農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月21日(木)

朝。

 

 

早速、

モカ
f:id:iwamityu:20210121182156j:image

横のティガーは娘。
f:id:iwamityu:20210121182118j:image

どえらい剣幕で娘に触られるモカ
f:id:iwamityu:20210121182151j:image

こんなのはまだまし。

枕にされてることもある(笑)

娘はモカのことが大好きです。

 

一応野良猫のモカ

既にうちの家族みたいになってます。

♂です。

ママは猫を飼ってたことがあるのですが、

マーキングしないし大人しいし、

と不思議がってます。

 

マーキングは後に調べましたが去勢をするとしなくなるみたいですね。

寝てるだけのモカ

娘にも必要以上に触られて、普通はもっと嫌がったり怒ったりするけど、と。

寝てるだけのモカ

 

今日はどこに行ってしまったのか。

お隣さんちだろうけど(笑)

今夜は今のところきてません。

 

 

外はいい天気。

f:id:iwamityu:20210121182132j:image

ツララが成長しまくってます。

ストーブ焚いてますしね。

 

ぼや~っとしてるのは窓のガラス越しだからです。たぶん。

 

 

さて、

今日なんですが、体調が悪い。

朝一ではそんなでもなかったんですが、

実は昨晩から違和感。

早めに寝ました。

喉も何となく痛いような痛くないような。

なので、ホッカイロを背中に貼って就寝。

 

朝、喉の違和感消えて体調がもどったかなと思いました。

でも、洗濯物を干していざ仕事!

と椅子に座ってから具合が…。

こんなご時世だし、横になりました。

 

熟睡とまではいきませんでしたが昼過ぎまで横になってました。

 

 

午後。

 

とりあえず、体調も悪くなってなかったので動き出し。

 

動き出すなら

コーヒーでしょ!
f:id:iwamityu:20210121182135j:image

コーヒーを落としました。

良い香り♪

香りだけでも癒されますね。

部屋がコーヒーの香りで満たされるのって

結構好き。

 

このおかげかわかりませんが、

午後は普通に過ごせました。

 

 

夕方。

 

 

 

本日のメニュー。

 

 

スタミナ豚玉丼

なるものをレシピ通りに。
f:id:iwamityu:20210121182139j:image

冷凍の豚バラがあったので。

 

一方、

冷凍のササミがあったので

昨日みたいにから揚げでもやろうかなと

解凍しておいたんですが、

体調が悪かったので変更。

 

よだれ鶏

なるもののレシピを参考に。

使う鶏肉はムネでしたがササミで代用。
f:id:iwamityu:20210121182123j:image

火を通します。

火を通したものを切って、

その上にかけるソース。
f:id:iwamityu:20210121182143j:image

これも本来は長ネギ。

ですが、玉ねぎで代用。

もっと液体チックなんですが、玉ねぎのおかげでしゃばしゃばに(笑)

 

 

お子様は卵いらないということだったので、
f:id:iwamityu:20210121182147j:image

私の玄米にスタミナ豚玉丼。

めちゃくちゃ美味しかったです!

ビックリ!

 

ササミで作ったよだれ鶏
f:id:iwamityu:20210121182126j:image

ソースが固形になってしまいましたが

普通に美味しかったです。

 

今度はササミで焼き鳥をやってみようかな。

 

 

《明日》

 

今日の本来終わらせたかったものを明日の午前中までに終わらせますよ。

 

頑張ろう。

 

それにしても体調不良は何だったのか。

巣篭りすぎってものあるかな。

極度の運動不足…。

 

40歳になったし体調管理はしっかりしていかないとね。

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

とりからでハイボール飲みたい。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!