農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月13日(土) 休日モカ洗う

天気予報通り。

 

朝から雨。

そんなに強い降りじゃないですけどね。

 

今日は土曜日。

お休みしようと思いまして。

そうはいっても、人参の出荷に行かなくては。

その準備の傍ら、

f:id:iwamityu:20210313183216j:image

モカさん、いつもの特等席にて。
f:id:iwamityu:20210313183154j:image

なんとなく首の下あたりが黒くなって来てる。
f:id:iwamityu:20210313183158j:image

そりゃ毎日外に出てますからね。

どこかのタイミングで洗いますかね~。

 

外は雨なのでモカを外に出さないように!

 

 

人参の出荷へ。

 

 

帰宅。

 

娘共々モカいない。

外出さないって言っていたのに(笑)

 

 

さて、お掃除開始!

 

息子たちがお友達♀を呼びに行ったので、

子どもの部屋にあるモカさんの住まいの掃除から。

f:id:iwamityu:20210313183209j:image

ふぅ。。。

 

猫砂も今日でリセット。

毎日都度とってますが少しずつ汚れてる砂が残りますからね。

(砂といっても素材は紙です)

一通り全部出して、スプレーでシュッシュ!

拭いて出したの戻してエサ皿、水皿も綺麗に洗います。

 

 

何とか完了!

 

 

ここから怒涛のお掃除。

子ども部屋、リビング、ともに絨毯剥いで掃除して。

私はトイレ、お風呂、寝室の掃除。

 

さすがに疲れました。

 

 

 

お昼。

 

 

準備するのが面倒くさくなったので

かっぱ寿司へ。
f:id:iwamityu:20210313183203j:image

帰り際なんかもらってきましたよ。娘が。

 

…いるの?(笑)

 

本当はくら寿司が良いんですけどね。

くら寿司長野市で遠い。

 

早くコロナ終息してほしい。

気軽に行けないです。

 

 

帰宅して間もなく、

娘がモカを連れてきました。

 

そこまで泥じゃないですけど

こりゃ洗ってしまおう!その時が来ました。
f:id:iwamityu:20210313183229j:image

ストーブ前で乾燥中。

ドライヤーは音が駄目なのでストーブ前でママと娘がなでなでしながら乾かします。

 

慣れたんでしょうか。

洗う時、最初に比べればかなり大人しかったです。

あきらめモードかな(笑)

 

 

この後久しぶりにお昼寝と言う名で爆睡。

疲れてたんでしょう。

一気に疲れが出た感じです。

 

 

 

夕方。

 

 

お夕飯作り。

 

ママがこれにしよう、と。

餃子丼。
f:id:iwamityu:20210313183213j:image

餃子の具を作ってご飯にのせるだけ。

まぁ、こういうレシピなんです。

 

もう一品。

鶏むね肉とほうれん草の胡麻和え。

f:id:iwamityu:20210313183206j:image

黒ゴマあったんだ。

 

これらを盛り付けます。

お子様用に。
f:id:iwamityu:20210313183221j:image

こんな感じ。

 

息子は良く食べました。

娘は…最近食べる時と食べない時の差がひどいです。

かっぱ寿司では5皿食べたんですがね…。

 

夕飯作り中、

モカさんにもご飯あげてそのままゲージ。

 

見ると
f:id:iwamityu:20210313183225j:image

寝てました。

 

洗ったから白くなりましたね。

匂いも石鹸の香りです。

 

今日はこのままおやすみだねー。

 

 

 

《まとめ》

 

一日天気悪かったです。

雨はたいしたことなかったですが、

ずーーーと厚い雲がかかってましたね。

 

お掃除三昧でしたが午後に少し寝れたので

どことなく調子が戻ったと思います。

雨は夜までらしいので、

明日はマッキーいませんが農作業をしようと思います。

 

 

 

明日も頑張ろう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

晩酌、カロリー控えめでおおくりいたします。

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!