農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月5日(日)

≪朝≫

 

ぶどうの消毒。

 

4時過ぎ。

f:id:iwamityu:20200705180901j:image

まだ暗い。

 

5時半からマッキーときゅうりの収穫したいので

それに間に合わせたい!

 

雨はあがってましたが、

葉っぱがびちょびちょ。

葉が濡れてる時の散布はあまりよくないらしい。

 

えぇーい!

散布できないよりまし!

 

散布してまえ!

(この時期はよくあります)

 

なんとか5時半前ぐらいに消毒終了!

 

よーし!

 

きゅうり畑へ。

マッキーと収穫。
f:id:iwamityu:20200705180853j:image

まぁまぁ採れたな。

 

荷造り。出荷。

 

 

 

≪午前≫----------

 

このアーチとアーチの間に入ってマッキー摘芯。

向うにいるのがマッキー。
f:id:iwamityu:20200705180849j:image

向うへいって

近くからパシャリ。
f:id:iwamityu:20200705180842j:image

摘芯しないと木が早く終わるような感じ。

後、いい実がならないんだよね。

消毒も当たりずらくなるし。

 

私は株元の摘葉と草取り。

 

マッキーは10時半にあがりましたが、

そのあと、怒涛の集中力をみせ、

気付けば12時を回ってました。

 

 

 

《午後》ーーーーーーーーーー

 

天気が回復してきました。

f:id:iwamityu:20200705180856j:image 

私は株元の摘葉、草取り。

 

マッキーは摘芯の続き。

 

16時15分過ぎから

 

きゅうりの収穫。
f:id:iwamityu:20200705180837j:image

マッキーにもやってもらいました。

 

明日消毒予定なので、
f:id:iwamityu:20200705180846j:image

少し普段よりも短いものも採ってます。

明日消毒なので。

収穫してから消毒なので、収穫の負担軽減です。

 

実は今夜会議があるので

夜の荷造りはマッキーにお任せ!

f:id:iwamityu:20200706191129j:image

18時から過ぎた分は残業になってしまいますが、f:id:iwamityu:20200706191123j:image

頼んだぜ、マッキー!

本当たすかるわ、マッキー!

 

 

 

《夜》ーーーーーーーーーー

 

18時半から会議。

8人ぐらいの会議でしたが、

1メートルぐらい離れながら着席。

 

会議後、寝酒ありましたが、

オードブルは駄目らしいので

個々でオリ。

お酒もお酌なし。

 

…持ち帰りでよくね?(笑)

 

 

でも、でも、

その後、先輩宅にお呼ばれして

宅飲み。

 

23時半まで。

 

今夜の酒量。

500ml2本、350ml4本。

 

あれ?

 

飲んだな(笑)

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの消毒、出来たら。

雨予報ですが、出来たら。

 

日中は雨かなー。

 

この機会に色々片付けをしてしまおうか。

 

明日は明日の風が吹く

 

雨だけど。

 

 

明日も頑張ります!

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!