農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月24日(水) ぶどうの剪定とレンコンのみのピザ

朝、カーテンを開けると

f:id:iwamityu:20210224190933j:image

あれ?

雪積もってる。

寒い寒いとは聞いていましたが、

積もりましたか。

でも、日差しが出ているので日中には溶けるでしょう!

 

モカ
f:id:iwamityu:20210224190819j:image

その日差しでひなたぼっこ。

毎朝ですが娘にかまわれてちょっとお疲れ気味にも見えます(笑)

 

 

今日はぶどうの剪定を頑張りますよ!

 

いざ、ぶどう畑へ、

 

いってきます!!!

 

 

はい、来ました。
f:id:iwamityu:20210224190923j:image

さっぶぅぅぅぅ~。

昨日よりましだけど寒いのね。

雪も積もってますなぁ。

 

早速シャインマスカットの剪定。

 

剪定に集中するため、

今日はお弁当持参で来ました。

 

午前中ずっと剪定。

 

少し早めのお昼を食べ、

引き続き剪定。
f:id:iwamityu:20210224190912j:image

雪、溶けちゃいました。

日差しの効果抜群!

ですが、

強風。。。

 

なんとかシャインマスカットの剪定が終わり、

少しナガノパープルの剪定に入りました。

パープルはそんなに量はないので

明日で終わるかな!?

 

 

 

夕方。

 

 

今夜はキーマカレー

カレー粉の残りが冷蔵庫で眠っていたので。
f:id:iwamityu:20210224190927j:image

人参玉ねぎはみじん切り器でみじん切り。

レンジでチン。

チューブのニンニク、ショウガ。ひき肉。

炒めます。

 

人参が多すぎたかな(笑)
f:id:iwamityu:20210224190917j:image

肉に火が通ったかわからねー。

煮込むからいいか。

 

水いれて
f:id:iwamityu:20210224190809j:image

粉々に切ったカレールーも投入。

10分弱火で煮込み。
f:id:iwamityu:20210224190920j:image

火を消したら

蓋をして1時間。
f:id:iwamityu:20210224190930j:image

1時間後。

完成!
f:id:iwamityu:20210224190937j:image

盛り付ければ、
f:id:iwamityu:20210224190805j:image

この通り。

これ簡単で美味しいんです。

ルーも4つしか使わないし。

 

ん?

気配を感じる。。。
f:id:iwamityu:20210224190829j:image

なにか。

あなたのご飯はむこうです。

 

そんなモカを横目に。

ピザづくり。
f:id:iwamityu:20210224190823j:image

生地を作りました。

レンコンのピザを作ろうと思いまして。

前回レンコンをトッピングにしたらとても美味しかったです。

 

今夜のメインはキーマカレー

 

ピザの生地が2日目の方が美味しかったんですよね。

明日食べればいいかなと。

 

レンコンのみなので、
f:id:iwamityu:20210224190816j:image

レンコンをふんだんに使います。

 

生地を焼いて裏返して、

ピザソースを塗ってレンコンをのせました。
f:id:iwamityu:20210224190801j:image

山盛り(笑)

ここにチーズ、マヨネーズ、ブラックペッパー。
f:id:iwamityu:20210224191013j:image

これで10分弱火で焼きます。

 

ジャン!
f:id:iwamityu:20210224190812j:image

完成!

おお!

うまそ―!!!

 

早速。
f:id:iwamityu:20210224190826j:image

食べるのが少し大変でしたが、

 

激うま!!!

ピザソースのニンニクがきいてる。

レンコンの食感が最高。

合わせ技で、

はらたいらさんに5000点!って感じです。

(わかるかなー笑3000点じゃないところがミソです)

 

これはうちのピザのスタンダードなるかも。

知り合いに作ってあげたい(笑)

 

結果、

 

 

半分食べちゃいました(笑)

 

 

 

《まとめ》

 

本当に寒かったです。

風が吹かなきゃそこまでかなと思いましたが、

もろで北風。

北風は冷たいぜ~。

明日がんばってナガノパープルの剪定を終わらせよう!

またお弁当もってこ。

お弁当といってもご飯ひいて適当なおかずをのせるだけ。

この生活を毎日続けたら確実に痩せると思う!

筋トレもして痩せちゃうかー。

 

ってずっと言い続けてます(笑)ハァ…

 

明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

でも実際、

ながら筋トレをやっているのだ!ヘヘ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!