農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月20日(水)

例外もありますが、

大体降雪の次の日(特に大雪の次の日)

は天気が回復します。

 

朝からいい天気。

 

あれ。

f:id:iwamityu:20210120135907j:image

もういる(笑)

モカです。

野良ですが、

もううちの家族みたいなもんですね。
f:id:iwamityu:20210120135910j:image

エサだけ食べて帰りますが、

ここ最近居ついてます。

喉も乾くみたい。
f:id:iwamityu:20210120135921j:image

お水もよく飲みます。

 

本格的に飼うことを考えますかね。

ママが猫飼ったことあるので相談しようと思います。

 

 

今日は大寒日。

そして、

従業員さんの所得税の支払いが今日まで。

 

税務署に払いに行きましたよ。

かなりわかってない部分もあり色々聞いていたら

結構時間がかかってしまいました。

税務署の職員さん、仕事とは言え、お昼時にありがとうございました。

 

 

帰りに、

お米をすりに。
f:id:iwamityu:20210120135915j:image

数日前からママに言われてました。

お米は籾付きのをで買ってあります。

なので食べる時はコイン精米機ですって白米に。

 

ふう。
f:id:iwamityu:20210120135918j:image

良かった、すれて。

明日からのお米、調達できました!

 

帰宅したのが13時過ぎ。

それからお昼。

 

 

 

午後なんてあっちゅー間ですね。

 

 

 

冷凍の鶏むね肉。

590gもある。

 

親子丼に120g

唐揚げに残り

でいくか!

 

 

絶品塩からあげ。

なるものをレシピ通りに。

そうそう、私、

1人で油でから揚げって初めてです。

f:id:iwamityu:20210120171638j:image

なのでドキドキ。

土器。土器。

 

浮いてくればいいんですよね。

f:id:iwamityu:20210120171652j:image

でも火が通ってなかったら嫌なので

5分~7分ぐらいあげました。

こんな感じに。

f:id:iwamityu:20210120171642j:image
それでも、

この子はひと際デカかったので切ってみました。
f:id:iwamityu:20210120171635j:image

おお!

ジューシー!!

デカいくせにちゃんと火は通ってました。

 

完成!
f:id:iwamityu:20210120171648j:image

男40にしてから揚げを習得しました。

面白かったので近日中にまた揚げてみます!

今度はハイボールを片手に!!!

 

 

 

王道のふわとろ親子丼。

なるものをレシピ通りに。
f:id:iwamityu:20210120171645j:image

卵は半熟で、しかも出来立てをご飯にのせたい。

お子様たちのお迎えに行ってからとじます。

 

お子様のメニュー。

親子丼、から揚げ、サラダ。

親子丼の仕上げにはいり、

卵をまわして蓋して弱火でぐつぐつ。

の間に

から揚げとサラダを用意してたら、

f:id:iwamityu:20210120192001j:image

ガッツリ火が入ってしまいました(笑)

はぁ、半熟が良かったのに…。

 

今夜のメニュー

お子様用。
f:id:iwamityu:20210120191958j:image

から揚げは食べやすく切りました。

息子は完食。

娘は少し残しましたが、良く食べてくれました。

 

私は、玄米に。
f:id:iwamityu:20210120191954j:image

三つ葉も添えて。

 

ママが、

 

『明日も親子丼で』

 

かなり好評でした(笑)

レシピ凄いぜ!

 

あ、でも、もう鶏肉ないや。

 

 

 

…買ってくるか。

 

 

 

《明日》

 

今日色々と動きがありまして、

そのために明日はそっちの方をやろうと思います。

剪定はしばらくお休みかな。

 

明日も殆ど巣篭りだろうけど頑張ろ。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

ハイボール飲みたい。

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!