農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

朝4時半から。

 

まずママを畑に置いて消毒の段取りへ。

 

マッキーは5時に合流。

 

すげ〜取れました(笑)

まず、16カゴ。

写真撮り忘れました(笑) 

 

その後、カゴが足りなくなったので

f:id:iwamityu:20210804175016j:image

コンテナ。
f:id:iwamityu:20210804175023j:image

丸カゴ。
f:id:iwamityu:20210804175008j:image

これでママが帰宅するので送りました。

 

その後、マッキーと収穫。

こんだけとって、

f:id:iwamityu:20210804174957j:image

マッキー運搬よろしく!

f:id:iwamityu:20210804205829j:image

出荷もね♪

 

さて、

ここから消毒。

7時前。
f:id:iwamityu:20210804175019j:image

あっっっっつぅぅ!!

 

この中カッパ着て散布は地獄だな。

カッパはカッパ天国というやつで素材が半分紙みたいなカッパ。以前使ってたビニール素材のカッパより暑くはないですが、

いかんせん全身明るい青。

目立っちゃうわぁ(笑)

 

そんなカッパ天国着ても暑いものは暑い。

ので、

ちゃんと水分とってから、
f:id:iwamityu:20210804174953j:image

消毒スタート!

 

片付け込みで1時間半ですね。

 

 

さて、帰って荷造り。

 

 

朝から沢山とれました。

が、

実はきゅうり安すぎて今日のとれ分からC品の出荷が停止になってしまいました。

量の調整でしょうか。

こんなことはじめて。

C品が多いから困っちゃいます。

20日頃までの予定ですが、

 

長いなぁぁ〜(涙)

 

 

 

そんなわけで、

 

午前中、荷造り終えてから

 

 

ひたすら夕方まで寝てました(笑)

 

肉体的にも精神的にも疲労困憊。

 

今年の夏は辛いなぁ(涙笑)

 

 

 

夕方。

 

灌水だけしましたよ。
f:id:iwamityu:20210804175001j:image

垂れ流しで。

本当は1日おきとかにしようかなと思いましたが、

日中35℃とかいってますからね。

少しずつでも灌水は必要でしょう。

 

これで夕方収穫せずの灌水。

今夜は熱帯夜だな、これ。

 

明日の朝の収穫が怖いです。

ジャンボがたくさんとれそうだな。

 

 

 

頑張りますよー。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210804211144j:image

モカLOVE。