農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月8日(火)

 

《朝》

 

ナガノパープルの収穫。

f:id:iwamityu:20200908183441j:image

5時はこんな感じ。

暗い中にいると、
f:id:iwamityu:20200908183444j:image

ひときわ怖い(笑)

そりゃカラスもビビる。

ナガノパープルは色を確認してから収穫。

マッキーが5時半にきて収穫してもらうので、

それまでに袋を外しておかねば。
f:id:iwamityu:20200908183438j:image

ライトを当ててチェック。

結構わかるんですよ。これでも。

まぁ、こんなやついないですけど(笑)

 

5時半。

 

マッキー来ず。

 

TEL。

 

私:どこにいるの?

 

マッキー:畑?

 

私:え?どこの?

 

マッキー:きゅうり。今1アーチ目入ってる。

 

おい!(笑)

 

マッキー勘違いー♪

 

今朝のきゅうりの収穫はなしにしたんです。

 

ちゃんと伝えたんだけどなー。

 

遅ればせながらマッキーも合流し、

7時前まで収穫。

 

帰宅。
f:id:iwamityu:20200908183501j:image

とりあえず、置いて。

 

ビタミン大根の畑へ。

昨日灌水設備設置したので。

早速、
f:id:iwamityu:20200908183449j:image

灌水しました。

良かった、水でて。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの直売所用を出荷。

昨日収穫分のです。

 

ナガノパープルの荷造りはママ。

 

マッキー、シャインマスカットのところを乗用草刈機で草刈り。

その後、ナガノパープルの収穫で落とした傘と袋を回収。

 

私、秋の作付けで使う畑の畑灌まわりや畑まわりの草刈り。

 

そして、トラクターをとりに行き、

 

その間、マッキー、

乗用草刈機でここを↓草刈り。
f:id:iwamityu:20200908183453j:image

30aあります。

ぶどう畑の隣の畑。

この畑の向かって左奥。
f:id:iwamityu:20200908183456j:image

私、トラクター入れました。

人参播きますね。

土カチカチでトラクター壊れるかと思いました(笑)

 

 

 

《午後》----------

 

ナガノパープルの荷造り。

続き。

 

ママと2人で。17時過ぎに完了。

 

まだ明るかったので、人参畑の灌水設備の組み立てに行きました。

あまり進みませんでしたが、コツコツやっておかんと。

今作業が複雑に絡み合ってますからね(笑)

出来ることから少しづつ。

 

 

 

《明日》

 

朝5時からトラクターやります。

午後雨なのでそれまでに種を播きたい。

 

きゅうりはマッキーに一任。

 

種、たくさん播けたらいいな。

 

今日34℃、最高気温です。

確かに暑かった。

ですが、今日までっぽいです。

明日から30℃、31℃が最高気温になりそうです。

 

さすがに9月ですからね。

そうしてもらわないとカブが播けません。

 

おかしな気候となっております。

 

さて、今夜はこの後飲み会。

気の知れた仲間で地域のコミュニティーセンターで飲みます。

久々です。

 

明日朝早いからあまり飲まないどこ。無理。

 

明日も全力農家!!!

 

 

あ、洗濯物干してこ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!