農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月5日(水)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

 

ここ

f:id:iwamityu:20200805205150j:image

試験苗のアーチ。

一方、
f:id:iwamityu:20200805205142j:image

大望のアーチ。

混み方が全然違う。

 

試験苗は病気に強いですわ。

大望ほどなりませんが、ベト病も炭疽病にも、

なんの病気にもかかってません!

 

と思っていたら

枯れた!?
f:id:iwamityu:20200805205130j:image

試験苗です。

外から見ると
f:id:iwamityu:20200805205158j:image

こんな感じ。

しょぼくれてしまいました。

技術員さんにLINE。

 


朝の収量。
f:id:iwamityu:20200805205123j:image

まーまー採れました。

マッキーに運搬お願いして、

 

私は、昨日500ℓのタンクに液肥を作って灌水したんだけどもタンク内に溶けてなかった肥料があったのでまた500ℓ作って灌水しました。(長っ)

 

その後、川の水をあげて灌水。
f:id:iwamityu:20200805205205j:image

水のせき止め方、

色々試しましたがこれが一番いい。

 

暑くなりそうなので朝から灌水、というわけです。

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造りをして

 

ぶどう畑へ。

シャインマスカットの黒とう病がでている葉や枝を落としに。

 

ナガノパープルをついでにチェック。

 

ずーーーーーーっと緑だった房。
f:id:iwamityu:20200805205116j:image

色づいてきました。

よしよし。

 

すでに黒かったやつ。
f:id:iwamityu:20200805205139j:image

いい感じ。

 

一応ですが、確認する房は決めてます。

何度も袋を外すので、実の表面のブルーム(白い粉)がとんでしまうからです。

この実もブルームがすれてるのがわかります。

 

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20200805205134j:image

思いの外、実がぶりぶりしてきました。

 

黒とう病に負けるなよ!

 

そして、きゅりの畑へ。

 

試験苗の枯れてたやつの根元。
f:id:iwamityu:20200805205208j:image

ぐにょぐにょとやわらかい。

 

つる枯れ病。

 

とのこと。

地上部30センチぐらい切断して圃場より持ち出し。

他に感染する恐れがあるので。

 

朝は何ともなかったんですが

午前中にいったらもう一本つる枯れ病にやられてました。

 

そんなこんなでしたが、

ママは摘葉。

 

私は

 

大失敗した長ネギ畑を乗用草刈りで草を刈りました。

 

そういえば長ネギやってたんですよ。

しかし、草だらけにしてしまい今年は断念。

 

夏野菜といい、長ネギといい失敗だらけです(チーン)

 

草を刈り、きゅうりに戻ると

技術員さんが!

 

LINEしまくったのでまた参上(笑)

 

炭疽
f:id:iwamityu:20200805205126j:image


f:id:iwamityu:20200805205202j:image

感染力強いので

明日急きょ消毒決定でございます。

今年はこんなのばっか。

そして摘み取りたいのはこちら
f:id:iwamityu:20200805205120j:image

この枯れた葉に胞子がびっちり。

言われて気づきました。
f:id:iwamityu:20200805205146j:image

こりゃ駄目だ。

出来るだけ摘み取って風下にポイ。

 

やること増えたぁーーー(笑)

 

 

 

《午後》----------

 

はい、爆睡。本気寝しました(笑)

 

16時より収穫。

 

夕方は9カゴ。

 

私、また灌水。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造りが終わらなかったので

荷造りの続き。

 

昨日より2箱減ってしまいました。

が、まだ採れてはいます。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの消毒。

カッパ着て散布。40~50分。

朝から暑いので、終わってカッパ脱いだら滝の用な汗でしょう。おそらく。

 

日中は長ネギ畑のまわりの草をビーバーで刈りたいな。

 

明日も凄く暑いみたいで。

倒れないようにしなきゃ。

 

水分沢山とって全力農家!!!

 

頑張る象!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!