農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒~きゅうり土壌灌注

今朝はりんごの消毒です。

予定日より2日遅れでのりんごの消毒。

 

4時半過ぎに起きて、

 

あーやだなー。面倒だなー。明日にしようかなー。

でも、SSを動かしだしたらノリノリになるんだし

とりあえず、心を無にして行こう!

 

と、

 

1人わけのわからない心の葛藤をしました(笑)

 

 

マッキーが5時15分からきゅうりの収穫。

ママは風邪気味で朝はお休み。

 

6時前に消毒が終わったので

私もきゅうりの収穫に合流。

f:id:iwamityu:20210830172342j:image

いいきゅうりですね。

ツルはもう半分終わりかけに見えますがよくなってます。

 

7時前にマッキー共々一旦帰宅。
f:id:iwamityu:20210830172327j:image

10カゴとれました。

マッキー。
f:id:iwamityu:20210830172317j:image

お疲れ様です!

実は今日お休みだったんですが、

ママが体調不良のため急きょ出てもらいました。

本当に出てくれてありがとう!

明日、お休みしてください。

 

 

帰宅し、

マッキーは荷造り出荷。そして仕事あがり。

 

私はナガノパープルの出荷へ。

出荷の受付は7時半までなんです。

忙しいですが、ギリギリの方が空いてていいんですよね(笑)

 

 

さて、

きゅうりの残りを収穫しちゃいますか。

規格外のカゴ。
f:id:iwamityu:20210830172306j:image

いつもマッキーは分けてますが、

私はママと一緒に収穫なのでごちゃ混ぜでカゴに入れてます。

ただ今日は私ひとりなので久しぶりに分けてみました。

 

そう、

1人で収穫。
f:id:iwamityu:20210830172331j:image

1人で11カゴの収穫。

キツすぎる(笑)!

 

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210830172303j:image

朝からい良く寝てます。

置物か(笑)!
f:id:iwamityu:20210830172320j:image

癒しやわ~。

 

気持ち的に少し回復した所で、

きゅうりの土壌灌注へ。

正直25日頃にしたかったんですよね。

忙しくて無理でした。

 

土壌灌注って液肥を土中に直接注入します。

根っこに直接働きかけるので気温が高いうちにしたかったんです。寒くなってくると根っこが動かなくなってきちゃいますから。早くやるに越したことはありません。

 

そうはせっても(言っても)まだ30℃…ぐらいはあるからいいかな。

 

灌注竿をマルチ(地面)にぶっ刺します。

f:id:iwamityu:20210830172338j:image

見えてるレバーを握ると刺さってる先端から液肥が噴射されます。

株から大体30センチ以上…かな、離して灌注竿を刺して3秒レバーを握って液肥を噴射。

 

3秒で500ml出てる…予定です(笑)

 

液肥は4剤入れました。

通常で使ってる3剤に今回は初使用のこちら、
f:id:iwamityu:20210830172314j:image
酸素供給をしてくれるやつです。

元肥で酸素供給剤は入ってるんですが、そろそろ切れる頃だろうと。

根をまだ張ってもらいたいですからね。

 

どうなるかなー。

ちょっと楽しみです。

 

 

11時過ぎに帰宅。

ママがきゅうりの荷造りをしてくれてました。

昨日薬を飲んで寝たんですがだいぶ良いみたいで。

鼻風邪!?っぽかったんですがね。

 

カゴにして21カゴ。

1人で選果。

すげー。

私が着いたころには殆ど終わってました。

 

私のお仕事。

規格外の袋詰め。
f:id:iwamityu:20210830172324j:image

こんなに出ちゃいましたね。

気温が低くなってくると、

増えるんだよなー。

 

こんなジャンボも袋詰め。
f:id:iwamityu:20210830172345j:image

いつもは捨てるようなサイズ。
f:id:iwamityu:20210830172334j:image

でも、今きゅうりがないですからね。

貴重なので余すことなく販売しちゃいます。

 

 

12時過ぎ。

 

売上のメールが入ってきました。

朝出したものが完売。

 

ならもって行きますか。
f:id:iwamityu:20210830172310j:image

直売所にもって行きました。

 

いやー、

午前中は良く働いた!

 

 

 

午後。

 

 

はい、

 

爆睡(笑)

 

 

 

夕方。

規格外のナガノパープルを市場へ。

 

 

そんなこんなで一日が終わりました。

 

 

 

明日はマッキーお休み。

きゅうりの収穫はあるとして、

日中は色々やろうと思います。

 

 

頑張りますよ!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210830202341j:image

定位置。