農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりピーク

昨日きゅうりの消毒。

夕方収穫がなかったので、

 

今朝はその分多い。

 

私とママは4時半過ぎから。

マッキーは5時から。

 

昨日の夕方は収穫はしませんでしたが、

灌水はバッチリ。

それもあったか、

f:id:iwamityu:20210806144503j:image
f:id:iwamityu:20210806144552j:image
f:id:iwamityu:20210806144452j:image

太いの多い(笑)

 

1アーチが終わったところ。
f:id:iwamityu:20210806144441j:image

私とママで5カゴ。

お隣のアーチに入ったマッキーで1カゴ。

まだ、序の口なのに…。

 

 

6時。

この段階で16カゴ。
f:id:iwamityu:20210806144459j:image

私が一度運搬。

 

 

7時前。
f:id:iwamityu:20210806144535j:image

マッキーが出荷行くので。

今日も四角のカゴが足りなくなってしまったのでコンテナと丸カゴを使いました。
f:id:iwamityu:20210806144438j:image

マッキーよろしく!

 

この後ママも娘の保育園の支度があるので

少し遅れて帰宅。
f:id:iwamityu:20210806144540j:image

その時までにとれた分。

 

後1アーチありますが、

お腹が減りました。
f:id:iwamityu:20210806144449j:image

ぶっ倒れても困るので、

納豆ご飯でエネルギーチャージ。

朝はこういうご飯で大満足です。

 

 

きゅうりの収穫再開。

 

鈴なりじゃん(笑)
f:id:iwamityu:20210806144445j:image

ひたすら1人で収穫。

これだけとれましたよ。
f:id:iwamityu:20210806144548j:image

帰って荷造りだぁ~。

 

 

モカさん。

玉ねぎを枕に。
f:id:iwamityu:20210806144456j:image

キッチンの隅で寝ないで(笑)

 

 

今日の荷造りは多かったです。

 

今、C品の出荷が停止になっています。

C品はコンテナで加工品扱いで出荷。

 

なので、5キロ箱でちゃんとした箱数はわかりませんがおそらく50箱以上はできたと思います。

 

ピークですね。

 

今シーズンもうこんなにとれることはないでしょうな。

 

そんな量だったので、

 

午前中いっぱいかかりました。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

収穫までお昼寝。

 

夕方の収穫。
f:id:iwamityu:20210806144544j:image

結構とれました。

 

一度戻ってから灌水。

 

夜は荷造り。

 

そして、久しぶりに

おっさんのおっさんによるおっさんだけの飲み会がありました。

地域のコミュニティーセンターで。6人。

仲のいいおっさんです。

 

集まれば楽しいのですが、

タイミングがきゅうりのピークて(笑)

時期を誤った感がありましたが、そんなことわかるはずもなく。

少し遅れて参加しました。

 

この6人て消防の部長会のメンバー。

2010年度の部長会。

もう10年以上の付き合いになります。

 

終わったのが23時半頃。

0時なんか良く回って終了でしたが、

みんな年したわ(笑)

 

 

明日も朝からきゅうりの収穫です。

 

 

頑張りますよ!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

遅くまで飲んでも朝はちゃんと起きれます。

というか、目が勝手に覚めます。

 

年したわ(笑)