農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(月)

《朝》 りんごの消毒へ。 日が短くなりましたね。 5時頃からじゃないと暗すぎて消毒出来ませんわ。 500ℓ散布だけなので無理せず明るくなってから。 マッキーは5時からきゅうりの収穫。 りんごの消毒は5時半過ぎに完了。 きゅうりに合流したのは6時前。 試験…

8月30日(日)

《朝》 パッと目が覚める。 4時。 そのままボー。 お酒飲んだ次の日って目覚めいいんです。 やっぱり熟睡できてないのかな。 5時前、きゅうりの畑へ。 今日はマッキーお休み。 1人で収穫。 朝の収量。 正品、まとめれば5カゴぐらい。 規格外は2カゴで、相変…

8月29日(土)

《朝》 5時。 マッキーはきゅうりの収穫。 私はナガノパープルの収穫。 昨日、半休、DVD鑑賞。 今日、仕事、やる気出ず(笑) 小学生の頃の月曜日の朝のような感じ。 前日、ちびまる子ちゃん、サザエさんと徐々にブルーになっていく あの感じ。 月曜日病と勝手…

8月28日(金)

《朝》 ナガノパープルの出荷。 5時からできますが、めっちゃ混んでました。 いつもは7時頃。は、ガラガラ。 きゅうりの消毒なので今日は先に出荷しました。 出荷してから消毒の段取り。 マッキーは5時から収穫です。 合流。 収穫が終わったのが6時20分ごろ…

8月27日(木)

《朝》 私、ナガノパープルの収穫。 マッキー、きゅうりの収穫。 分担で開始!!! ナガノパープル。 着色を確認してからの収穫なので 袋と傘はとってから収穫。 着色不良は元に戻します。 手間ですけどね。 この木は 綺麗な房が揃いました。 誰が摘粒したん…

8月26日(水)

《朝》 まずきゅうりの収穫へ。 マッキーと5時から。 そして私はナガノパープルの収穫へ。 6時過ぎに帰宅荷造り。 昨日の中途半端の箱を仕上げました。 7時前に出荷。 帰宅。 きゅうりの荷造り。 7時半過ぎマッキー出荷。 私は再びナガノパープルの収穫へ。 …

8月25日(火)

《朝》 きゅうりの収穫です。 5時から。 1人で収穫。 ナガノパープルの収穫控えているので急いで収穫。 朝の収量。 やっぱり増えたかも。 6時半前、ナガノパープル収穫へ。 でも、きゅうりの荷造りあるから。 7時過ぎに帰宅。 ママも入って荷造り。 出荷へ。…

8月24日(月)

《朝》 きゅうりの収穫。 マッキーお休みなので1人で収穫。 朝の収量。 1人でちょうどいいぐらいの量。 帰宅。荷造り。出荷。 1人でバタバタ(笑) 出荷の時、 伝票持っていくの忘れる(笑) 《午前》---------- ぶどう畑。 外周の草刈りを。ビーバー…

8月23日(土)

《朝》 きゅうりの収穫。 5時から1人で。 5時半にマッキー合流。 私、6時から村の桜並木の草刈り。 6年に一度の作業。 結構ヘビーでした(笑) うちの草刈りより辛かったかも。 汗だくで7時前に帰宅。 きゅうりの荷造り。 規格外担当。 マッキー正品担当。 曲…

8月22日(土)

《朝》 5時前。 除草剤を散布に行きました。 が、 風。 予報を見ると6時7時ぐらいにはやみそう。 それまできゅうりの収穫しますか。 きゅうり畑。 マッキーと2人で収穫。 荷造りへ。 これA品。 A品はほぼ試験苗のきゅうり。 いつもの大望と言う品種の方は こ…

8月21日(金)

《朝》 エアコンのかかってる寝室から廊下へ。 めっちゃ蒸してる。あつっ。 まだ5時前よ。 除草剤散布をしました。 きゅうりの横の畑。 と、 道挟んで北側の畑。 散布したのはこれ↓ 100倍で散布。 15ℓの背負い動噴しょって。 時間にして1時間。 ここで問題で…

8月20日(木)

《朝》 4時半起き。 きゅうりの消毒の段取り。 軽トラの荷台にタンクと動噴その他もろもろ積んでおいたので 300ℓの吸水へ。 5時からマッキーと収穫。 夕方収穫できないのでギリギリの長さや より規格外を。 規格外だけで3カゴ(笑) 畑の片隅に小玉スイカを作…

8月19日(水)

《朝》 今日はマッキーお休み。 きゅうりの収穫を1人で。 朝の収量。 正品で4カゴ。 またまた減ってしまった。 まぁ仕方がない。 マッキーがいないので急いで帰って荷造り出荷。 《午前》---------- マッキーお休みだし、 私も普段出来ない… 出来…

8月18日(火)

《朝》 4時起き。 いやー、暗い。 4時半頃から動き出す。 ぶどうの消毒 ボルドー散布。 400ℓ×4回。 昨日りんごの消毒の時にSSのラジエーターから水が漏れてまして、オーバーヒート起こしました。 修理に時間かかるとのことだったので、 今日は水を足しながら…

8月17日(月)

《朝》 4時起き。 真っ暗。 真っ暗すぎて直ぐに行けず。 4時半頃家を出る。 りんごの消毒。 マッキー5時からきゅうりの収穫。 りんごの消毒。 最初は良かったのですが、途中からエンジンがおかしい。 え? 止まった。 後ろのエンジン辺りから煙が…。 駄目だ…

8月16日(日)

《朝》 きゅうりの収穫。 アーチが10.5通りあります。 1アーチ目全部と2アーチに10株、試験苗です。 後は大望と言う品種。 1アーチ目で2カゴとれました。 正品は5カゴ。 試験苗、前半はあまりなりませんでしたが、 ここに来て鈴なり。 大望は、なんだろ連作…

8月15日(土)

《朝》 きゅうりの収穫。 今日はマッキーが私用でお休み。 5時から収穫。 まぁ、きゅうり減ってきたし1人でもいいだろ、と。 6時半。 終わらない(笑) とりあえず、運搬。 ママに選果を託しました。 残りのアーチを。 トータルで約、 正品7カゴ。 規格外2カゴ…

8月14日(金)

《朝》 きゅうりの収穫。 昨日消毒したので夕方収穫してません。 今朝は大きくなってるんだろうな。 なのでマッキー5時から。 マッキー『全然伸びてなくない?』 はい、 全然採れませんでした。 正品6カゴ。 規格外2カゴ。 葉っぱもどことなく全体的に元気な…

8月13日(木)

《朝》 4時半起き 今日はきゅうりの消毒するどー! タンクと動噴は昨日のうちに軽トラに乗せておいたので 300ℓを給水。 きゅうり畑へ。 マッキーも5時に合流。 いやー陽が出てないけど暑い。 スカスカになっちゃいました。 明るいなぁ。 とても寂しい感じ。 …

8月12日(水)

《朝》 4時半起き 昨日のうちにタンクや動噴を軽トラに積んでおいたので 給水だけ。 いざ!きゅうり畑。 天気予報が6時から雨に変わってましたが、 あくまで予報。と言い聞かせる。 (只、ウェザーニュースの雨に変わった予報は結構当たる) 5時からマッキーも…

8月11日(火)

《朝》 寝ざめバッチリ。 なんで? 5時より1人で収穫。 6時にマッキー合流。 マッキーが来た時に4か5アーチ目。 マッキー:あまり採れてない? 私:うーん、どうだろ。これからかな。 収穫したカゴが1アーチ1カゴ採れてなかったんです。 朝の収量。 蓋をあけ…

8月10日(月)

《朝》 ふと目が覚める。 寝てる部屋は外の窓の内側に(カーテンではなく)障子、なので外の光が普通に入ってきます。 あれ?明るい… やべ!5時半ぐらいかな! 携帯を見る。 5時11分 寝坊したぁぁぁぁぁぁ!!! やべーやべー、マッキー…は6時からだ、良かった…

8月9日(日)

《朝》 きゅうりの収穫。 今日からマッキー6時より収穫。 私1人で5時から収穫。 暗い。 朝5時暗いです。 携帯のカメラ性能いいんですね。 肉眼だと真っ暗。 カメラを通すとまだ明るい。 目を凝らしながら収穫。 朝の収量。 1アーチ1カゴぐらい。 ボチボチで…

8月8日(土)

《朝》 4時起き。 昨夜は普通に寝たんですが、 テンション最悪。 ぶどうの消毒明日にしたい(笑) けど、明日は軽く雨かもしれないし、風も強そう。 ゆっくりやろう、ゆっくり。 5時前から散布。 ボルドーを散布。 ボルドーの規格があり、200ℓずつ薬液を作らな…

8月7日(金)

《朝》 だるぅぅぅ。 昨晩酒飲んだからかな。 きゅうりの収穫に行きました。 マッキーとともに。 昨日朝消毒したので夕方収穫無し。 なので朝も小さめのまで採ってはいます。 しかし、 ジャンボばかり。 昨日暑かったからなぁ。 灌水、追肥、葉面散布も効い…

8月6日(木)

《朝》 きゅうりの消毒の段取り。 といっても300ℓをタンクに給水。 炭疽病が蔓延しているので急きょ。 収穫。マッキーと。 6時半に収穫完了。12カゴ採れました。 そして私は消毒。 動噴OK! タンクOK! いざ散布! あ、お忘れなく カッパの上着と散布前の水…

8月5日(水)

《朝》 きゅうりの収穫。 ここ 試験苗のアーチ。 一方、 大望のアーチ。 混み方が全然違う。 試験苗は病気に強いですわ。 大望ほどなりませんが、ベト病も炭疽病にも、 なんの病気にもかかってません! と思っていたら 枯れた!? 試験苗です。 外から見ると…

8月4日(火)

《朝》 きゅうりの収穫です。 マッキーがいつも1アーチ目から。 そうすると私は2アーチ目から。 1アーチ目は今年試験苗のアーチ。 これが病気にめっぽう強い。 びっくり。樹勢も強いし。 ただ、そこまでならない。(大望という品種と比べて) いつも作ってる大…

8月3日(月)

《朝》 昨日の疲れが…。 寝起き、しんどかったっす。 きゅうりの収穫へ。 昨晩は熱帯夜。 沢山採れました! 木が終わってきたのに頑張ってます、きゅうり。 荷造り。 曲がりチビきゅうりも大量。 マッキーが出荷へ。 《午前》---------- マッキー…

8月2日(日)

《朝》 4時半起き。 5時前から収穫。 5時過ぎマッキー合流。 5時半に私切り上げる。 6時から村の川普請。 昨年から来年までの3年役の2年目。 みなさんの前で作業指示して いざ川普請! 役員は主に見回り。 各班によって作業内容や場所が変わります。 早い班…