農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月17日(金)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

 

いつものようにマッキーと。


f:id:iwamityu:20200717194010j:image

昨日消毒して夕方採らなかったので

ウリが太いし量もそこそこ。

荷造り
f:id:iwamityu:20200717194003j:image

マッキーやってくれてます。

ちょっとひいて↓
f:id:iwamityu:20200717193048j:image

コンテナ山積み。

私はいつものように直売所の袋詰め。
f:id:iwamityu:20200717194022j:image

大量大量♪

 

…本当は大量じゃない方がいいんです。

規格外ですから少ないに越したことはないです(笑)

 

いざ!出荷へ。
f:id:iwamityu:20200717193051j:image

マッキーいってらっさい!

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

私が作りました。
f:id:iwamityu:20200717194018j:image

朝どりきゅうりです。

中々真っ直ぐでよろしい!

 

10時前にきゅうりの作業は完了。

 

もの凄く眠くなったので小一時間仮眠。

最近はこの昼寝をどこかでとらないと体がもちません(笑)

 

 

 

《午後》----------

 

シャインマスカットの袋かけ

 

マッキーも参戦。
f:id:iwamityu:20200717193105j:image

頼んだぜ!マッキー!

 

何だこれ?
f:id:iwamityu:20200717193108j:image

何だこれ?(笑)

 

縮果症???

 

うわ!
f:id:iwamityu:20200717194014j:image

モスラ

 

蛾を発見!!!

 

 

16時も過ぎたので

私とママはきゅりの収穫へ。

 

きゅうりの脇芽。
f:id:iwamityu:20200717194007j:image

なんかやっと吹いてきた感じ。

今年芽の吹き悪いよな。

 

はい!
f:id:iwamityu:20200717193101j:image

結構採れました。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造りです。

 

A品。
f:id:iwamityu:20200717193054j:image

ウリが太ってきたな。

 

きゅうりの量も

箱で20箱超えたので戻ってきたかな。

 

これで天気も戻ってくれば

一気にどピークですな。

 

 

 

《明日》

 

なんか久しぶり、りんごの消毒が出来たら。

 

シャインマスカットの袋かけ結局終わらなかったので終わらせたい!けど天気また崩れそう。

 

明日の朝のきゅうりの収穫量が多そうだな。。。

 

袋かけさえ終わればあれやこれやの作業が出来る!

心も穏やかになる(笑)

 

天気に振り回されてますが

頑張っていきますよー

 

明日も全力農家!!!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!