農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月16日(木)

《朝》

 

4時半起き。

 

きゅうりの消毒をしなくては。

 

外は曇り。

 

よし、イケる!

 

5時過ぎからマッキーときゅうりの収穫。

 

昨日直売所にきゅうりを持って行ったのはマッキー。

何がどのくらい余っているかその日の内にメールで入ってきます。

 

私「昨日持って行ったの少し余ってると思うよ。今日行ったら値段下げて来てね」

 

マッキ「俺今日行かないよ」

 

私「なんで?…あー!!!」

 

今日マッキー収穫だけ。

実は用事があってお休みだったところを

収穫だけということでお願いしてきてもらっていた。

 

忘れてたぁぁぁーーー

 

6時過ぎに収穫終了。

 

6時20分より消毒開始!

 

終わったのが7時15分。

 

急いで帰宅。

 

ママが選果に入ったところ。

 

急いで荷造り。そして

 

出荷。。。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造りを。

 

早々に直売所用を仕上げ。

箱詰めはママにお願いして

私は直売所に。

 

規格外の太いのや小さい曲がり果が18袋。と、白いきゅうりが2袋。

 

計20袋。

 

バーコードを出し

陳列棚の前(邪魔にならないところ)でバーコードをペタペタ。

 

おっちゃん①「おーこれだ!これだ!」

 

すかさず

 

おっちゃん②「このちいせぇ(小さい)のが良いんだよ。」

 

私「ちょうど今日値段下げたところです。(10円値下げ。というか昨年のレギュラー価格に戻した)」

 

おっちゃん②「おー本当だ!昨日より安くなってる。(棚の下の方を指さし)昨日はここにあったよな?(昨日はマッキーが出したから私知らない)昨日も買いに来たんだよ!このちいせぇ(小さい)のこのまま味噌つけて食べるとうまいんだよ!」

 

おっちゃん①がきゅうりをえりすぐり。

おっちゃん②が①に「小さいのここにもあるよ」とサポートに入ったりなんかして。

 

2人のステージ。

 

おっちゃん①が去り際に「来週もまだあんの?」

 

私「(いやいや来週どころか:心の中で)まだしばらくあります。」

 

おっちゃん①「あ、ふーん。」よし!みたいな感じで何処かへ。

 

おっちゃん②「明日上越から人くるから持たせてあげようと思ってよぉ。頼まれてんだ。うまいし、やせぇ(安い)しなぁ」

 

 

目を下すと

 

きゅうりが入っていたコンテナが空に。

 

あれ?18袋…?

 

1人何袋買っていったんだ(笑)

 

白いきゅうりだけがなんか寂しく陳列されてました(笑)

 

 

えっと、

 

多分、

 

呆気にとられるってこういうことだと思う(笑)

 

中野市の直売所「いきいき館」さんで絶賛発売中!

 

9時オープンです。

 

多分、またあのおっちゃんくるだろうなぁ(笑)

 

ありがたいことです。

 

実際何が起こったのか頭の中で整理しながら帰宅。

 

 

 

今度はシャインマスカットの袋かけへ。

 

袋かけ、しようと思たんですが、

粒がまだたっぷり濡れてまして

急遽ナガノパープルの枝管理を。

 

袋外して

f:id:iwamityu:20200716121215j:image

ナガノパープル。

実がはってきましたね。

 

いい感じ。後は割れないで欲しい。

そこだけが心配。

 

 

ママと2人でお昼までナガノパープルの枝管理をしました。

 

 

 

≪午後≫----------

 

シャインマスカットの袋かけしました。

 

やっと滴がとれたので。

f:id:iwamityu:20200716232909j:image

ママと2人でせっせと。

なんか
f:id:iwamityu:20200716232913j:image

久しぶりに晴れましたね。

 

 

16時半。

 

ぶどう部会の着粒点検ありました。

 

皆さん房の数と房に付いている実の数が適正かどうか。

 

大切な点検です。

 

その後、

 

慰労会。

 

私、一応支部長です(笑)

 

はい。今まで飲んでました。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫~出荷。

 

シャインマスカットの袋かけ、終わらせます。

 

袋かけだけは本当に早く終わらせたい!

 

雨降る前に。

 

お酒飲んでしまったので朝大変だろうな(笑)

 

でもちゃんと起きます。

マッキーきますし。

 

大人ですから(笑)

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!