農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月8日(金)

朝。

 

雪はそんなにたいしたことありませんね。

f:id:iwamityu:20210108182615j:image

昨晩の降り方をみたらもう少し積もるかなと思ってましたが。

 

寒いのは寒いです。

 

そんな今日も、

息子は小学校。

娘は保育園。

 

ママは10時から仕事。

 

洗濯まわして、

干して、

炊事なんかして…

 

ってやってると意外と時間あっという間に過ぎていきます。

 

本、

読んでるものがあります。

 

よし!何もない平日だ!

と思っても意外と何かあって読書もそんなに進まない。

 

土やら施肥の勉強をし直してます。

 

施肥管理はJAさん任せの部分があります。

肥料無しで栽培もしますが、肥料無しに少々疑問符が付き出しました。

 

施肥で何かを省く、何かを新たに加える、

と言っても、軸となるものが自分の中にないわ、とも思いました。

 

雰囲気で肥料をあげない。

言われたから肥料くれてます。

じゃ、ねぇ。(私事です)

 

そもそも肥料は必要なのか。

必要であれば何が必要なのか。

 

その答えも出すべくお勉強。

 

ただ、齢40。

集中力が(笑)

時間が限られてるのに集中力がもたないです(笑)

 

競馬の予想してる方がいいな(笑)

 

いやいや、

 

やってみたいことがあるのでそれを原動力に頑張ろうと思います♪

 

 

 

夕方。

 

さて。

今夜のお子様のメニューはどうしようか。

私が玄米生活なので白いご飯が余り気味。

 

うちの特に息子がキムチ好きなので

 

キムチマヨチャーハン。

f:id:iwamityu:20210108182619j:image

キムチはそんなに辛くないものを使ってます。

スーパーのツルヤさんで売られてる国産のキムチが安くて本格的でそんなに辛くなくていいんです。

これじゃないと子ども食べられないってのもありますが。

 

お肉、レシピでは豚小間。

冷凍に焼き肉用豚バラがあったのでそれを解凍。

1㎝角に刻んでチャーシューっぽく味付けしたのもを入れました。

 

私は玄米生活なので味見程度にいただきましたが、

意外と薄味。でも、うまみがありこれはこれで。

 

息子も一皿食べましたよ。+サラダ。

本当よく食べますわ(笑)

 

 

 

夜。

ママ帰宅。

朝から言われてました。

ドン・キホーテに行こう、と。

中野市ドン・キホーテができたんです。

昨年の12月に。

f:id:iwamityu:20210108213607j:image

 以前は、綿半ホームエイド、

というホームセンターでしたが移転。

跡地にドン・キホーテ

 

凄く変わっててビックリ!

以前はここに苗木とか置いてあったんですがね。肥料とか。

 

まぁ何買うでもなく、一度行ってみたいとママ。

店内もドン・キホーテになってってびっくり!

(当たり前だ)

 

お菓子とか調味料とか焼き芋とか買ってきましたよ。

 

 

 

《明日》

 

土曜日。

お休み。三連休初日。

ママ仕事になりました。

息子のお友達♀来るのかな。

なんか、息子がクッキー食べたいとのことなので、

クッキー作ろかなと。

明後日!ガトーショコラ作ります!!

コーンスターチと生クリーム買ってきたし。

あ、型も買いにいったんですが、

100均閉まってしまったのでまた買いに行かなきゃ。

 

夜は晩酌解禁にします。

馬刺しとー

せせりの天ぷらとー

ニジマスのから揚げとー

(希望)

 

嗚呼、飲み鯛!

 

明日のためにしっかり生きよう!

(なんじゃそりゃ)

 

 

今は力をためる日々!!!

 

 

髪切ったのでシャンプーが楽になりました。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!