農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月30日(日)

《朝》

 

パッと目が覚める。

4時。

そのままボー。

お酒飲んだ次の日って目覚めいいんです。

やっぱり熟睡できてないのかな。

 

5時前、きゅうりの畑へ。

今日はマッキーお休み。

1人で収穫。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200830183048j:image

正品、まとめれば5カゴぐらい。

規格外は2カゴで、相変わらず。

 

帰宅し、荷造り。

7時ちょいすぎ、ぶどうの出荷へ。

7時半までの持ち込み。

人すくねー。

ガラガラで出荷しやすかったです。

先日5時に行ったときはダダ混み。

 

これからは、今日ぐらいにいこ。

 

 

 

《午前》----------

 

お子様たちとザリガニと小魚とりへ。
f:id:iwamityu:20200830183100j:image


f:id:iwamityu:20200830183232j:image

この帽子、あのカカシの帽子(笑)

帽子が手近になくて、まぁいいかな、と(笑)


f:id:iwamityu:20200830183110j:image

川の水が減っていたので

ザリガニ取り放題。

 

余談です↓

夏休みは終わりましたが、

私が小学生の頃、宿題は朝の涼しい時間帯にやりましょう、

とよく言われたものです。

30年ぐらい前の話です。

涼しい時間帯に宿題したことなかったですけどね(笑)

 

この時、9時前です。

既に激アツ!

 

今の子はエアコンの効いた涼しい部屋で宿題しましょう、

なんでしょうか。

 

ザリガニ。
f:id:iwamityu:20200830183113j:image


f:id:iwamityu:20200830183056j:image

浮いてる魚は煮干しです。

タライにして2つ。

どうすんだこれ(笑)

 

一方、小魚。
f:id:iwamityu:20200830183044j:image

赤丸したところ。

元気いいですわ、この子たち。

メダカのスピードじゃないですね。

ハヤ、かな。

 

そんなこんなで、

この後はひたすら作業場のお片付け。

 

きゅうりの荷造りにナガノパープルの荷造りが食い込んできたので

結構しっちゃか、めっちゃか。

暑い中頑張りました。

 

 

 

《午後》----------

 

作業場のお片付け、続き。

終わらない終わらない。

物が溢れすぎ。

Tシャツ着替えたんですが、終わる頃にはびちゃびちゃ。

 

16時半

きゅうりの収穫へ。

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200830183105j:image

正品が2カゴ。

規格外、ちょっと減ったです。

明日の朝とれそうだな。

 

灌水して帰宅。荷造り。

 

 

 

《明日》

 

りんごの消毒をしようと思います。

なのでマッキー朝から1人で収穫。

合流しますけど。

 

日中は、マッキーシャインマスカットの枝管理。

私は秋の作付け準備をしよう。

今年は暑すぎるので遅らせてます。

まぁ大丈夫でしょう。

 

今日も危険な暑さでした。

室内の作業でしたが、

汗はだくだくかきました。

 

早く秋が来てほしい。

 

ちょっと今日は気持ちが萎えてます。

 

それでも明日は全力農家!!!

 

また酒でも飲むか(笑)

 

 

と言ったわけで、

 

今日も1日お疲れ様でした!