農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月15日(土)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

今日はマッキーが私用でお休み。

 

5時から収穫。

まぁ、きゅうり減ってきたし1人でもいいだろ、と。

 

6時半。

f:id:iwamityu:20200815180708j:image

終わらない(笑)

とりあえず、運搬。

ママに選果を託しました。

 

残りのアーチを。
f:id:iwamityu:20200815180657j:image

トータルで約、

正品7カゴ。

規格外2カゴ。

白きゅうりも採れてます。

 

時間かかった割にはと言う量ですが、

昨日の夕方がとても減ってしまったので

こんなに採れると思っていませんでした。

 

 

 

《午前》----------

 

一昨日、サワガニを3匹とってきて

玄関の外に置いといたら(網をかけておきました。ゆるく。)

昨日の朝、2匹いなくなってました。

 

そして、昨日新たに2匹追加。計3匹。

外は怪しいので玄関内に入れて一晩。

息子にちゃんといるか確認してきなさい、と。

 

息子『ちゃんと4匹いるよ』

 

え!?3匹だろ?1匹戻ったのか!??

 

いえ、
f:id:iwamityu:20200815180712j:image

脱皮の皮でした。
f:id:iwamityu:20200815180705j:image

甲羅酒に…するには小さすぎ。

でも綺麗に脱がれてました。

脱皮したであろうカニ
f:id:iwamityu:20200815180720j:image

左のハサミない。

脱皮したところに左のハサミある。

 

失敗か!?

また生えてくるのかな。

様子みます。

 

 

炎天下。

今日も草刈りです。
f:id:iwamityu:20200815180701j:image

きゅうりの北の畑。の土手。

滅茶苦茶暑かった。

汗がだくだく。

これは熱中症になりますわ。

 

でもずっとひっかかっていたことなので刈れて良かった。

 

 

 

《午後》----------

 

買い物に行き、

15時過ぎから動き出し。

午後も暑い。

 

ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20200815180653j:image

袋越しに何となく黒い。

袋とると、
f:id:iwamityu:20200815180717j:image

色付いてます。

が、

まだ赤っぽい。

まだまだですね。

でも園全体がこんな感じになってきました。

 

割れませんように。

 

 

きゅうりの収穫です。
f:id:iwamityu:20200815180648j:image

寂しい限り。

 

朝の1回どりでいいかも。

まだ8月の15日ですけど(笑)

 

きゅうりの作業が軽くなった分、

他の作業を頑張ろう。

うん。

頑張ろ。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫。

 

草刈りはするとして、

マッキーはナガノパープルの枝管理してもらおう。

まだおわってないところがあるし。

 

今日も暑かったです。

昨日より暑かったと思います。

そろそろお盆過ぎるので涼しくなるはずなんですけどね。

それでも夕方に吹く風は秋めいてきましたよ。

 

明日は送り盆。

 

送り盆でも全力農家!!!

 

ご先祖様、見ててね!

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!