農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月12日(金) 料理色々

朝方、娘、鼻水ズーズー。

 

元々アレルギー性の鼻炎!?もち。

 

久しく症状が出てなかったですが

ここにきて症状が。

といってもそこまで酷くない。

 

薬が終わってまして。

酷くなるのも嫌だし、

お薬はあった方がいい。

 

 

私が午前中に連れて行くことに。

 

 

すいてましたよ、病院。

お薬だしてもらい保育園へ。

 

 

そんなに時間はかかりませんでしたが

帰りに買い物したりなんだり。

ほぼほぼ午前中が潰れました。

 

 

 

ちょっとやりたい料理があったので

そちらを。

 

鶏むね肉。

f:id:iwamityu:20210212195218j:image

これをボイルするんですが、

以前ママがジップロックに入れて

熱湯に入れていたのを覚えてまして。

柔らかく仕上がるみたいなんです。
f:id:iwamityu:20210212195410j:image

入れました。

これを沸騰したお湯に投入。
f:id:iwamityu:20210212195238j:image

火を消して、

予熱で火を入れます。
f:id:iwamityu:20210212195215j:image

このまま半日置いとくかな。

 

 

 

 

今日もまたあっという間に、

 

 

夕方。

 

レンコンできんぴらを作ろう!
f:id:iwamityu:20210212195406j:image

綺麗なレンコン。

 

ゴマ油で炒めます。
f:id:iwamityu:20210212195356j:image

半透明になってきたからいいかな。

よし、ここに入れよう。

これを。
f:id:iwamityu:20210212195528j:image

ピーマンとちくわできんぴらを作ったことがありました。

その時Twitterのフォロワーさんがピーマンとちくわにプラスして

あげ天!?さつま揚げ!?を入れたのを教えて下さいました。

 

また美味そう!

 

だったので、

無類の練り物大好き人間といたしましては

やるっきゃない!と。
f:id:iwamityu:20210212195416j:image

あーもー最高!

これは美味い!!

これでご飯食べちゃいました(笑)

 

 

そして、

お子様用には

以前作った、

『絶品♡鶏マヨ』
f:id:iwamityu:20210212195413j:image

今日は鶏むね肉三昧。

むね肉を細長く切ります。

 

調味料と混ぜて、
f:id:iwamityu:20210212195235j:image

30分ぐらいおきました。

片栗粉をつけて
f:id:iwamityu:20210212195353j:image

油で揚げます。
f:id:iwamityu:20210212195231j:image

ちょっと焦がしちゃった(笑)

これを仕上げます。
f:id:iwamityu:20210212195225j:image

わーい!完成!!

息子が大好きです。

これも非常に美味しいです。

 

 

お待たせ致しました。

ジップロックに入れてボイルした鶏むね肉。
f:id:iwamityu:20210212195243j:image

うーん。

微妙(笑)
f:id:iwamityu:20210212195228j:image

何となく赤い所が…。

とても柔らかく仕上がってます。

が、

レンチンしました(笑)
f:id:iwamityu:20210212195400j:image

めっちゃ汁でた(笑)

半生だった見たい(汗)

 

次回から普通にボイルします(笑)

 

後、ブロッコリーを茹でます。

本当はトマトも必要だったんですが

買い忘れてしまいました。

厳密に言うと家にあると思ってました。

 

合わせます。
f:id:iwamityu:20210212195403j:image

オリーブオイル

白ワインビネガー

マヨネーズ

ブラックペッパー

 

実はこれもTwitterのフォロワーさんに教えていただきました。

 

 

 

一口食べると、

 

 

嗚呼!地中海!!!

 

 

広がるエメラルドグリーンの海。

突き抜ける青い空と白い雲。。

そして、眩しい太陽とそよぐ風。。。

 

 

行ったことないけど。

(ないんかいっ笑!)

 

 

これは美味しい♪

オリーブオイル使ってるので大人の味ですかね。

 

ワインビネガー、

白ワイン的かなと思ってスプーンで一口いただきました。

ら、

ガッツリ酢!でしたね。スッパ。

(当たり前だ)

 

酸味が強い気がします。

でも、料理に使うと

 

あれ?

ビネガーどこいった?

 

と言うぐらいお上品な酸味と香り。

これです。

f:id:iwamityu:20210212195221j:image

40年生きてきましたけどはじめて使いましたよ。

 

これでまた鶏むね肉の世界が広がっちゃいましたね。

 

鶏むね肉いいなぁ~。

このレシピも良い。

 

ちょっとオシャレになった気がします(笑)

 

 

 

《まとめ》

 

本当料理ばっかりしてます(笑)

なんか

楽しくなってきちゃいました。

いわみちゅの農家レシピ考案しようかな。

自分で作った野菜や果物レシピ。

体にいいように栄養も考えて時短で出来るやつ。

 

コンセプトは早くて体に良くて美味い!

 

 

の前に作業計画たてなきゃ(笑)

 

 

夢を意欲に。

 

 

明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

パスタ食べたくなってきた。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!