農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月9日(土)

今日は土曜日。

 

お子様たちお休み。

 

ママも本来お休みですが、今日はお仕事が入ってしまいました。

 

 

洗濯まわして、

いつものように掃除機からかけよ。

 

あれ?

 

充電ない…。

 

コードレス掃除機。

充電池が2つあります。

1つ使ってる間に1つ充電。

1回の充電で30分ぐらい使えます。

 

両方充電しておくの忘れました。

 

あちゃー。

洗濯物たたんだり、なんかその他もろもろして充電を待ちました。

 

そんなことをしていたら、

息子のお友達♀が。

 

 

年末年始が落ち着き、

普段の休日。

 

 

 

お昼。

 

 

 

何にしようか悩みましたが、

キーマカレー

f:id:iwamityu:20210109154404j:image

玉ねぎ、にんじん、にんにく少々、みじん切り。

チューブの生姜。

ひき肉。

ルー3つ。

 

楽ぅぅぅぅぅぅ~

 

私は玄米生活ですが、

玄米にちょいと乗せ、
f:id:iwamityu:20210109154352j:image

乾燥パセリもパラパラしていただきました。

はい、カレーですね(笑)

 

お子様たちはこのひき肉のカレーが好きみたいです。

 

カレーを作りながら、
f:id:iwamityu:20210109154356j:image

私用、いわしの丸干しを焼きました。

今回は一気に焼きましたよ。

やぱり美味しいなー♪

 

いきなり全部は食べませんでしたが、

ちょこちょこ食べていきます。

 

 

午後。

 

 

クッキーに挑戦!

 

息子のお友達♀に手作りクッキーだしたら自分の株があがる。

そういった下心は全くございません。

(聞いてねーよ)

 

結局、お友達♀は午後用事があり来ませんでした(涙)ナンテコッタ

 

 

クッキーづくり。
f:id:iwamityu:20210109154413j:image

生地を作りラップでくるんで冷蔵庫で30分。
f:id:iwamityu:20210109155313j:image

切ります。

この間にオーブンを180℃に予熱。

表面に卵白を塗りました。
f:id:iwamityu:20210109154408j:image

 刷毛がなかったので指2本でぺペッと。

 

15分焼きます。

出来ました!
f:id:iwamityu:20210109154418j:image

右側の方が良く焼けてる、みたいな焼きムラがありますが、

まぁ良しとしよう。

 

アイスも朝一で仕込んでおきました。
f:id:iwamityu:20210109154400j:image

生クリームに砂糖、卵をつっこんだだけ。

 

両方仕上がったので、

おやつに、

これ。

f:id:iwamityu:20210109163649j:image

クッキーを割って、

その上にアイス。

 

そのアイス。
f:id:iwamityu:20210109163645j:image

カチカチで削り節みたいに削りました(笑)

 

息子、

 

『アイス美味しいなぁ~。アイスだけ食べたい。』

 

 

おい!(笑)

 

 

 

明日はガトーショコラに再挑戦!!

 

 

 

《明日》

 

一家総出でお休み。

そんな日。

私は空き時間本でも読みます。

 

ガトーショコラを作るので、

午前中は型を買いにいかなくては。

 

またお友達♀が来そうなので、

おやつで出せたらいいですね。

 

さて、

晩酌です。

 

今年初☆

 

お子様たち寝かしつけて

ゆっくり飲みたいと思います。

 

 

今は力をためる日々!!!

 

 

 

馬刺し、買っちゃいました♪

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!