農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月6日(水)

娘が保育園。

 

日常が戻ってきました。

 

と言っても、

息子がいるので

子守りです。

 

ママは仕事。

 

ママが10時に家を出るので、

その前にまた買い物。

 

帰宅して、バトンタッチ。

 

洗濯は昨夜のうちにイレギュラーで

やってしまったので今日はなし。

 

それでも、掃除機かけたり

早めにお昼の準備していたらそれだけで午前中が終わりました。

 

そのお昼の準備。

 

明太子明日までの賞味期限。

人参沢山ある。

なら、

これでしょ!

f:id:iwamityu:20210106161430j:image

ってことで、

人参の子和え。

以前フォロワ―さんに教えていただいたもの。

油揚げも入れますが、今回は人参と明太子のみ。

明太子を使ったのでピリ辛

凄く美味しい♪

ご飯にのっけて子和え丼でも全然いけますね。

 

そして

いわしの丸干し

f:id:iwamityu:20210106161440j:image

昨日パックの半分使いました。

その時も思ったんですが、

綺麗だなぁ~いわし、と。

こんなに綺麗ないわしが8匹入って200円しないなんて!

これからちょこちょこ買っちゃおー♪

焼きあがりました。
f:id:iwamityu:20210106161427j:image

正解の焼き加減わかりませんが、

こんなもんでしょう。

頭から全部丸っと、はらわたもほろ苦でたまりません。

日本酒でもいいなぁ。

 

 

お味噌汁も作りました。

中野市って、えのきの生産量日本一なんですよ。

中野市産えのきのパッケージには、

アップルちゃんマークがついてますのでよろしく!

 

えのきと東川さんの長ネギの青い部分を
f:id:iwamityu:20210106161434j:image
水からぐつぐつ。

きのこって、沸騰したお湯に投入すると

香りがとびますよー!

って以前、試してガッテンでやってました(笑)

以来きのこは水からぐつぐつ。

長ネギは別に沸騰してからでもいいんですが、

今回は一緒に最初からぐつぐつ。

 

 

相変わらず玄米生活続いております。

タンパク質は納豆といわし。

お肉食べてないですね(笑)

野菜もレタスやブロッコリー、小松菜といったものを。

海苔の佃煮アラは必ず。

玄米がすすむくんです。

 

ちなみに玄米はあきたこまち

スーパーのツルヤさんで好評発売中でございます。

(なんの情報だ笑)

 

 

 

《明日》

 

髪切ろうかな。

1月の最初に髪を切る!

って昨年からそうしました。

別に意味はありません(笑)

一週間たっちゃいますけどね。

さっぱりしたいと思います!

 

今は力をためる日々!!!

 

 

ししゃも、も買ってあります。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!