農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(金)

《朝》 きゅうりの収穫。 マッキーは毎朝うちまで来て、 ワゴン車に乗り換えてきゅうり畑へ。 なので出発前に会います。 マッキー、 『最近朝遅いね。』 起きれねんす(笑) てか、 雨。雨。 …雨。 もう嫌(笑) きゅうり畑。 暗いです。 パッと見、太いのなって…

7月30日(木)

《朝》 3時半起き。 4時にはSS稼働。 真っっっ暗! 本当に暗かった。 500ℓを3回散布するのですが1回目はずっと暗いまま。 どこに何があるか把握はしてますが、流石にちょっと怖かったです。 4時半を回った頃から薄暗くなってきました。 3回目の散布が5時頃か…

7月29日(水)

《朝》 きゅうりの収穫です。 今日は何やら風がありましたね。 黄色い葉 その中に 真っ直ぐに伸びたきゅうり。 こういうのが取れてくれるのが嬉しい。 物凄く余談ですが、 きゅうり畑の一角に小玉スイカがあります。 わーい! なってるなってる♪ でも、熟れ…

7月28日(火)

《朝》 きゅうりの収穫。 入口、入って直ぐ。 きのこ生えてました。 こんだけ湿度高ければね。 絶対毒キノコですな。 それにしても今日は暗かった。 写真はそんなでもありませんが、 まぁ暗かったです。 見つけてしまいました。 病斑? 技術員さんにLINEしま…

7月27日(月)

《朝》 まー仲のいいこと。 後ろの空、絵具みたいですね。 今日はなんとなくいい天気。 きゅうりの収穫です。 久しぶりの朝陽。 お、いい天気の予感。 でしたが、これ以降曇天、雨。 朝の収量。 朝は結構太めです。 夜温もそんなに高くないですけど、 実がち…

7月26日(日)

《朝》 携帯電話に着信。 マッキー。 「起きてください」 あべ!!! 寝坊した! アラームかけ忘れた!!! マッキーすまん、ありがとう! きゅうりの収穫へ 大雨。 道路をつたった雨水が きゅうり畑に流れ込んでます。 天気おかしいですよね。 こんなに雨に…

7月25日(土)

《朝》 きゅうりの収穫。 降ってるか降ってないかぐらいの雨。 目覚め悪かったのでコーヒーを。 この時点でなってるきゅうりがデカい。 狭い範囲に、 結構なってます。 前進して行き、 振り返ると 奴かいる。 だから、 めっちゃなってる(笑) 昨日消毒したの…

7月24日(金)

《朝》 きゅうり。 昨日のうちにタンクや動噴を積んで消毒の段取りをしておいたので、 畑へ直行。 5時からマッキーと収穫。 6時15分ごろに終了。 マッキーは荷造りへ。 私は消毒準備。 タンクに農薬3剤と液肥2剤を入れ良く撹拌。 動噴も完了! いざ 散布。 …

7月23日(木)

《朝》 5時からマッキーと収穫。 今日はマッキー収穫だけ。 帰宅。 いつまで寝てんだぁぁぁ~! と、ママを優しく起こし一緒に荷造り。 出荷。 《午前》---------- きゅうりの荷造り。 直売所行きが多くなってきました。 直売所オランチェさん→い…

7月22日(水)

《朝》 きゅうりの収穫です。 今日は起きれませんでした。バイオリズムがあるんでしょうね。 マッキーと5時から 10.5アーチありますが 1アーチ1カゴ採れるかどうか。 規格外は3カゴも採れてしまいました。 このように曲がりチビきゅうりの山です。 これ、相…

7月21日(火)

《朝》 3時15分にアラーム。 息子の体の下で。 え!?うそ!? 息子、起きない。 自分の真下で鳴ってるのに起きないんかい(笑) てか、寝相悪すぎ! 何処で寝てんだ(笑) 4時前にぶどう畑。 真っ暗。 ? 雨だ!! どーしよ。 ヤフー天気は曇り。 ウェザーニュ…

7月20日(月)

《朝》 昨日仕掛けたバナナトラップを確認。 全くいませんでした(笑) やっぱりちゃんとした森に行かないと駄目か(笑) また考えます。 きゅうりの収穫。 うーん。 毎日安定してこのぐらいの量ですな。 …ピークあるんか(笑) 荷造り。 今日は沢山採れました! …

7月19日(日)

《朝》 きゅうりの収穫です。 マッキーと5時から。 朝は きゅうり大きめなんですよね。 新梢も続々と吹いてきました。 収穫完了! 結構採れました! んで、いつものように荷造り、出荷。 《午前》---------- きゅうりの荷造り。 マッキーは9時まで…

7月18日(土)

《朝》 りんごの消毒をしました。 風が途中から出てきてもろ被り。 南風が強かったですね。 今年は防除時風に吹かれます。 こんな年も珍しい。 5時からマッキーはきゅうりの収穫。 私は5時半頃から合流。 ふと見ると 葉がなんかいい感じ。 デカいし濃いし厚…

7月17日(金)

《朝》 きゅうりの収穫。 いつものようにマッキーと。 昨日消毒して夕方採らなかったので ウリが太いし量もそこそこ。 荷造り マッキーやってくれてます。 ちょっとひいて↓ コンテナ山積み。 私はいつものように直売所の袋詰め。 大量大量♪ …本当は大量じゃ…

7月16日(木)

《朝》 4時半起き。 きゅうりの消毒をしなくては。 外は曇り。 よし、イケる! 5時過ぎからマッキーときゅうりの収穫。 昨日直売所にきゅうりを持って行ったのはマッキー。 何がどのくらい余っているかその日の内にメールで入ってきます。 私「昨日持って行…

7月15日(水)

《朝》 4時半起き。 昨夜飲んでまして、 寝たの0時過ぎ。 もの凄く気持ち悪い。 けど、行かなきゃ。 きゅうりの消毒の段取りして畑へ。 雨は9時10時頃からの予報。 7時半頃までに消毒終われば雨の頃には乾くかな。 5時半前。 雨。 !!! マッキー、 「直ぐ…

7月14日(火)

《朝》 きゅうりの収穫です。 今日は写真が一枚しかございません(笑) なんかそんな一日でした。 バイオリズムが悪かったです。 昨日、3時半に起きて昼寝もせず、 ずーーーーっと働いてたんですね。 やっぱり次の日に出ますわ疲れ。 なんてマッキーに言い訳し…

7月13日(月)

《朝》 3時半に目が覚める。 え、うそ!?(笑) アラームよりちょい早く。 もっとしんどいと思っていましたが、 パッと起きられました。 …年だな(笑) マッキーが5時収穫。 1500ℓ散布で約1時間半。 4時ぐらいからSS稼働。 真っ暗でしたけどライトつけながら。 …

7月12日(日)

《朝》 4時に目覚め。 後、5分。 携帯見たら4時9分。 !!! 行かなきゃ!! きゅうりの消毒です。 ベト病でたので 急遽。 段取りして きゅうりの収穫。 4時35分ぐらいから。 5時にマッキー合流。 6時15分までに採りたい! 6時20分収穫完了。 マッキーは荷造…

7月11日(土)

《朝》 さて、今日もきゅうりの収穫です。 5時から。 10.5アーチあるんですが、 大体1アーチ1カゴとちょっとぐらい採れてます。 マッキーが直播したきゅうりを収穫。 今日のカッパは青。 ホワイティ25を収穫。 白いやつですけど、良くなってくれてます。 よ…

7月10日(金)

《朝》 きゅうりの収穫。 5時からマッキーと。 今日はマッキー収穫したらお帰り。 お休みです。 赤のカッパか 青のカッパ。 大体朝は…赤だな。 採ったどー!!! 昨日の夕方の予感が的中。 採れたなぁ。荷造りマッキーいないけど(笑) ひとりで出来るもん! …

7月9日(木)

《朝》 きゅうりの収穫。 5時からマッキーと。 もうマッキーいないと無理な量になってきました。 天気は悪いです。 全部で13カゴを採りました。 先発でマッキーが10カゴ持って行ったので、 残された私の分。 いつものように8時までに出荷なので そこまで2人…

7月8日(水)

《朝》 豪雨。 うそーーーん。 雨だなぁー。 きゅうりの収穫へ。 マッキーと2人でずぶ濡れになりながら。 雨が酷かったので畑で撮影できず。 19カゴ、採れました。 内、3カゴは規格外↓。 ひたすら選果。 昨日の中途半端の箱を仕上げて マッキー出荷へ。 《午…

7月7日(火)

《朝》 きゅうりの消毒をしました。 段取りして5時からマッキーと収穫。 1時間以上かかりました。 こんなに。 12カゴ。 今シーズン一番。 マッキーは帰って荷造り。 私消毒。 6時半から散布。 50分ほどかかりました。 荷造りは量が多いので、 とりあえず昨日…

7月6日(月)

≪朝≫ 昨夜23時半まで飲んでてかなり気持ち悪い。 4時前に目覚めましたが動けず。 4時半から動き出し。 消毒の段取りして、給水場へ。 雨。 いやー、わかってはいたんですが、 あわよくばいけるかな、と。 無理でした(笑) マッキーと5時から収穫。 マッキーと…

7月5日(日)

≪朝≫ ぶどうの消毒。 4時過ぎ。 まだ暗い。 5時半からマッキーときゅうりの収穫したいので それに間に合わせたい! 雨はあがってましたが、 葉っぱがびちょびちょ。 葉が濡れてる時の散布はあまりよくないらしい。 えぇーい! 散布できないよりまし! 散布し…

7月4日(土)

≪朝≫ きゅうりの収穫です。 起きるの辛かった。 今日はマジで行くのやめようとしました(笑) でも、雨予報でしたが雨が降っていなかったのが良かった! 降った形跡はありましたが。 1人で収穫。 この景色好き♪ 今日は中々どうしてか、 あまり採れず。 天気悪…

7月3日(金)

朝4時過ぎに起きてりんごの防除へ。 マッキーが5時半から収穫してくれるのでそれに間に合うように。 今日も風が… 北東の風っぽいので、 農薬が風に舞っても自分にかかるだけだな、と。 開始! 5時半前に終了。 色々やって きゅうり畑に合流したのが6時前。 …

7月2日(木)

朝4時45分ぐらいからきゅうりの収穫。 昨日の夕方採ってて、 明日の朝結構採れるかも、と。 そろそろ1人はキツイかな、なんて思いながら まぁ普通(笑) ちょっと多いかな。 規格外もこのぐらい。 今日は早々にエネルギー切れ。 ご飯食べよー。 で、朝食。 荷…