農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月16日(土)

今日は土曜日。

 

土曜日はとりあえずはお掃除day。

 

いつも掃除機かけてますが、

寝室やらお風呂などいつもよりしっかりお掃除。

 

午前中はそんな感じで終わりましたね。

 

お昼。

 

手羽元のさっぱり煮を作りました。

凄く簡単と書いてあったので。

やってみましたが、

本当に凄く簡単。

f:id:iwamityu:20210117124322j:image

サブレシピに

この煮汁に手を加えれば、

つけ麺のつけ汁になるとのことだったので

やってみました。

お肉は、
f:id:iwamityu:20210117124250j:image

この通りとって、

 

麺を茹でよう!

といってもそれ用の麺がない。

 

そうめんでもいいかな。

あれ、ない。そうか、全部使ったんだった。

 

最近玄米食になったので、インスタントのラーメン食べなくなってました。

 

いい機会だから麺で使っちゃお。
f:id:iwamityu:20210117124258j:image

こんな感じでつけ麺に。

 

これがびっくり!美味しい!

お子様たちにも人気!

手羽元好きだからまたやろうかな。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

少し休んでからお菓子作り。

 

ガトーーショコラにしようかなと思いましたが、

ママがガトーショコラはこの間食べたからパウンドケーキが食べたい。

と、

路線変更。

 

生地を作り型に。
f:id:iwamityu:20210117124326j:image

この通り。

ここまでやって、オーブン予熱。

 

ピザをオーブンで焼きたい。

生地を小一時間発酵させないといけないので、

ピザ生地作りにとりかかる。

材料を用意。

生地を発酵させるのでママに、

 

私:ドライイーストある?

 

ママ:そこにあるよ。…パインドケーキにベーキングパウダー入れた?

 

私:え?

 

 

入れ忘れてました。

なので、上の画にベーキングパウダーを入れ型の中で混ぜ混ぜ。

はぁ、

やってしまいました(汗)

 

それでも、

焼きあがり!
f:id:iwamityu:20210117124333j:image

とりあえず、粗熱をとります。

 

切って、

一口。

 

うまーーーーい!
f:id:iwamityu:20210117124311j:image

なかなかうまくいったんじゃないでしょうか。

 

なんだろ。

 

お菓子作りの経験値があがってる気がする(笑)

 

 

ピザ。

ドライイーストをちゃんと入れました。

これで小一時間発酵。

f:id:iwamityu:20210117124304j:image

発酵後、

でか(笑)
f:id:iwamityu:20210117124318j:image

ぷくぷくに膨らみました。

 

麺棒で伸ばして伸ばして、

具をのせて。
f:id:iwamityu:20210117124329j:image

これでオーブンで焼きます!

焼きました!
f:id:iwamityu:20210117124308j:image

フライパンより表面が焼けてる感じが良いですね。

 

昨日フライパンでピザを作ったばかりですが、ママのリクエスト。

 

 

 

今日はまだあります。

 

リクエストが

まだあります。

f:id:iwamityu:20210117124315j:image

ラザニア。

 

どんだけ食うねん(笑)

 

まぁ、作ってしまいましたけど(笑)

 

でも、

実は、

今夜は、私、

 

夜、家にいません(笑)

 

 

お宅で役員会。

4人だけで。

全体で集まれないので個々でね。

そんな時期。

 

 

 

だから、本当誰喰うねん!!!

 

 

 

《明日》

 

日曜日。

お休みです。

あまり外出もあれなので、

また家で料理作りかな。

 

何をつくるんだろ。

ママのリクエストになるだろうな。

 

 

今夜は飲み過ぎないようにしたいと思います。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!