農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月24日(日)

まずは昨日のおさらい。

 

角煮。

f:id:iwamityu:20210124200144j:image

結構脂っぽかったです。

なので、冷まして表面に脂の塊を作り、

それをとって温めました。

そしたら脂も程よく。

脂ぽくても味はとても良かったです。

これコーラ入ってるんですよ。

凄いですね。味は本当に角煮です。

 

 

そして、焼き鳥。
f:id:iwamityu:20210124200134j:image

いい感じで焼けております。

自分たちで刺しました。

皮、ササミ、むね、ネギま

実はYouTubeのエガちゃんねるでササミの焼き鳥を食べてるの見まして、

それでやってみました(笑)

 

手作りした、

おいだれ。
f:id:iwamityu:20210124200137j:image

二度づけはNG。

こういう風につけてる写真があったので真似てみました。

ずぼっと引き抜くと、
f:id:iwamityu:20210124200141j:image

こんな感じ。

おいだれ、ニンニクがきいててとても美味しかったです。

やっぱりビール!
f:id:iwamityu:20210124200130j:image

 めちゃくちゃ美味しかったです。

また焼き鳥とおいだれはやろう!

ハマりそうです。

 

 

日があけて今日。

 

 

朝から息子のお友達♀がきてワイワイ。

 

洗濯物がたまっていたのでちょっと大変でした。

ためていいのはお金だけですね。

 

 

 

お昼。

 

 

 

石井養殖さんのイワナ

塩焼きにしました。

f:id:iwamityu:20210124190916j:image

うおーーーーー!

美味そう!!!

玄米でいただきます。

f:id:iwamityu:20210124190909j:image

こうやってのせて、一気にかきこむ!
f:id:iwamityu:20210124190947j:image

たまりませんな。

もう一匹はかぶりつき。

子どもの頃からの夢。

昨年の9月から夢が叶い続けてます。

 

 

夕方。

村の役員会へ行き、直ぐに終わり帰宅。

 

 

 

今日はもう一品。

 

 

 

本当はニジマスのから揚げのエスカベッシュいわみちゅ風

を作ろうかと思ってたんです。

しかし!

ママが同じつけるならイワナの南蛮漬けがいい、と急きょ変更。

 

ニジマスの唐揚げエスカベッシュいわみちゅ風

はまた次回として、今回は

 

イワナの南蛮漬け。
f:id:iwamityu:20210124190913j:image

片栗粉をつけます。

揚げます。180℃。
f:id:iwamityu:20210124190951j:image

はい揚がりました!
f:id:iwamityu:20210124191009j:image

このまま食べてもいいくらい(笑)

野菜を切りました。
f:id:iwamityu:20210124190936j:image

山ほど(笑)

玉ねぎ、人参、ピーマン。

をこのようにバットに敷きましてイワナ
f:id:iwamityu:20210124190905j:image

イワナを全て置いて、

上からまた野菜をのせたらタレを投入!
f:id:iwamityu:20210124190943j:image

タレ多いだろ(笑)

見た目色が濃くてしょっぱそうですが、

全然しょっぱくないです。

 

酒、みりん、醤油、酢、砂糖

を煮立たせてから熱々のまま投入!

 

早くつかってくれ~(笑)

 

めちゃくちゃ楽しみ。

 

余談ですが、

マメアジ釣ってきて片栗粉をまぶして揚げる。

らっきょう酢に玉ねぎ人参ピーマンをスライスして入れて、揚げたマメアジを投入。これで一晩。

めちゃくちゃ美味いです!ピーマンが(笑)

もちろんマメアジも美味しいですけど、

ピーマンの美味さにびっくりしました(笑)

…どうでもいい余談でした。

 

 

石井さーん!

今回も本当ありがとうございました。

エスカベッシュいわみちゅ風も必ず作ります!

ニジマスのから揚げがその前になくならないように気を付けます(笑)

 

 

 

《明日》

 

今年水路の役で委員長。

明日朝一でそのお仕事になりそうです。

流されないように気を付けます!

 

ここ何日か寒さが緩んでますね。

雪解けがすすんでます。

2月にドカ雪降ったりしますが、

しばらくは畑に入りやすくなりそうです。

 

明日も頑張ろう!

 

全力農家!!!

 

 

 

最近一日が終わるのがより早くなった気がします。

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!