農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月25日(月)

最近本当に寒さが緩んでます。

 

週末ぐらいからまた寒くなりそうですけど。

 

そんな朝。

 

いつものように洗濯をこなして

9時過ぎに水路へ。

 

グレーチングの下でゴミがつっかかってるかも、

と言うこと。

重いグレーチングをとって水路の中へ。

結果は何もなし。

 

まぁ良かった。

その足で水路の見回り。

今年委員長です。

頑張ります。

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

 

昨日イワナを南蛮漬けにしました。

早速いただこう!

お皿にのせました。

f:id:iwamityu:20210125193045j:image

野菜までしっかりつかっております!

角度を変えて、
f:id:iwamityu:20210125193041j:image

野菜山盛り(笑)

塩気はちょうど良かったですよ。

頭からパクッと。
f:id:iwamityu:20210125193051j:image

全然いけちゃう。

しっかり揚げたからかな。

もう少しなんか残るかと思いましたが、

全然いけちゃう。頭。骨。

 

これ美味しいわぁ~。

なんでしょ。

美味しいわ~。

 

なんちゃらレストランで眼鏡の芸人さんに食べてもらいたい(笑)

 

ああ~美味い!なんじゃこりゃ!

 

って絶対なると思う。

 

作り方はいたって簡単。

イワナを片栗粉まぶして180℃で素揚げ。

②酒、酢、醤油、みりんは1:1:1:1の割合。に砂糖は適当でした(笑)

③玉ねぎスライス。ピーマン人参は細切り。

④バットに野菜、イワナ、野菜でサンドウィッチにして

⑤煮立たせた②を熱々のまま④に投入。冷ましてラップして冷蔵庫。

 

昨日のうちに食べれそうでしたけどね。

みなさんにおススメしたいです。

これは美味しいですよ!

 

玄米に
f:id:iwamityu:20210125193048j:image

めっちゃ合いましたよ!!!

 

最高でした!

これお酒なら日本酒ですね。

あ、骨酒で合わせればいいんだ!

うわー、

イワナがもうない!

 

 

石井さーん!

そんな近々ではないですけど、

またお願いします!(笑)

次回も絶対にやります!

 

 

 

夜。

 

 

手羽元でさっぱり煮を作り、

その汁に手を加え

つけ麺のつけ汁にしました。
f:id:iwamityu:20210125193033j:image

以前にもやりましたが、

お子様達に好評だったので。

これお子様用ですけど、

麺は今回は太麺!

ちょっとつまみましたが美味い!

つけ麺には太麺なのかなぁ~。

 

これはお子様用に切った

イワナの南蛮漬け。
f:id:iwamityu:20210125193037j:image

小1の息子は好き。

ただ、玉ねぎが辛いと。(なんじゃそりゃ)

 

年中の娘は駄目でした。

大人の味なのね。

 

いつから

そんな

大人の舌になったのかな、私。

(40のおっさんが言うな)

 

 

えっと南蛮漬けですが、

あと一匹になってしまったので

大切に食べたいと思います(笑)

 

 

終わるの早いです(涙)

 

 

《明日》

 

りんごの剪定します!

いつまでも巣篭っていられないです。

てか、今日はダラダラしちゃいました。

駄目だ。なまけ過ぎだ。

喝を入れます。

 

先日事務仕事が一息ついたので気が抜けましたね。

気持ちをリセット。

 

頑張りますよ!

 

 

明日は絶対全力農家!!!

 

 

息子がスキーのクロスのクラブに入りたいと言っています。

スキーのクロスは全然わかりません。

まぁ、やってみそ。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!