農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月12日(火)

 朝。

 

ツララが凄い。

f:id:iwamityu:20210112215941j:image

寒さも極寒波が多分過ぎ、

雪もシャバシャバな感じ。

こうなると重いけど。

 

息子は小学校。

娘は保育園。

ママはお仕事。

私は巣篭り。

 

いつものように家事からスタート。

 

いい加減慣れた巣篭り。

今日はひたすら調べものをしましたね。

 

特にこれといったことがない1日(笑)

 

なので、

もう

夕飯。

 

今夜のメニューは以前も作った花シューマイ。

昨日、ケチャップとか牛乳とか天つゆとかなくなってしまったので、

ついでにお買い物もしてきました。

ひき肉は前回豚肉だけだったんですが、

脂が凄かったです。

なので今回は豚鶏の合い挽きを。

お肉を味付けして、

餃子の皮を線切り。

その千切りした皮をフライパンに敷きます。

f:id:iwamityu:20210112190507j:image

こんな感じ。

この上に、肉。
f:id:iwamityu:20210112190522j:image

そしてこの上に、

また千切りの皮。
f:id:iwamityu:20210112190511j:image

200㏄のお水をまわして、

蓋をして焼きます。

ほい!

出来上がり!
f:id:iwamityu:20210112190518j:image

前回同様、グリーンピースは省きました。

ひき肉を豚鶏の合い挽きにしたので脂もさほど出ず、

でもシュウマイで美味しい♪

ママは絶賛!!

良かった、良かった。

 

そして、

石井養殖さんより

ニジマスの甘露煮。
f:id:iwamityu:20210112190504j:image

キャー!!!

美味そう♪

めちゃくちゃ柔らかい!

ビックリするぐらい柔らかい!!

あれ?そうだ!丸ごとだ!

骨が全然わかりませーん!

うまーーーーい!

 

これを玄米に。
f:id:iwamityu:20210112190515j:image

太りますわ(笑)

玄米がすすみ過ぎる!

玄米太りしそうです(笑)

 

今日でいきなり8匹食べちゃいました。

ママと2人でですけど。

 

でも、

大丈夫!

後まだ12匹います!

それと一口サイズニジマスの甘露煮もあります。

またアップしますよー。

 

てか、

このペースだと3日で終わってしまう(笑)

しばらくタンパク質はこの甘露煮でいいかなと思っていたのに。

食べるペースを考えよう(笑)!

 

石井さーん!!

すみません!

ストーカーみたいな客でごめんなさい(笑)

またよろしくお願いします!

 

 

 

《明日》

 

引き続き巣篭り。

 

この時期だけですけどね。

この時期心がけているのは、

極端に太らない。

 

ちょこちょこストレッチはしてます。

体調不良もありまして食生活も改善気味。

 

そろそろ筋肉をつけて行こうかな。

汗もかきたい。

 

よーし!明日も頑張ろう!

 

 

今は力をためる日々!!!

 

 

 

ヨーグルトはすきっ腹で食べると胃酸でやられてしまうので、

食べるなら夜。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!