農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり、まだとれてます。

今日はマッキーお休み。 ママと共にきゅうりの収穫。 いよいよ5時15分でも暗くなってきました。 みっちり7時まで。 収穫終わりませんでしたが、 凄いな。 まだこんなにとれるんだ。 毎日、 明日はとれなくなるだろう と言い続けて一週間ぐらい経ちますね(笑)…

りんごの消毒~きゅうり土壌灌注

今朝はりんごの消毒です。 予定日より2日遅れでのりんごの消毒。 4時半過ぎに起きて、 あーやだなー。面倒だなー。明日にしようかなー。 でも、SSを動かしだしたらノリノリになるんだし とりあえず、心を無にして行こう! と、 1人わけのわからない心の葛藤…

きゅうり追肥

朝。 私とママはナガノパープルの収穫へ。 マッキーはきゅうりの収穫へ。 ナガノパープルの2番なり。 色付いてきました。 至る所に2番なりがあります。 熟れれば普通に食べれますが酸っぱいです。 でも、腹減るとつまんっじゃうんだよな(笑) そういう時は意…

きゅうりもナガノパープルも収穫

朝。 起きるのがキツイ(笑) マッキーは5時15分からきゅうりの収穫。 ママと私でナガノパープルの収穫です。 まだ薄暗いということもありますし、 ちゃんと粒が着色しているか確認しながらの収穫です。 これ一房ずつライトを当てて確認してますよ。 パッと見…

きゅうりの消毒

朝。 起きれない。 夫婦で起きれない(笑) 昨日かなり疲れました。 朝のモカさん。 グダグダの私たちの横でこんな感じ。 仕方がないのでマッキーには先に行ってもらいました。 10分遅れぐらいで私たちもきゅうりの収穫に合流。 6時前。 ナガノパープルの出荷…

ナガノパープル収穫

今日はナガノパープルの初収穫。 5時に私とママでナガノパープルの収穫へ。 マッキーは5時15分からきゅうりの収穫。 ナガノパープルですが粒の根元まで黒くないと収穫できません。 なのでまずライトで光を当てていいかどうかを判断します。 ライトって普通の…

朝と夕方雨。

朝5時前。 今日は体が動かず…起きれず。 昨日から朝がおかしいです。 どうしようも出来ないので少し遅れて収穫に行くしかない。 マッキーには先に行ってもらい、それでも15分遅れぐらいで畑に。 家を出ようとドアを開けると、 ザーーーーーーーーーーーー。 …

最近は曇天続き

朝。 きゅうりの収穫です。 体調が悪い…。 5時15分からいつもの様に3人で。 アブラムシ。 アップ。 ↑の表↓ 前回の消毒で黒っぽいアブラムシは死んでますね、多分。 白いのは…アブラムシ!? 金曜日にダントツ(農薬)で一掃しちゃいますかね。 こんなに虫にや…

きゅうりな1日

朝。 5時15分からきゅうりの収穫。 昨日、夕方会議の為収穫をスルー。 朝にその分とったし、そこまで暑くもないので大丈夫だろうと、一回どり。 今朝はその分多いかな。 昨日こんな残し方したんだ(笑) 見事に並んで3本。 とれました。 22カゴ。 ママとマッキ…

モカ戻る

朝5時前。 私とママが起きると子ども達も起きてしまうことがあります。 娘が起きて来てそそくさとどこかへ。 ドン!ドン!ドン! 力強く階段をあがってくる娘。 (リビングが2階) 『モカやんいた!』 とモカを担ぎながら部屋に入って来ました。 えー!!!! …

モカ脱走

朝。 5時。 明るいじゃん。 今まで天気が悪かったから暗かったのか。 まだまだ5時から収穫できそう。 だけど5時15分から収穫。 ママ、マッキーと3人で。 9カゴぐらいとれました。 6時頃に収穫終了。 帰って即行で荷造り。 7時前にマッキーは出荷に行きました…

ぶどうの消毒

朝5時前。 必ずモカさんが近くに来ます。 んで、なんかくつろぐ。 今日はママが居ませんでしたがいつもはママにべったり。 5時15分からマッキーきゅうりの収穫。 ママは本日6時半から荷造り。 私はぶどうの消毒。 5時過ぎの空。 朝焼け!?ってやつですかね…

きゅうりの消毒

朝5時前。 雨。 えーーーーー!!!!! またぁ!? これぶどうの消毒出来ないじゃん。 よわったな。 多分直ぐに晴れそうだけど、 SS滑りそうだし、また雨降ったら意味ないしな。 状況を見てきゅうりの消毒が出来たらやってしまおう。 5時15分から収穫。 私…

天気が悪い

朝。 雨。 やっぱり降ったかぁ。 昨日の夜あたりから予報が変わり出しまして。 きゅうりの消毒しようかと思いましたが延期。 今日は5時15分からママとマッキーと3人で収穫開始。 するとマッキーが発見。 凄いのあった! とこれ。 なんだ、爆発!? こんなの…

お盆明け

朝。 きゅうりの収穫です。 お盆明け。 マッキーは6時半にきて荷造り出荷。 というのもそこまできゅうりならなくなったので朝は私とママで収穫。 8カゴほど収穫。 6時半。 久しぶり!マッキー! 選果です。 私の考案したスケールを使い、 A、B、C品、規格…

ぶどうの消毒から送り盆

朝5時。 今日は起きれませんでした。 なんだろ。 なんとなく昨晩食欲はなかったんですが…。 急に寒くなったせいでしょうか。 マッキーはお盆休み。 きゅうりの収穫。 ママと2人で収穫でございます。 が、 最初私はぶどうの消毒へ。 ナガノパープルにベト病が…

やっとこ雨あがる

朝5時。 雨。 やっぱり雨。 まじかよー。 降りすぎです。 マッキーはお盆休み。 ママと2人で収穫。 全然とれませんでした(苦笑) 気温低いし、雨だし。 仕方がありませんね。 夕方の収穫どうしようか。 これなら収穫しなくていいかな。 帰宅。 荷造りして出荷…

ずっと雨。

朝。 雨。 本当、降りすぎ。 それでもきゅうりの収穫です。 マッキーはお盆休み。 ママと2人で収穫。 流石に5時だと暗くて収穫できませんでした。 もうそんな時期になってきたのかな。 雨のせいかもしれませんが。 まーまーです。 確実に減ってきてますが1ア…

雨の迎え盆

朝4時半起き。 暗~。 しかも雨。 まじかよー。 それでもきゅうりの収穫です。 今日はマッキーお休み。 ママと。 きゅうり畑に到着。 5時をまわったところですが暗い。 これじゃ見えませんな。 雨も降ってるなぁ〜。 少し待ってから収穫。 全然とれませんで…

りんごの消毒

きゅうりの収穫です。 5時。 マッキーとママの収穫を尻目に私ひとりりんごの消毒。 流石に明日から天気悪いので 他の農家さんもバンバン散布してましたね。 完了。 6時頃合流。 昨日消毒したので夕方とりませんでした。 ゆえに、 16カゴ と 1カゴちょい。 17…

きゅうり消毒

きゅうりの消毒再散布です。 前回9日の散布後、強めの降雨。 まぁ、台風来てたしなぁ。。。 やるしかない。 といったわけで、 朝5時から収穫。 私は消毒の段取り。 消毒なのでやや短いものまで。 夕方収穫しないので。 18カゴとれましたよ。 忙しすぎて写真…

きゅうり土壌灌注。

朝4時半。 いよいよ暗い。 セミが4時40分ぐらいから鳴きだしました。 光センサーじゃないですけど、いくらか太陽光を感じると鳴きだすんだな、と最近思いました。 5時前から収穫。 5時にマッキー合流。 昨日消毒したので夕方とってません。 が、 今朝はそれ…

きゅうりの消毒

きゅうりの虫による食害が多いですし、 台風が来る前の隙間を狙って消毒です。 5時前にきゅうり畑。 さすがに4時半は暗くなってきました。 ママを畑に置いて消毒の段取り。 マッキーは5時に合流。 1アーチ目。 3.5カゴとれました。 とれるなー。 6時半頃から…

ぶどう消毒

朝4時半。 暗い。 天気が悪いのか、日が短くなったのか。 40分ごろに畑に到着。 でもまだ暗い。 ママを置いて私はぶどうの消毒です。 マッキーは5時にきゅうりの収穫に合流。 今日のぶどうの消毒はボルドー。 500ℓのSSですが、 薬液の希釈の関係で400ℓを4回…

雨が全く降らない。

朝4時半過ぎ。 きゅうりの収穫です。 昨日追肥、灌水。 で、 途中経過で16カゴ。 ワゴン車には16カゴしか乗りません。 ゆえに、一度運搬。 それにしても、1アーチ4カゴぐらいとれるところもありました。 まさにピークって感じです。 激安ですが(笑) さて、7…

きゅうりは続くよどこまでも

朝4時半過ぎ。 ママときゅうりの収穫です。 マッキーは5時に合流。 昨日爆どれでしたが、 今朝は流石に穏やか。 8アーチありますが、 1アーチ2カゴぐらいの量。 7時前。 マッキー出荷へ。 なんとなくハッチを閉める一連の動作をお送りしました(笑) この後、…

きゅうりピーク

昨日きゅうりの消毒。 夕方収穫がなかったので、 今朝はその分多い。 私とママは4時半過ぎから。 マッキーは5時から。 昨日の夕方は収穫はしませんでしたが、 灌水はバッチリ。 それもあったか、 太いの多い(笑) 1アーチが終わったところ。 私とママで5カゴ…

きゅうりの消毒

朝4時半から。 まずママを畑に置いて消毒の段取りへ。 マッキーは5時に合流。 すげ〜取れました(笑) まず、16カゴ。 写真撮り忘れました(笑) その後、カゴが足りなくなったので コンテナ。 丸カゴ。 これでママが帰宅するので送りました。 その後、マッキー…

暑過ぎ

4時半。 いよいよ薄暗くなってきました。 それでもその時間から収穫。 マッキーは5時に合流。 昨日、約4日ぶりにしっかり灌水しました。 そしたら すげ〜とれました(笑) 昨日は6時過ぎに収穫完了したのに。 今日はそんな時間には終わりません。 なのでマッキ…

昼間寝ました。

朝、4時半にママときゅうりの収穫へ。 マッキーは5時に合流です。 流石に3人でとると早くて 6時過ぎに完了! 1カゴ写ってませんが、 14カゴとれました。 ここから3人で荷造り。 7時半にマッキーが出荷に行き、 完了とともにマッキーはあがりました。 後はマ…