農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

暑くてバテる

朝。

 

ぶどうの消毒です。

4時半頃から散布。

 

今日の消毒はしんどかったです。

日々の疲れですかねー。

ヘロヘロで散布完了。

 

5時からマッキーがきゅうりの収穫。

私は遅れて合流。

 

あ、

腐れが入ってる。

f:id:iwamityu:20210721202144j:image

これ切ったやつ。
f:id:iwamityu:20210721202153j:image

夕方に見たら既に乾燥してました。

一応、トップジンMペーストを塗っておきました。

 

マッキーは7時前にあがって、

荷造り出荷。

そして、ぶどうの傘かけ。

 

私は引き続き収穫。

 

8時頃までかかってしまいました。

 

 

実は息子が右足を捻挫しまして。

 

昨日、学童でサッカーして転んだとか言ってましたね。

 

右足捻挫。

 

1ヶ月程前の私、右足ふくらはぎ肉離れ。

 

同じように足を引きずってました。

 

親子だなぁ〜、と(笑)

 

そんなとこ似て欲しくはないのですが。

 

そんなことで、ママが息子を病院へ。

私が娘を保育園へ。

 

 

全く作業が進みません(笑)

 

きゅうりの荷造りが終わったのが11時。

規格外が山の様に出来てしまいました。

f:id:iwamityu:20210721202138j:image

曲がりが少なかったの最初だけでしたね(笑)

 

ぶどうの傘かけへ。

 

どうしても若木や樹勢の弱い木は

葉の茂りがいまいち。

f:id:iwamityu:20210721202149j:image

そういう所から優先に傘かけ。

マッキーも
f:id:iwamityu:20210721202157j:image

黙々と。

サクサク進むので短時間でも結構進みましたよ。

 

 

午後。

 

 

ガッツリ寝ました(笑)

きゅうりの収穫まで。

暑さで本当バテますね。

昨年こんなにキツかったかなぁ、と思うのであります。

 

 

夕方、

きゅうりの収穫。

 

夜、

荷造り。

 

この夏は本当に大変です。

暑さだけでもおさまらないかなぁ。

 

 

でも

 

頑張らなきゃ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

今日も

f:id:iwamityu:20210721213049j:image

お疲れ〜。