農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月15日(水)

《朝》

 

4時半起き。

 

昨夜飲んでまして、

寝たの0時過ぎ。

 

もの凄く気持ち悪い。

 

けど、行かなきゃ。

 

きゅうりの消毒の段取りして畑へ。

 

雨は9時10時頃からの予報。

7時半頃までに消毒終われば雨の頃には乾くかな。

 

5時半前。

 

雨。

 

!!!

 

マッキー、

「直ぐあがるんじゃない」

f:id:iwamityu:20200715185916j:image

全くあがりませんでした(笑)

 

なので、消毒できず。

 

仕方がない。

 

荷造りへ。

 

選果。
f:id:iwamityu:20200715185851j:image

マッキーにやってもらってます。
f:id:iwamityu:20200715185924j:image

一方

私は直売所用の袋詰め。
f:id:iwamityu:20200715185912j:image

昨日技術員さん来て言ってました。

小さい曲がり果はよくとって下さい、と。

今年は特に採った方がいいと。

 

いや、日に1~2カゴ採ってますから!

 

天気悪いのに着果量が多いと木に負担がかかり直ぐに木が終わってしまうと。

 

今のケアで天気が回復した後が全然変わってくると。

 

小さい曲がり果は売れますし、

がっつり採っていこうと思います。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーは9時まで。

 

今日は量が少なかったので荷造りも完了。

 

ママもお弁当の冷凍食品を買いに。

 

私は作業場の片づけを。

といっても全部できませんでした。

 

というのも、

 

コーヒー飲もうと部屋へ行き横になったんでしょうね。

 

爆睡(笑)

 

いつから寝たのか(笑)

 

ママ、急いで帰ってきたらしいんですが、

私寝ていたと。全く起きなかったと。

 

昨晩のお酒が効いたわーーーーー・・・

 

 

 

《午後》----------

 

シャインマスカットの袋かけへ。

 

そしたら
f:id:iwamityu:20200715185900j:image

黒とう病です。

こっちは
f:id:iwamityu:20200715185920j:image

葉に。

 

黒とう病なんて他人事だったのに。

凄いな、今年。

雨のせいでしょうな。

後、消毒のかかりが悪かったところかな。

 

来年から黒とう病との闘いになりますな。

 

摘粒もれ。
f:id:iwamityu:20200715185909j:image

もう、

これでいい…?(笑)

 

いきなりデカい。
f:id:iwamityu:20200715185854j:image

これ、あれ、デカっ(笑)

ここに来て急にデカい。

 

てか、

 

袋かけの写真ないがな(笑)

 

 

 

16時前にまた雨。

 

きゅうりの収穫に行きました。

 

朝、消毒しようと思っていたので結構攻め気味に採ったんです。

なので全然採れませんでした。

 

荷造りも直ぐに完了。

 

夜、荷造りなし!

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの消毒しちゃいます。

もう待ったなし!

 

日中晴れれば袋かけ。

早く終わらせたい。

リミットは土曜日かなー。

 

それにしても雨よく降りすぎ。

 

雨季ですわ、雨季。

 

梅雨明けも遅れそうってラジオで言ってましたね。

 

雨乞いってありますけど。

 

…。

 

梅雨明け乞いが必要な時代ですな。

(なんじゃそりゃ)

 

明日も全力農家!!!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!