農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月4日(月)

ちょっと起きて!

ごみ出してきて!!

 

 

今日は月曜日。

ゴミの日。

ママにたたき起こされる。

 

そんなに急がなくてもゴミは逃げて行かないよ。

 

ママ:私が仕事行くからその前に!!!

 

ああ、そうか。

 

 

どうなんでしょうか。

1月4日。

2020年3月いっぱいで消防団が終わったのであれですが、

数年前までは1月4日が出初式

(昨今は第2日曜日になったのかな)

 

出初式

吹雪の中グラウンドで待機とか。

夜は新年会。

今となっては静かな1月4日。。。

 

ママは仕事。

私は子守り。

 

とりあえず家事はしないと。

 

まず、お子様たちの朝食づくり。

適当なおにぎり。具はツナマヨ

 

ちなみに私の朝食はまた、

玄米、納豆、海苔の佃煮。

 

洗濯。掃除。

 

お昼、今日はママが居ないので私が作りました。

ちょいと早めに。

お子様たちの腹時計が早めに鳴ってもいいように。

 

ちなみに私の昼食は、

玄米、海苔の佃煮、明太子、なめことえのきの味噌汁、レタスとキャベツのサラダ。

 

 

私も仕事…と言うか調べものをちょこちょこと。

子守りと言ってもお子様たちは外に行って雪遊びしたりなんだり。

ほぼほぼ机に座ってましたね。

 

 

夕方。

 

16時半。

 

娘:3時のおやつは?

 

へ?(もう16時半だけど)

 

りんごあるけど食べる?

 

うちのりんごです。

まだ蜜がのってます。

 

りんごを剥きました。

息子と娘ともにおやつ(!?)のりんごを食す。

 

娘:お腹減った。

 

え?まだ準備できてないけど…。

 

昨日の麻婆豆腐が余っていたので、

(私が食べようと思っていた)

麻婆丼でいいかな。

 

娘:またツナマヨのおにぎりがいい。

 

は!?また?

 

息子:僕はタラコ。

 

…明太子しかないよ。

 

急遽またブロッコリーを茹でたりなんかして…。

 

結局、

息子は明太子のおにぎり、ツナマヨのおにぎり、麻婆丼ブロッコリー

娘はツナマヨのおにぎり、ブロッコリー

 

娘:そうめん食べたい。

 

は、は、はい!?

 

息子:僕も。

 

胃袋大丈夫?(笑)

 

そうめんないので一束しかない乾麺のうどんを茹でて、

 

温かい汁で2人仲良く食べましたとさ。

 

 

どんだけ食うんじゃ(笑)

 

 

 

《明日》

 

ママ午後から仕事。

午前中に食材の買い出しに行こうと思います。

ツナ缶とブロッコリーあればなんとかなるかな(笑)

 

6日まで息子娘ともに冬休みなので後2日。

 

明日金杯あるなぁ~(競馬)

どうしよっかなー。

今年京都金杯京都競馬場が改修工事のため、

中京競馬場での開催なんですよ。

…荒れるかな。

 

中山金杯は外枠あまりこないけど、

大外、17番 バイオスパーク 池添騎手。

前走福島記念 2番人気 1着なんだよなぁ。

2016年 ヤマカツエースで勝った時も

前走福島記念 2番人気 1着なんだよなぁ。

 

 

ってやる気満々じゃん(笑)

 

 

でも、京都金杯は…わかんない(笑)

まぁ、わかっても当たらないです(笑)

 

ちなみに、応援してるのは

北村宏司騎手。

長野県出身で同い年!

会ったことないけど。

 

1000円だけかけよかな。

 

よし、頑張ろう!

(何をだ笑)

 

 

今は力をためる日々!!!

 

 

バイオスパークの父ちゃん

オルフェーヴルなんだよなぁ。。。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!