農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(水) りんご若木剪定と誘引

朝。 天気いいわぁ~~。 物凄く日差しが良い。 アツくなりそうだなぁ~。 外。 風。 冷たっ!!! えー!すげー寒いじゃん(笑) そんな一日のスタート。 マッキーはぶどうのそ皮剥ぎ。 私はりんごの若木の剪定と誘引。 りんご、ふじ。 赤丸したところが第三…

3月30日(火) りんご発芽

りんごの消毒をしました。 朝6時から散布したんですが、 もう30分遅くても良かったかな。 そこで気づいたんですが、 ふじ発芽。 秋映も発芽。 昨日も来たけど、発芽してたかな。 暖かい日が続いておりますので 季節はすすみますね。 午前中。 消毒の後は 3箇…

3月29日(月) さくらんぼの定植

今日は忙しかったです。 忙しすぎて… 最初何したっけ??? 月曜なのでゴミだして、 … あー! 野菜の技術員さんとこにいったんだ。 きゅうりと長ネギの相談に。 今年新たにきゅうりで使う畑を借りるので 畝の長さや苗の数だしたんだ。 そうそう、きゅうり苗…

3月28日(日) 先輩んちの桃の剪定

今日の天気予報はお昼ぐらいから雨。 地元の先輩で 今年人に貸してた桃畑が戻ってきたので 先手を教えて、と。 行きました。 私でいいのかと思いましたが、 色々偉そうにご指南してきました(笑) それ程木は植わってないので、 自家用で作るのかな。 多ければ…

3月27日(土) りんご枝片づけ

今日は土曜日。 お掃除の日ですが、 昨日の夕方、時間が空いたので そこでやっておきました。 なので朝から農作業。 りんご畑。 剪定した枝をマッキーに刻んでもらって、 太いものを集めておいてもらいました。 これを紐でくくっていきます。 マイカ線を置い…

3月26日(金) 桃の剪定5日目

桃の剪定、 と言ってますが、 残るは梨のみ。 業務委託で剪定を請負ってます。 桃から始まりりんごも少々。 最後は梨。 梨ってぶどうのような平棚で作りますが、 ここの園主さんは ちょいと作りが違います。 V字で作ってあります。 元々桃の剪定もわかりませ…

3月25日(木) 桃の剪定4日目

今日も朝から剪定。 これお借りしてる梯子。 畑によっては枝が高いことがありまして、 結構上まで登ります。 これは上から2段目。 高いんだ、これが(汗) 後は運を天に任せます、と言った感じです(笑) 何か所かある畑。 今年はサクサク進んでる感じがします。…

3月24日(水) 桃の剪定3日目

桃の剪定です。 マッキーも切ってますよー。 マッキーも昨年までど素人でしたが、 切れるようになりました。 何枚か畑がありまして、 午前中でこの畑も終了。 次の畑へ。 午後は私お休みしました。 マッキーは行きましたが、私は別の仕事があったもんで。 ま…

3月23日(火) 桃の剪定2日目

業務委託で桃の剪定2日目。 桃。 朝一で入った木。 剪定。 昨日ブログでどのように桃の枝を切るのかかきましたが、 今日は写真で解説。 この部分を切ろうと思います。 まず上に立ってる強い枝をカット。 これだけでも大分違いますね。 細かく鋏を入れていき…

3月22日(月) 桃の剪定始まる

うちに桃はないんですが、 昨年から誘われて桃の剪定をしてます。 今年桃の剪定2年目。 といっても通年の作業を知らないので 自分の剪定がどのように影響しているのか不明です。 それでも切ることは出来ます。 マッキーとともに。 マッキーも昨年初めての剪…

3月21日(日) 今日は…そんな日

今日は午後から雨予報。 どことなく気が滅入っているので お休みにしました。 午後から雨予報。 午前中のうちに行きたいところがありまして。 今年村の水路の役で委員長です。 なもんで、 水門を下げに行きました。 雨降ると増水するので、 水門以下の水路が…

3月20日(土) また紅かぶの菜花とり

土曜日。 今日はある意味休日。 午前中はお掃除三昧。 今だから出来ますが農繁期には 無理だぁー。 まぁ、そんな一日でした。 夕方。 昨日に引き続き紅かぶ畑。 昨年とりきれなかった紅かぶさんたち。 一斉にとうがたってます。 昨日とっていった紅かぶの蕾…

3月19日(金) りんごの枝誘引と紅かぶの花

小学校が春休み。 保育園は来週いっぱい。 と、 朝は娘が行くだけなのでゆっくりな朝になりました。 それにかまけて私もゆっくりではいけないんですがね(笑) そんな今日は、 マッキーはナガノパープルのそ皮剥ぎ。 私はりんごの枝の誘引。 この枝にはもっと…

3月18日(木) ぶどう会議で議長

朝、人参の出荷へ。 直売所へ。 と、 軽トラのフロントガラス、ガチガチ。 冷えたみたいですね。 マッキーはぶどうのそ皮剥ぎの続きを。 これ終わった所。 範囲を決めてとりあえず平均的に仕上げてます。 時間があればもう一周範囲を広げて入ろうと思います…

3月17日(水) ぶどうのそ皮剥ぎと人参収穫終了

今日はぶどうのそ皮剥ぎをしました。 このようなツールで、 そ皮を剥いでいきます。 マッキー、最初りんごの剪定枝の片づけをしていましたが、 ものの30分ほどで完了。 導入ということで最初は一緒にやりました。 これ剥ぐの楽しい(笑) 北風がビュービュー。…

3月16日(火) さくらんぼも始動

朝。 モカさんおはよう。 目のまわりもだいぶ綺麗になってきました。 前回病院に行ってから一か月後に来るようにと言われてました。 そろそろ一か月なので病院に行こうかなと。 で、その時に去勢の予約をしようかな。 朝から娘の餌食。 娘がリビングに自分の…

3月15日(月) りんご剪定枝片づけとぶどうの作業少々

昨日からモカさんおかしいです。 私のところに来るようになりました。 喉をわさわさするのはさせてくれますけど。 マッキーにお目見えしてダッシュで逃げてから どことなく私によそよそしかったモカ。 元に戻りつつあります。 今日は まず、りんごの畑で作業…

3月14日(日) ほぼモカ日記

日曜日の朝の始まり。 私以外はまだ寝てます。 とりあえず、 モカをゲージから出そう。 ゲージから出すと すり、 すり。 すり、 すり。 今日は珍しく私の足の辺りをすりすり。 そういえば、最近してくれてなかったな。 なんだろ、私に憑いてるもんでもとれた…

3月13日(土) 休日モカ洗う

天気予報通り。 朝から雨。 そんなに強い降りじゃないですけどね。 今日は土曜日。 お休みしようと思いまして。 そうはいっても、人参の出荷に行かなくては。 その準備の傍ら、 モカさん、いつもの特等席にて。 なんとなく首の下あたりが黒くなって来てる。 …

3月12日(金) りんごの剪定とぶどうの春肥

朝。 今日はゴミの日。 直売所に人参を出しに行くがてらゴミも一緒に。 なんてやっていたらモカさん早々に外出。 今朝は写真が撮れませんでした。 8時半からマッキーは一足早くに りんごの剪定枝の片づけ。 私は洗濯物干してましたね(笑) 寒くないので早くか…

3月11日(木) りんごに剪定枝片づけマッキーチェンソーデビュー

毎朝のモカ。 だいたい椅子の上に居ます。 そして近くには娘。 モカさんのお尻。 オスです(笑) だいぶ肥えてきましたね。 昨年の10月ごろかな。 確か息子について家まで来たモカ。 当時はガリガリでしたね。 コロコロしてきて可愛いですけどね。 エサのくれ…

3月10日(水)  雑木伐採から人参そして髪切った

朝陽が、 眩しいぜ! モカです。 朝から娘の餌食。 ほぼ一緒。 くっつきまくっております。 実際外に行きたいモカ。 仕事に行く時に一緒に出ました。 今日もいい天気! と思いきや曇ってきまして 雨がパラ、パラ。 北風もビュービュー。 雑木の伐採5日目。 …

3月9日(火) まだまだ続く雑木伐採

今日は朝からいい天気。 この時期って毎年こんなに暖かかったかな。 今年は暖かいみたい。 だからでしょうか、 モカ。 お外に出たいアピール。 じーーーー 娘の動向を探ってます。 この後おトイレに行きました。 外に行きたかったんちゃうんかい(笑) でも、…

3月8日(月) 雑木伐採から人参の収穫荷造り他

月曜日。 月一の資源ごみの日。 今日は忘れずに持っていきました。 カゴにして3カゴぐらいためてました。 良かった出せて。 って毎月コンスタントにだしましょう。 そんな朝。 モカはどことなく不機嫌。 暖かくなってきたので外にいきたいんでしょうね。 ご…

3月7日(日) シャインマスカット若木延長枝誘引メンテナンス

朝からモカさんソワソワ。 色々な所に体をこすりつけてました。 マーキング!? で、特にゴソゴソしていたのが、 ここ。 洗濯物をまとめてあるカゴ。 なんだろうか。 昨日タオルにまたたびの粉をつけてモカに。 最初はとても反応していたんですが、直ぐに飽…

3月6日(土) 休日炊事洗濯家事おやじ

朝。 昨日チェンソーを使ったので腕プルプル。 起床。 あれ? 何ともない。 ことはないですけど、筋肉痛ではない。 明日一気に筋肉痛!? 筋肉痛にならなくても、 日々の伐採作業で疲労困憊。 今日はお休み。 そうはせっても(言っても) 昨日人参をパッケージ…

3月5日(金) 伐採で腕プルプル

猫のモカ。 家には居ます。 が、 最近外出が多くなりました。 朝、リビングに居ましたが 外に出たいアピール。 やっぱりよそよそしいんだよな。 先日マッキーがリビングにあがってご対面したら大混乱。 逃げるように外に出て行きました。 それから変なんです…

3月4日(木) 雑木伐採と人参の収穫

きゅうり畑の地主さんよりのご要望。 ある土地を更地にして欲しい。 ということで、 この畑の雑木を伐採します。 元々梨畑。 なので、梨棚のワイヤーや支柱も横たわってます。 それらも片づけるんですがまず雑木から。 マッキーと共に。 1時間やりまして、 …

3月3日(水) マッキー初日モカ逃亡でも戻ってくる

朝。 寝覚めがいつもより早め。 徐々に体が農家時間になってきました。 不思議。 あれ!! 雪積もってんじゃん! 完璧に不意をつかれました。 そりゃ深夜雪予報でしたがこんなに積もるとは。 でも、太陽が出てきたし日中には溶けちゃいそう。 朝のモカ。 後…

3月2日(火) りんごの剪定のち雨

今日は朝からやる気! 睡眠て大事だなと思いしっかり寝ました。 すると朝から調子がいい。 今まで特段夜更かしをしていたわけではないんですがね。 そんな今日はりんごの剪定に行こうかな、と。 天気予報では午後から雨。 確かに曇り空。 でも風が生暖かい。…