農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月4日(火)

《朝》

 

きゅうりの収穫です。

 

マッキーがいつも1アーチ目から。

そうすると私は2アーチ目から。

 

1アーチ目は今年試験苗のアーチ。

これが病気にめっぽう強い。

びっくり。樹勢も強いし。

ただ、そこまでならない。(大望という品種と比べて)

 

いつも作ってる大望という品種。

これが今年ベト病にやられました。

 

それが2アーチ目から最後まで入ってます。

最近いつも思うのが、

特に2アーチ目が疲れてるな、と。

f:id:iwamityu:20200804190103j:image

でも、なぜか
f:id:iwamityu:20200804190059j:image

実がなってるんですね。

最後の一花だったりして…。

いやいや、やめて(笑)

まだ8月始まったばかり。

 

復活してきているのかな。

 

12、13カゴぐらいとれました。

 

マッキー収穫だけなので急いで帰宅。

荷造り。

出荷。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

ママと。

 

今日は体調不良です。

多分疲れ。

直売所と朝どれきゅうりの出荷してから

 

爆睡。

 

 

 

《午後》----------

 

お昼食べて。

 

また

 

爆睡(笑)

 

本当にバテてました。

 

15時にきゅうり畑へ。

 

昨日中途半端だった灌水設備を仕上げました。

 

16時より収穫。

夕方の収量は9カゴ。

減っちゃいましたね。

 

ママに運搬をお願いして、

 

私は灌水。
f:id:iwamityu:20200804190050j:image

わかりずらいので、

少しアップします↓
f:id:iwamityu:20200804190111j:image

水でてまーす。

 

そして

これを施したかった。

f:id:iwamityu:20200804190106j:image

これ一昨年に買って使ってなかったんです。

やっとその時がきた!
f:id:iwamityu:20200804190114j:image

軽トラに500ℓのタンク積んで、
f:id:iwamityu:20200804190055j:image

こんな感じで送水。

 

作った液肥は500ℓ。

送水、ものの3分で終了(笑)

はやっ!

 

灌水は川の水で30分以上しますが、

何リットルあげてるんだ(笑)

 

ポンプ凄いね!

 

 

帰宅。そのまま荷造りをやり切りました!!

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫~出荷。

まだまだ続きます。

 

草刈り、全くできない(笑)

毎日明日の展望で言ってるけど、

きゅうりで終わってしまいますな。

 

なので

 

明日は明日の風が吹く~。

 

 

それにしても急に暑いです。

干上がりが半端ない(笑)

 

気温、水、追肥

 

 

きゅうり、ドーン!!!

となってくれたらいいな。

 

 

明日も頑張る象!

 

全力農家!!!

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!