農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

最近は曇天続き

朝。

 

きゅうりの収穫です。

体調が悪い…。

 

5時15分からいつもの様に3人で。

 

アブラムシ。

f:id:iwamityu:20210824175036j:image

アップ。
f:id:iwamityu:20210824175040j:image

↑の表↓
f:id:iwamityu:20210824175018j:image

前回の消毒で黒っぽいアブラムシは死んでますね、多分。

白いのは…アブラムシ!?

金曜日にダントツ(農薬)で一掃しちゃいますかね。

 

こんなに虫にやられてますが、

きゅうりはとれてます。

 

今朝の収量。

ワゴン車に16カゴ。

f:id:iwamityu:20210824175022j:image

軽トラに3カゴ。
f:id:iwamityu:20210824175033j:image

今日は夕方とらないので短めもとりました。

これからは朝の1回どりになりそうです。

 

 

帰宅し、荷造り出荷。

 

結局量が多い。

 

9時半にマッキーはシャインマスカットの枝管理へ。

 

きゅうりの荷造りは私とママで10時半頃までかかってしまいました。

 

で、

 

休憩で横になったんです。

 

夫婦で昼過ぎまで爆睡(笑)

 

疲れてたんかなー(汗)

体調も良くなかったし。

起きたら喉がガラガラ。

ビタミン剤飲んだら回復しましたけど。

風邪ひかないようにしなきゃな。

 

 

 

午後。

 

 

急遽、村の水路の関係で呼び出しがかかりました。

今年水路の役の長。

 

水門付近に砂利が堆積。

取り除くための段取り。

 

色々あります。

 

その後、

 

 

草刈りへ。

30aを乗用草刈で。

昨年紅かぶをメインに作った畑。

今年も播くかなー。


f:id:iwamityu:20210824175044j:image

↑のちょい右↓
f:id:iwamityu:20210824175025j:image

↑のちょい右↓
f:id:iwamityu:20210824175029j:image

むかって左から徐々に右を撮りました。

30aって広いのです。

 

 

今日は予定外に寝てしまいましたが秋の作付けにむけ畑の段取り。

そしていよいよナガノパープルの収穫が始まります。

 

忙しくなりそうです。

 

きゅうりの収穫もまだまだ続きますしね。

折り合いをつけながらの作業になります。

 

 

 

明日からも頑張りまーす!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210824220924j:image

やっぱりここだぜ。