農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり

朝。 5時。 マッキーときゅうりの収穫へ。 昨日まで連続で消毒だったため、 久しぶりの最初から2人で収穫。 きゅうりもなかなか減らないもので、 11カゴ。 8アーチありますが、 1アーチあたり1カゴ以上とれてます。 よーし!帰ろう。 収穫完了後のマッキー。…

ぶどうの消毒

朝暗いうちから起き出して、 ぶどうの消毒です。 5時からマッキーがきゅうりの収穫です。 出来るだけ早く合流したい。 500ℓを3回散布するので、早くから散布。 4時半過ぎからはじめて6時頃に完了。 よーし! マッキーが収穫してるきゅうり畑へ。 実は昨日、C…

りんごの消毒

朝4時前起き。 暗っ。 なんだよ、そこまで早く起きなくてもいいな。 4時半前に消毒へ。 4時半回ってやっとこ明るくなってきました。 吸水場には1番乗り。 そりゃそーだ。 500ℓのSS一回だけ。 5時過ぎに完了。 マッキーが5時からきゅうりの収穫。 昨日きゅう…

またまたきゅうりの消毒

25日に散布したばかりですが、 ベト病が蔓延しだしていたので。 25日の農薬に入れた殺菌剤は予防。 治療じゃなかった(汗) ベト病蔓延してるとは思わなかったので。 まぁ、仕方ないです。 ベト病撲滅します。 5時からマッキーと収穫。 葉も病斑が出てるものは…

きゅうりベト病

朝5時。 マッキーと、 きゅうりの収穫です。 土壌灌注、追肥、灌水。 の成果でしょうか。 ウリの果形が良くなってきました。 気温も高いと言うのも一因ですね。 最初は細くて細くて…。 これからきゅうりの本番なのかもしれません。 それにしても、 みえます…

ぶどう傘かけ完了

朝5時。 きゅうりの収穫です。 この時期はもはや大体同じルーチン。 昨日消毒したので夕方とらず。 その分、今朝に上乗せ。 多かったです。 途中ですが約13カゴ。 規格外は3カゴ。 比率的に言うと少なかったですね。 マッキーは出荷があるので、7時前に一旦…

きゅうりの消毒

朝4時起き。 きゅうりの消毒はまず収穫してからです。 いつもは5時から収穫ですが、消毒の日は夕方収穫しないので少し短いものまでとります。 そうすると時間がかかるので、今日は早めから収穫。 4時半から、マッキーと。 体調〜悪い(汗) すげ〜怠い(涙) 昨…

きゅうり土壌灌注

きゅうりの収穫です。 最近の傾向は、規格外が増えてきました。 そして、C品の率がとても上がってきました。 A品がほぼ無し。 だって、 空洞果と虫喰いが多いんだもーん(涙) 前回の農薬散布に殺虫剤入れなかったしなぁ。 空洞果は、なんだろ、灌水かな。 今…

やっぱり暑い

きゅうりの収穫です。 朝5時からマッキーと。 最近こういう実が多いです。 空洞果の酷いバージョンかオオタバコガの食害らしいです。 空洞果とはこれ。 くびれになってる実。 折ると、 ほら 中は空洞。 このぐらいも空洞果かな。 これは空洞果。 もろ空洞果…

結局暑い

きゅうりの日々。 きゅうりの収穫です。 朝5時からマッキーと。 8カゴないぐらいかな。 気持ち減ったような気がしますが、 規格外が増えました。 でも大体このぐらいですね。 本当安定するなぁ、この品種。 ふとした瞬間に、 マッキー。 ふとした瞬間にって…

暑くてバテる

朝。 ぶどうの消毒です。 4時半頃から散布。 今日の消毒はしんどかったです。 日々の疲れですかねー。 ヘロヘロで散布完了。 5時からマッキーがきゅうりの収穫。 私は遅れて合流。 あ、 腐れが入ってる。 これ切ったやつ。 夕方に見たら既に乾燥してました。…

髪切った

朝。 きゅうりの収穫です。 5時からマッキーと。 赤魔道士的な感じですね。 いつも思ってしまいます。 暑くないのかな。 いつも思ってしまいます。 規格外が本当に増えてきました。 A品率も低いです。 なりはじめは良かったんですがね。 …摘芯が間に合ってな…

ぶどう袋掛け完了

朝。 きゅうりの収穫です。 5時からマッキーと。 昨日の朝消毒したので、 今朝は多いかな。 多かったです、 規格外が(笑) 5カゴぐらいとれました。 昨日短めのを結構とったんですが、 夕方とらないとそれ以上になっちゃいますね。 ここのところ気温が高いし…

きゅうりの消毒

今日はきゅうりの消毒です。 まずは収穫。 小さめのものもとりました。 夕方収穫しないので、 普通に残すと明日お化けになってるからです。 マッキーが戻り荷造りから出荷。 カッパ暑くないの?と私。 チクチクするのが嫌、とマッキー。 確かにきゅうりをと…

忙しすぎる

シャインマスカットの摘粒終わったのに一向に楽になりません。 きゅうりがとれてます。 シャインマスカットの袋掛けに時間が割けません。 この時期ぶどうの作業がない前提だったんですが…。 そんなわけで、 袋掛けに時間を割くべく 4時半過ぎから1人できゅう…

梅雨明けました

朝4時起き。 4時半からきゅうりの収穫です。 まずは私1人で開始。 ぶどうの袋掛けに時間を割きたいので早めから。 多分、量が多いので。 5時にマッキー合流。 蓋をあけたら9カゴしかとれませんでした(笑) 昨日は16カゴ。 まぁ、早めに荷造り終わるからいいか…

りんごの消毒からきゅうり炭疽病

朝。 4時前起き。 3時半頃に目覚めましたが、流石に暗かったので明るくなるのを布団の中で待ちました。 でも、起きれて良かった。 はい。りんごの消毒です。 4時半前から段取り。 散布自体は30分ぐらい。 片付けて5時10分。 マッキーが5時からきゅうりの収穫…

ナガノパープルの袋掛け完了

朝。 5時からマッキーと きゅうりの収穫です。 15カゴとれました。 規格外も2カゴ。 いやー、 多い(笑) 苗屋さんに春先言われました。 今年の品種、 『ならないよ』 めっちゃなってまーす(笑) 帰宅。 もう、唯一の癒し(涙) 午前。 きゅうりの荷造りをしてか…

落ち込むなぁ

朝。 5時前。 こういうモカさんと お着替え。 5時にマッキーが来て一緒にきゅうり畑へ。 アーチの半分、 来た所で1カゴいっぱいに。 上のカゴは規格外用ですが、今年の品種本当に規格外(極端な曲がり)が少ないです。 うーん。 ↑あの辺りのアップ↓ 沢山ついて…

やっぱり忙しい

朝。 4時45分ぐらい。 着替えていると、 モカさん。 最近はいつもモカさんを横目に着替えてます。 5時にマッキーがうちに来て一緒に行く段取り。 きゅうりの収穫です。 今朝は10カゴ。 写真撮り忘れました(笑) テト君。 モカさんと良く一緒に居ます。 きゅう…

ぶどうの消毒後きゅうりな一日

昨晩、雨。 3時半アラームで目覚め。 天気予報とにらめっこ。 めっちゃ悩む。 葉がビショビショで農薬散布したくないなぁ。 前回もビショビショの中消毒。 今回は袋掛け前だから、出来れば濡れてない所に散布したい。 明日の朝の方が条件はいい。 けど、早く…

きゅうりの消毒

今日はきゅうりの消毒です。 朝4時半起き。 消毒の段取り。 すると、 雨。 雨!? うそーん! 予報は曇りのはず… 雨に変わってる!! 仕方なく、 雨の中消毒の段取り。 まぁそのうち雨も上がるだろう。 5時から、 マッキーと共に雨の中収穫。 消毒なので夕方…

シャインマスカット摘粒完了

今日はマッキーお休み。 私ひとりできゅうりの収穫です。 5時過ぎからせっせと収穫。 昨日の夕方3カゴだからそんなに忙しくないだろう。 正解でした。 昨日の朝と同じ5カゴ。 今年品種を変えました。 昨年はバーン!となってチーンとなってバーン!! となる…

天気が悪い

朝。 きゅうり収穫です。 あ、 佇む蛙。 5時半から収穫。 マッキー6時合流。 日に日に減っていきます(苦笑) 天気悪すぎでウリが伸びません。。。 天気が回復するまで我慢ですね。 帰宅。 思わずパシャ。 モカさん。 良い顔。 マッキーと荷造りです。 マッキ…

いきなり残りのシャインマスカット2回目ジべ処理

朝。 きゅうりの収穫です。 今朝は減ってしまいました。 6.5カゴ。 なんだろ、昨日天気悪かったからかな。 マッキーも6時に収穫に合流。 荷造りして、今日はマッキーに出荷をお願いしました。 私しんどくて運転に自信がなかったもんで(汗) 朝から残りのシャ…

シャインマスカット2回目のジべ処理

朝。 きゅうりの収穫です。 昨年までは5時に起きて収穫してましたが、 今年は起きれません(笑) まぁ、品種を変えたらどことなく収穫が楽になったと言うこともあります。 6時にマッキー合流。 約10カゴとれました。 荷造りして私が出荷へ。 マッキーは残りの…

本当に隙間がない

朝、5時半よりきゅうりの収穫。 マッキーは6時に合流。 今朝は8かごとれました。 収穫中は酷い雨でした。 帰宅し、荷造り。 出荷できるものをまとめ、私が出荷。 の間にマッキーに残りの荷造りをしてもらいました。 結構な感じで雨。 それでもシャインマスカ…

雨の中でも摘粒

朝。 5時半よりきゅうりの収穫。 マッキーは6時に合流。 昨日、消毒あけだったので12カゴとれました。 今日はどのぐらいかな!? 7カゴ。 8アーチあるので1アーチ1カゴとれてない感じですね。 2人で荷造り。 マッキー出荷。 私は朝食へ。 モカさん。 …。 太…

ぶどうの消毒

2時45分。 目が覚める。 はやっ。 もう少し寝れる。 で起きたのが3時45分。 あれ? 暗い…。 日が短くなったのか、天気が悪いのか。 準備している間に明るくなるだろう。 といったわけで、 ぶどうの消毒です。 昨晩深夜まで雨でした。 なので葉っぱはびちょび…

きゅうりの消毒

きゅうりの消毒。 マッキーが5時に来て一緒に収穫。 私は段取りしてから5時にきゅうり畑へ。 消毒は収穫してから。 収穫にとりかかり、 間もなく、 雨。 うわー、 まじかよ…。 パラパラぐらいなら散布するんだけどな。 ザーザー。 仕方がない。 消毒は次回か…