッチを播くのだ!

 

 

 

《まとめ》

 

暖かい一日でした。

これだと季節がすすみますね。

 

これから(予報では)本当に暖かいので、

ラデイッシュを播いてみようかな。

トンネルかけて。

なんて思いました。

 

チャレンジできたらやろうと思います。

 

明日は伐採の続きと人参の収穫をしますよ。

 

頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

今夜は地域のコミュ二ティーで飲み会です。

野郎5人で(笑)

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!