農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月7日(木)

今日から

 

息子小学校。

娘保育園2日目。

 

通常の日常がスタート。

 

ママは11時から仕事。

 

私は8時の開店と同時に散髪へ。

 

昨年10月20日頃以来。

 

コロナの影響で色々と出かけることもなくなりましたし、

新年の初めに行こうと思っていたので。

 

なんか毛先に毒素がたまるらしいですね。

散髪にいってスッキリするのはそういう意味もあるらしいですよ。

(聞いた話です)

毒素たまりまくりじゃんね、私(笑)

 

 

スッキリしたっす!!!

 

 

帰宅。

 

 

『買い物いこ』

 

とママ。

ママ仕事ですが、11時に家を出る。

今9時45分…。

 

行けますわな。

ママの用事とついでに食材を買ってきました。

いわしの丸干しまたまた購入(笑)

 

玄米生活中。

肉食べず、タンパク質は専ら納豆と魚。

 

なんだかんだ。

午前中はお昼の用意とかしてたらつぶれました。

 

 

午後。

 

 

お昼で味噌汁作ったら

お味噌が終わりました。

f:id:iwamityu:20210107183937j:image

これ中野市のお味噌屋さん、マル世さんのお味噌。

容器しっかりしてますね。

 

 

以前、東川さんのエシャロット。

根っこをとっておきました。

ペットボトルを切って鉢の代わりにしようかと思ってましたが、

これでいこう!

裏に5箇所穴をあけました。
f:id:iwamityu:20210107183934j:image

蓋。
f:id:iwamityu:20210107183930j:image

の上にこのように、
f:id:iwamityu:20210107183926j:image

置けば水が散らからないです。

うん、良い!

 

土は買っておいたプランター用があるので少し拝借。
f:id:iwamityu:20210107183940j:image

このように植えつけました。

容器もこのように再利用すればいいですね。
f:id:iwamityu:20210107183944j:image

排水もバッチリ。

 

窓際に置いてしばらく様子をみようと思います。

復活するか楽しみです。

 

夕方。

 

ママのリクエストにお応えして。

白菜と豚バラの水炊き。
f:id:iwamityu:20210107183948j:image

豚肉は焼肉用でしたが、

まぁいいかと。

肉は下茹でしましたよ。

 

私は白菜だけ食べました。

ポン酢でいただきましたが、

いくらでも食べれそうな勢い。

美味しかったです。

 

本当はシシャモも焼いたので載せようと思っていましたが、

写真とるの忘れました。

なので、ひょっこり水炊きだけです(笑)

 

玄米生活。

心なしかお腹がへっこんできたかな。

 

酒飲みてー!!!

 

体調戻ったな(笑)

 

 

土曜日に晩酌復活させちゃうかー。

 

 

よーく考えよー♪

節制は大事だよー♪

(以前のCMのフレーズをお借りしました)

 

 

 

《明日》

 

いたって普通な平日。

今雪がチラチラ降ってきました。

 

明日の朝が怖い。

天気予報見てもしばらく極寒。

なんてこった。

 

 

今は力をためる日々!!!

 

 

ノンアルコールビールでもいい!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!