農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月23日(木)

《朝》

 

5時からマッキーと収穫。

 

今日はマッキー収穫だけ。

 

帰宅。

 

いつまで寝てんだぁぁぁ~!

 

と、ママを優しく起こし一緒に荷造り。

 

出荷。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

直売所行きが多くなってきました。

 

直売所オランチェさん→いきいき館さんというルートで。

 

いきいき館さんを出るかなーという時、電話が。

 

今年川普請の役なので、夏の川普請の作業分担表を作り昨日ぐらいに配布。

 

班長の名前がない。一班抜けてる」という内容。

 

!!!!!!!!!!!!!!!!

 

えー!!!!!!

うそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

帰宅し確認。

間違えてました。

直ぐに区長に連絡。

対応。

テンパりまくり(めっちゃ汗)

 

文章直して印刷してまとめて持って行って…

 

なんとか事なきを得ました。

 

が、今日は娘の誕生日。

お買い物に行くと。9時半頃には家出ると。もう10時半まわってるぞ、と。

 

急いで長野市のトイザラスへ。

 

ママと娘が目的の物の方へ。

 

あったのかな?

 

「あった?」

 

抱えてました(笑)

はやっ。

お化粧道具セットです。

f:id:iwamityu:20200723204333j:image

今、時代なんでしょうか。

こういうのあるんですね。

娘、年中さんですけど…女の子なんですね。

 

まーもールンルン。

帰りの車中でゴソゴソしすぎて車に酔ったりなんかして(笑)

 

目のまわり赤くなってるぞ、ぶつけたんか?と思いきや

 

お化粧。

 

妹2人いますが、こんなんだったっけか?

 

はい、小さくても女の子でした。

 

お誕生日おめでとう♪

 

 

 

《午後》----------

 

午前中のドタバタもあり精神的にも落ち込んでいたのでほぼほぼお休みモード。

 

でも

 

16時すぎからきゅうりの収穫に行きましたよ。

 

畑について直ぐおっちゃんに話しかけられました。

 

「葉っぱが緑緑してて凄いね。うちは6本あるけどもうしたから黄色くなっちゃってるよ。ここは見てて気持ちいい。いやーいつも凄いと思って見てる。」

 

元気百倍!アンパンマン!ですよ(涙)

 

落ち込んでいたけど、元気もらいましたわ。

本当励みになる(超涙)

 

そこから小一時間。
f:id:iwamityu:20200723204350j:image

夕方の収量です。

 

普通夕方の方が収量落ちますが、

朝とあまり変わらない。

ただ、

 

規格外が多くなってきました。

 

 

 

《夜》----------

 

きゅうりの荷造り。

A品。
f:id:iwamityu:20200723204338j:image

うーん。

ほそっ。

曇天続きですからね。

 

B品。
f:id:iwamityu:20200723204346j:image

曲がりがちょっとキツイだけで

太さはあまり変わらないなぁ。

 

規格外。
f:id:iwamityu:20200723204342j:image

コンテナで2つ半ぐらい。

昨日追肥したから徐々に減っていくかな。

 

おまけ。

見逃してジャンボになったホワイティ25。
f:id:iwamityu:20200723204329j:image

見逃していただけに全く陽があたってないからより白い(笑)

 

これはママがどうにかするそうです。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの消毒します。

夜、区の飲み会があるのでやってしまいたい。

 

昼過ぎから雨なんですよね。

様子見ながら作業になりそうです。

 

まだ精神的なダメージは残りますが、

 

そうはせっても(言っても)

 

明日も全力農家!!!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!