農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月18日(土)

《朝》

 

りんごの消毒をしました。

 

風が途中から出てきてもろ被り。

 

南風が強かったですね。

 

今年は防除時風に吹かれます。

こんな年も珍しい。

 

5時からマッキーはきゅうりの収穫。

私は5時半頃から合流。

 

ふと見ると

f:id:iwamityu:20200718181127j:image

葉がなんかいい感じ。

デカいし濃いし厚い。

 

病気とまったかな。

 

ふと気づきました。
f:id:iwamityu:20200718181104j:image

至る所ミツバチだらけ。

それにしても良くいる。

 

ミツバチって何も考えず花から花へ。

実は受粉の手助けをしているんですよね。

ミツバチはそんなこと考えてもいない。

 

人間は考えすぎるんだろうな。…私か(笑)

 

一途に真っ直ぐに何かをすれば

自然と何かの役にたっているのかも。

 

 

 

《午前》----------

 

シャインマスカットの袋かけです。
f:id:iwamityu:20200718181123j:image

 

余談ですが、
f:id:iwamityu:20200718181131j:image

今年はこういったダラ房が多い。

実が大きくなれば埋まるのかな。

 

袋かけはママと

久々

お子様たち。
f:id:iwamityu:20200718181119j:image

娘はママに袋渡し。

 

息子はチャリ。
f:id:iwamityu:20200718181116j:image

ヘルメット被れや!

この後直ぐにかぶしたとさ。

 

袋。
f:id:iwamityu:20200718181112j:image

カラフルですね~。
f:id:iwamityu:20200718181059j:image

お試しで使ってみました。

効果は各色で違います!

 

ハイ!

 

忘れました(笑)

何となく…でかけてます。

 

11時半頃急な雨。

 

退散。

 

まじかーと思いましたが、

家に着くなり雨あがる。

 

まぁいいか、とお昼。

 

 

 

《午後》----------

 

マッキー、シャインマスカットの袋かけ。

 

そして、

 

袋かけが終わりました!!

 

ありがとうマッキー!

トリはやっぱりマッキー!!

 

その後、

ナガノパープルの傘かけ。
f:id:iwamityu:20200718181135j:image

本当にマッキーでうちはもってます(笑)

 

私は、

 

サクランボとりんご畑の草刈りを乗用で。

 

その後、フジの夏季剪定を。

 

16時から

 

夕方のきゅうりの収穫。
f:id:iwamityu:20200718181108j:image

ほどほど採れました。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

昨日結構な量でしたが、

なんか今日は落ち着いてしまいました。

でも、新梢はめちゃくちゃ吹いてきたので、

天気回復したら本当にやばいことになると思う。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫~荷造り。

 

です。

 

その後、きゅうりの夕方収穫はあるけど、

 

休もうかな。

 

本当に疲れてます(笑)

 

また明日決めよう。

 

休みだとしても

 

明日も全力農家!!!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!