農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

朝と夕方雨。

朝5時前。

 

今日は体が動かず…起きれず。

昨日から朝がおかしいです。

 

どうしようも出来ないので少し遅れて収穫に行くしかない。

マッキーには先に行ってもらい、それでも15分遅れぐらいで畑に。

 

家を出ようとドアを開けると、

 

 

 

ザーーーーーーーーーーーー。

 

 

雨。

 

 

え!?うそー!!

家の気密が良すぎて雨音が全く聞こえませんでした。

というか、

雨予報だったかな。

 

 

結構な雨足。

まじかー。

カッパを着ながらの収穫。

途中あがりましたが雨が多いなぁ。

この時期は雨そんなに降らないはずだけど…。

 

 

昨日から正式に朝の1回どりにしました。

でも、曇天続きだったのでそんなに伸びてないだろうし、なりも薄くなっているのかな、と思っていました。

 

 

が、

f:id:iwamityu:20210825111555j:image
f:id:iwamityu:20210825111604j:image

まー、

とれましたわ(笑)

 

マッキー。
f:id:iwamityu:20210825111601j:image

バケツに溜まった雨水で手袋洗い。

雨の中、収穫ありがとう!

 

 

帰宅しいつもの様に荷造り出荷。

 

 

朝食時、

ママに抱っこされたモカさん。
f:id:iwamityu:20210825111608j:image

ママに抱っこされるのが好きなんだよね。

 

 

ママが

『ああいうのを写真撮ればいいんじゃない!?』

 

が、これ。
f:id:iwamityu:20210825111558j:image

すごい体勢だな(笑)

 

ら、楽なのかな、この体勢(笑)

携帯の待ち受けにしました(笑)

 

 

 

 

午後。

 

 

 

14時から

ぶどうの荷造り講習会がありました。

 

そして、園地視察。

 

16時前には終わるかな、と思いましたが

 

 

終わったのが17時半。

 

半日潰れてしまいました。

 

まぁ仕方がないか。

 

 

明日はいよいよナガノパープルの初収穫。

 

きゅうりもとれてるのでどうしようかなと思いますが

やるしかないですね。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

夕方から夕立。

もうー!

雨が多すぎる。

ナガノパープル大丈夫かな。。。

 

割れないように頼むぞー!!!