農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月31日(月)

《朝》

 

りんごの消毒へ。

日が短くなりましたね。

5時頃からじゃないと暗すぎて消毒出来ませんわ。

500ℓ散布だけなので無理せず明るくなってから。

 

マッキーは5時からきゅうりの収穫。

 

りんごの消毒は5時半過ぎに完了。

 

きゅうりに合流したのは6時前。

 

試験苗のアーチです↓

f:id:iwamityu:20200831183004j:image


f:id:iwamityu:20200831183001j:image


f:id:iwamityu:20200831183011j:image

今A品が1箱ぐらいしかできませんがそのほとんどがこのアーチのきゅうり。

外から↓
f:id:iwamityu:20200831182957j:image

右むくと↓
f:id:iwamityu:20200831182947j:image

いつもの苗のアーチ。

寂しい感じですが、
f:id:iwamityu:20200831182943j:image

新梢が上に向かって伸びております。

葉は小さいけど頑張っております。

 

時間も時間になってしまったので、

マッキーを先に荷造りへ。
f:id:iwamityu:20200831183008j:image

いつもぐらいですね。

 

私1人で収穫。
f:id:iwamityu:20200831183014j:image

こんだけでしたけど。

正品5カゴちょっとに規格外2カゴってとこですね。

低空飛行が続きそうです。

 

そうそう、マッキーが言ってました。

 

箱に入るきゅうりが増えてきたよね。C品だけど。

 

と。

 

今後いつまでとれるんだろ。。。

 

 

 

《午前》----------

 

失敗した夏野菜の畑へ。

マルチを剥ぎに行きました。

マッキー、ママと3人で。

 

今日は涼しかったです。

曇天で風もありました。

 

が、

 

11時過ぎから天気本気。

いつもの炎天下に。

汗だくの汁だくの埃まみれ。

マルチ剥ぎずらいから体力もつかう。

 

しんどすぎて11時半にあがりました(笑)

 

てか、写真撮り忘れたぁー。

撮ればよかったなー。

後半しんどすぎてわけわからんようになってたです。

 

帰って、シャワー浴びましたもん。

今日はしんどかったです。

 

 

 

《午後》----------

 

爆睡も爆睡。

起きたら16時過ぎ。

起きた時もしんどすぎて直ぐに起きれませんでした。

思いの外疲れてました。

今シーズン1のバテでしたね。

 

きゅうりの収穫へ。

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200831182953j:image

安定してこのぐらい。

 

きゅうり、やや暑いぐらいの方がいいのかも。

暑すぎても生長とまるような感じですね。

 

しっかりしたきゅうりが多かったです。

まるで朝にとるようなきゅうりでしたよ。

 

 

 

《明日》

 

朝一で除草剤散布しよかな。

 

きゅうりの収穫。

私とママはマルチ剥ぎの続きへ。

マッキーはシャインマスカットの枝管理。

ナガノパープルの収穫はもう少しお休かな。

 

雨降らないですね。

ラクター入れたいんだけど、

カッチカチだろうな。

 

今日は息子の誕生日。

夕飯はお寿司でした。

リクエストでメンチカツ買ったらしいんだけど、

食べてなかったな(笑)

サーモンばっかり食べてました。

私はイカとエビばかり。余るので(笑)

時の経つのは早くて、あれからもう7年か。

 

年とるわけですな。

 

この後ケーキもあるらしい。

 

お腹いっぱい!

 

明日も全力農家!!!

 

パパ、ケーキは明日食べますわ(笑)

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!