農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月11日(木) りんごに剪定枝片づけマッキーチェンソーデビュー

毎朝のモカ

f:id:iwamityu:20210311125652j:image

だいたい椅子の上に居ます。

そして近くには娘。

モカさんのお尻。

f:id:iwamityu:20210311125731j:image

オスです(笑)

だいぶ肥えてきましたね。

昨年の10月ごろかな。

確か息子について家まで来たモカ

当時はガリガリでしたね。

 

コロコロしてきて可愛いですけどね。

エサのくれすぎには注意したいと思います。

 

 

今日はりんご畑の剪定枝の片づけを。マッキーが。

チェンソー使ったことがないマッキー。

早速導入から。

f:id:iwamityu:20210311125744j:image

なんか変なシーンになってしまいました(笑)

写真の題目『マッキーとチェンソー

 

エンジンのかけ方とキックバックなど注意する点を説明。

まぁ、

大丈夫でしょう。

経験値積んでいって下さい!

 

私はりんごの剪定。

あと少しだけあります。

 

いい天気です。

このまま剪定と枝管理を進めたい。

 

ですが、

人参も収穫しなくては!

 

11時過ぎより
f:id:iwamityu:20210311125747j:image

収穫。今日もスコップ使ってますよ。

奥が一段あがってますがそこにも人参が播かれてます。

このあたりのを全部取り終えたので、

一段上の畑を取り出しました。

 

一段上の畑は種を播いた後に草の抑制剤を打ちました。

なのでなんとなく草の生え方が違う。

あまり生えてません。

だからでしょうか、
f:id:iwamityu:20210311125751j:image

でっけー人参(笑)

いや、多分普通サイズ何でしょうけど、今までが今までだけに。

なるほど。

草に負けないようにしてあげれば全然大きくなるということですな。

やっぱりちゃんと人参の栽培をしよ。

こういう人参ばかりを収穫したい!

ベータ―リッチを上手に作ってリッチな農家人生を!

(なんじゃそりゃ)

 

 

 

午後。

 

 

マッキーに人参はお任せ。

 

私は長年お世話になったトラクターを農機具屋さんへ。

f:id:iwamityu:20210311153712j:image

壊れたんですが、

昔の過ぎてパーツが手に入りません。

迷ったんですが、廃車にすることにしました。

私が5.6歳ごろからはあるので半世紀ぐらい前のトラクターなのかな。

駆け出しの頃からよく頑張ってくれました。

寂しいけど仕方がない。

 

今までありがとう!お疲れ様!

ちゃんとした農家になりますから!!!

 

二代目は農機具屋さんのレンタルで使っていたものを中古で購入。

早ければ来週から稼働しますかね。

 

そしてスピードスプレヤー(SS)も

農機具屋さんへもっていき整備をお願いしました。

 

 

そんなわけなので、

これ以降車庫の整理整頓を。

良い機会なので綺麗にしましたよ。

 

 

17時。

お子様のお迎えまで後30分とちょっと。

 

昨日うどん2玉残っていたな。

よし!

ナポリタンにしよう。

f:id:iwamityu:20210311194148j:image

炒めまーす。

麺を茹であげまーす。
f:id:iwamityu:20210311194133j:image

具にソースを絡めまーす。
f:id:iwamityu:20210311194141j:image

麺を入れて絡めまーす。

はい、
f:id:iwamityu:20210311194145j:image

完成!

細麺のうどんです。

 

後は、

私が食べたい、
f:id:iwamityu:20210311194129j:image

蒟蒻と砂肝を炒めたたやつ。

蒟蒻が食べたくて食べたくて。

以前長ネギも入れて作りましたが、

蒟蒻が食べたくて2倍入れました。

長ネギも入れればよかった(笑)

やっぱりレシピ通りにやった方がいいね。

これ、

美味しいです!

 

 

モカさん帰宅。
f:id:iwamityu:20210311194122j:image

ご飯食べてます。

お腹ペコペコみたい。

 

私は、

人参の荷造り。
f:id:iwamityu:20210311194137j:image

2カゴ余ってましたね。

サクッと終わらせましたよ。

 

戻ると、
f:id:iwamityu:20210311194126j:image

モカさん良く寝てます。

 

良い夢みろよー

 

また明日な。

 

 

 

《まとめ》

 

もう春!

のような陽気です。

作業がすすみますねー。

何より精神的にとても前向きになります。

体を動かしたくなります。

 

明日もりんごの剪定、枝の片づけからスタート。

人参は後もう少しで終わりかも。

 

 

頑張りますよー。

 

 

全力農家!!!!

 

 

筋トレしだしたから調子いいってのもあるかも。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!