農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月10日(水) 長ネギの種まき

朝。

 

胃が気持ち悪い。

 

昨日飲み会がありまして

素敵な牛肉がありました。

美味しい所で、やわらけーうめー、で、

多分その脂かなぁ。

 

胃がもたれてました。

なんかこういう感じも久しぶり。

 

 

 

さて、

午前中は引きこもり。

 

午後は長ネギの種まきがあります。

どういう種まきかと言うとJAさんのやつ。

自分が定植するかもしれない長ねぎ。

 

4月と5月定植になります。

 

私は4月定植。

その分の播種が今頃。

技術員さんとパートさん数名でやるそうです。

 

なので、

 

技術員さんにお願いして

種まきさせてくれと。

 

やるなら時給出しますよ、と。

 

別にお金いらないけどくれるならもらいますよ、と。

 

2時間ぐらいでしたけどね。

 

昨年、

長ネギは失敗して全く収穫できませんでしたけど、定植はしました。

その時に「ひっぱりくん」という機械で長ネギを定植。

長ネギはチェーンポットになってます。

 

はい、チェーンポット。

f:id:iwamityu:20210210185015j:image

紙です。

稲の苗箱に入ってます。

これをひっぱりくんという機械にいれて動かすと、

このハチの巣みたいなのが1つのチェーンみたいに外れていきます。

 

詳しくは4月にでも。

 

土を入れて種。

f:id:iwamityu:20210210185044j:image

こんな感じです。

アップ。
f:id:iwamityu:20210210185048j:image
ペレットの種。

覆土して、

ハウスに並べました。
f:id:iwamityu:20210210185035j:image

こんな感じ。

水くれて

不織布かけて

トンネルかけて
f:id:iwamityu:20210210185055j:image

完成。

ハウスの中の作業は

ほぼほぼ技術員さんでしたけど(笑)

 

主にチェーンポットに土を入れるのを担当。

後は運搬。

 

一連の作業がわかって良かったです。

なるほど。

こうなっていたんですね。

 

 

ちょっとの時間でしたがありがとうございました!

 

 

 

帰宅。

 

もう結構いい時間。

 

夕飯を作らないと。

 

ママのリクエスト。

『冷凍豆腐の甘辛肉巻き』

角切りにした豆腐をお肉で巻き冷凍。
f:id:iwamityu:20210210185019j:image

これね。

フライパンで両面に焼き目をつけます。
f:id:iwamityu:20210210185040j:image

油を引かず、冷凍のまま。
f:id:iwamityu:20210210185102j:image

まぁこんなもんでしょう。

 

ここに調味料を投入。
f:id:iwamityu:20210210185030j:image

蓋をして弱火にして片面ずつ3分蒸し焼き。
f:id:iwamityu:20210210185051j:image

冷凍されていたので長めに蒸し焼きにしました。

 

そうしたら、

蓋をとり強火で照りが出るまで水分を飛ばす。
f:id:iwamityu:20210210185011j:image

こんなんで照りでるのかなー!?

と思っていたら、

 

でた。
f:id:iwamityu:20210210185023j:image

おおー!

照った(笑)

やればできた!

 

でも、切ったらお肉が生でした(笑)

結構火を入れたんですけどね。

レンチンして火をいれました。

 

もう一つ。

ママのリクエスト。

『つるんとおいしい♡春雨スープ』

シイタケが入りますが、無かったのでしめじを。

これ。
f:id:iwamityu:20210210185059j:image

軸長ぶなしめじ

この高田さんて中野の人じゃないかな。

この軸長のぶなしめじを開発したんですよ。

新聞にも載ってました。

中野市の偉人は

中山晋平、高野辰之、久石譲、牧秀悟

だけじゃないんですよ。

 

昨日春雨を沢山買っておいたので、

それを使ってレシピ通りに。
f:id:iwamityu:20210210185027j:image

はい美味そう!

春雨が良いですね。

 

これは普通に美味しい♪

軸長ぶなしめじもいい感じです!

 

 

 

《まとめ》

 

今日はバテました(笑)

夕飯作ってお迎えまでの30分、

死んでました(笑)

2時間しか労働してないのに…。

最近料理で立ってるが後半しんどいです。

足がマジで棒になります。

2時間も立ってないんですけどね。

運動不足と…太った!?(笑)

足に負担がってか(汗)

まぁ夏にはしぼみますから(希望的憶測)

 

そんなんだけど

 

明日も頑張ろう!

 

全力農家!!!

 

 

明日祝日だなぁ。

また息子のお友達♀

来ます。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!