農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月2日(日)

《朝》

 

4時半起き。

5時前から収穫。

 

5時過ぎマッキー合流。

 

5時半に私切り上げる。

 

6時から村の川普請。

昨年から来年までの3年役の2年目。

 

みなさんの前で作業指示して

いざ川普請!

 

役員は主に見回り。

 

各班によって作業内容や場所が変わります。

早い班は7時半頃には終わってましたね。

 

8時半頃になるとほぼほぼ皆さん作業は終了。

各班は現地解散。

 

ここからが役員長い。

まず、泥をあげた道路の清掃。

f:id:iwamityu:20200802184552j:image

道路洗ってます。

30メートルくらいかな。

これが時間かかりました。

 

9時前からやりだして11時過ぎまで。

 

遠い所から村まで川に水を通してます。

川普請の時は元から止めて川に水を通さないようにしてあります。

 

ので、

 

通水作業。

 

止めてある板を抜いたり、

4箇所ほどのポイントで流れてくるゴミを拾ったり、

見逃された所を綺麗にしたり…

 

今日はいい天気で炎天下。

 

12時をまわったところでさすがに食わず食わずで気持ち悪くなったので、(朝食なし)

委員長にパンを買うてきてもらいました。1つだけ。あのウインナー入ってるやつ。

ダイエットしてるわけじゃないですけど胃に何か入っていればいい感じで。

 

え?あ?へ?

 

終了したのが14時半過ぎ。

頑張りすぎです、役員。

 

それからちゃんと昼食。

 

15時。

 

横に…。

 

16時からきゅうりの収穫。
f:id:iwamityu:20200802184602j:image

梅雨も明け、いい天気。

気温が上がると、てき面!

沢山採れました。

 

帰宅し直ぐに荷造り。

 

本来であれば、

川普請があったので夜は飲み会。

ですが、こんなご時世、飲み会無しです。

 

ですから

 

家でママとお酒。の予定。

 

ダッシュで荷造りました!

 

 

 

《明日》

 

きゅうり。それはもう、しばらく続きます。

 

草刈り。えらいことになってるところが多いので潰していきます。

 

 

今日は本当に良く働きました。

村の為、役員頑張りすぎ。

来年は委員長だからドキドキです。

 

 

明日も全力農家でいきますか。

 

頑張りますよー

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!