農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月1日(火)

《朝》

 

除草剤散布しようかと思いましたが、

ラクターでおこしてしまおうと、

作戦変更です。

 

なので、マッキーと2人できゅうりの収穫です。

 

正品で4カゴ。

規格外は2カゴ。

正品ちょっと減ってしまいました。

 

f:id:iwamityu:20200901190047j:image

規格外は健在です。

直売所で良く売れてます。

 

 

 

《午前》----------

 

失敗した夏野菜の畑でまたマルチ剥ぎしようと思いましたが、

早く秋作の畑をおこしておこう、とまた作戦変更。

 

かなりお疲れモードということもありましたが。

 

乗用草刈機をとりにぶどう畑へ。

シャインマスカットを見てみました。
f:id:iwamityu:20200901190040j:image

こういう房を作りたい。

一方、
f:id:iwamityu:20200901190023j:image

今年はこういうまとまりのない房が多い。

これはまだましな方。

 

まだまだ未熟者ですわ。

 

乗用草刈機を軽トラに乗せ、

きゅうりの横と、道挟んだ北側の畑を草刈り。

草刈りというかトラクターを入れるので、

枯草を粉々にしました。

 

そして、
f:id:iwamityu:20200901190051j:image

ラクターでうないました。

早くて週末、遅くとも来週の頭には種播きたいです。

 

 

 

《午後》----------


昨日のマルチ剥ぎが効いたみたいです。

体調悪(笑)

爆睡しました。

 

…やっぱり最近体調悪いのかな。

 

16時半過ぎ。

きゅうりの収穫。

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200901190027j:image

これは変わらず。

 

思わず、わぁ!と声を出してしまいました。
f:id:iwamityu:20200901190037j:image

ニャンコさんです。

首に何かついていたので飼猫さんですね。

 

近づいてなでなでしたかったんですが、

全く寄り付かず(笑)

 

知らないおっさんに近づかない。

えらいぞ、ちみは!

 

 

 

《明日》

 

マッキーはきゅうりの収穫。

私はナガノパープルの収穫をします。

今日見ましたが、とれそうなところがあったので。

多分、収穫に時間かかるだろうな。

マッキーにはきゅうり全任せだからとお願いしました。

 

今月は体調を崩さないように、

と目標に掲げたそばから体調悪いです(笑)

 

ぶっ倒れるまでいかないですけどね。

身体の芯がふにゃふにゃな感じがします。

 

とりあえず、良く寝るだな。

 

寝る子は育つ。

 

もうそういう伸びしろないけど(笑)

 

 

明日も全力農家!!!

 

昨日のケーキ食べました。

桃のケーキ甘すぎず美味しかったです。

 

はい。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!