農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月7日(日) 加賀レンコンと御所クワイが届きましたよー

昨夜のおさらい。

晩酌。

 

熱燗を。

f:id:iwamityu:20210207171715j:image

日本酒は木曽の酒七笑。

笑いたいなぁ~と思いまして。

熱燗器で飛び切り燗にします。

 

おつまみはこんな感じです。
f:id:iwamityu:20210207171722j:image

茶色だぁ~(笑)

左上の三角のはママが作ったハム卵が入ってるやつ。

右上のサラダパスタもママ作。

 

手羽元はつけ麺の汁を作るために作ったやつ。

本来はこっちがメインですけど(笑)

 

ちくわとピーマンのきんぴらもございます。

 

日本酒。

飛び切り燗の中に岩魚の頭と骨を入れました。

そして、
f:id:iwamityu:20210207171718j:image

骨酒の完成♪

岩魚の頭と骨は塩焼きして出たものを再度焼いて、

冷凍しておきました。

 

日本酒を塩で飲む人いるんですか。

聞いたことがあります。

 

塩焼きした岩魚の頭が入ってるので、

日本酒自体に塩気が。

それが美味い!

塩で日本酒飲めますね。

また、魚の香りがあるのでそれでも楽しめます。

 

 

この一杯の完成度高いです!

 

 

まだまだ頭と骨のストックあるのでやっていこうと思います。

 

 

 

 

今日。

 

いい天気。

 

朝からいつものルーチンワーク

 

といこうと思いましたが、

 

村の水路の点検に行きました。

今年委員長なんもんで。

 

ひっかかるところに沢山ゴミがひっかっかってました。

ゴミを川に捨てないで―!

 

 

帰宅し、

 

午前中はそれでも雑務を少々。

空いた時間でやっております。

 

 

 

昼過ぎ。

 

 

 

届きましたぁぁぁぁぁぁ!

 

Twitterでお世話になってる

東川さんよりレンコンとクワイが届きました!

f:id:iwamityu:20210207171510j:image

凄い!

御所クワイ
f:id:iwamityu:20210207171515j:image

小さめと言うことでしたけど、嬉しーーー!

とてもありがたいです。

 

これは素揚げにいいですよね。

この青っぽい皮のえぐみというか香りが好きです。

 

加賀レンコン。
f:id:iwamityu:20210207171450j:image

こっちも凄い!

絶対てんぷらでいただくんだ!!

と心に決めておりました。

 

Twitterで東川さんの堀上のご苦労を拝見しているので大事に大切にいただこうと思います。

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

早速調理です!

 

以前Twitterのフォロワーさんに教えていただいた

「炊いたん天ぷら」を作ろうと思います。

 

炊いたん天ぷらって知ってますか?

私は知りませんでした。

もちろんそのような文化もありませんでした。

 

炊いたん天ぷらとは、

煮たレンコンの天ぷらです。

これ年末に食べましたが、

凄く美味しいです。

ママも一発でファンになりました。

 

早速レンコンを煮ようと思います。
f:id:iwamityu:20210207171507j:image

綺麗だー!!

凄いね、レンコン!

こういう作品みたい。

 

煮ます。
f:id:iwamityu:20210207171458j:image

こんにゃくと昨日のあまりの豚バラのプロックをスライスして入れちゃいました。

こんにゃくも好きですよー。

 

味付けはママが。
f:id:iwamityu:20210207171503j:image

煮込んでまーす。


完成!!!
f:id:iwamityu:20210207171518j:image

これで後は天ぷらにするだけ。

このままでも十分美味しいですけど、

天ぷらも食べたい♪

 

 

この後お子様たちを寝かしつけてから、

天ぷらにして

 

また飲んじゃいますか、

 

ね。

 

 

 

 

 

《まとめ》

 

水路確認のため家を出ましたが、

それ以外は巣篭り。

お子様たちいるし土日は半分お休みみたいなもんですね。

 

明日行くところがあるので

また自分のモチベーションがあがるようになったらいいな、と。

 

 

 

明日も頑張ろう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

娘に言われました。

 

YouTubeのチャンネルで

 

「パパぁ~、せんとしちろう(七郎!?)にして」

 

はぁぁ???

 

千と千尋かいっ(笑)!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!