農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月24日(金)

《朝》

 

きゅうり。

 

昨日のうちにタンクや動噴を積んで消毒の段取りをしておいたので、

畑へ直行。

 

5時からマッキーと収穫。

 

6時15分ごろに終了。

 

マッキーは荷造りへ。

 

私は消毒準備。

f:id:iwamityu:20200724120404j:image

タンクに農薬3剤と液肥2剤を入れ良く撹拌。

 

f:id:iwamityu:20200724120313j:image

動噴も完了!

 

いざ
f:id:iwamityu:20200724120317j:image

散布。

 

準備で10分。

散布で40分から50分。

 

小一時間ですね。

 

正直SSで1000ℓ散布の方が楽です(笑)

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーは9時あがり。

 

私とママで荷造り、そして出荷。

 

9時頃からパラパラと雨が降ったりやんだり。

 

11時過ぎにりんご畑へ。

 

秋映という品種のりんご、枝が垂れやすいのでつっかえ棒を。

かなり垂れてきたので。

作業開始と同時に雨本降り。

でも、お昼までやっちゃいました。

 

 

 

《午後》----------

 

疲れがでたのか。

 

精神的に萎えてました。

疲れてると思考はマイナスに働きますな。

 

寝たんですが、不快な眠りというのかなんというのか。

 

こんな時は整理整頓しよう!

ということで机の上の整理整頓を。

 

 

 

《夜》----------

 

18時前ぐらいから村の役員の暑気払い。

川普請担当の長の代打で私が参加。

 

席の隣にぶどう栽培の神様のような方と一緒になったので、

ぶどう栽培について色々お聞きできました。

とても有意義な時間でした。

 

20時過ぎに帰宅。

 

さて、ブログアップしよ!

 

テレビ。

金スマがおもろすぎ(笑)

中居くん、すげーおもろい(笑)

見入ってしまいました。

 

 

 

《明日》

 

今日夕方の収穫がなかったので沢山採れそう、きゅうり。

 

雨なんですよね。

 

ビーバーか乗用草刈り機で草刈ろうかな。

 

ぶどうの作業が落ち着いたので気が抜けたかも。

 

まだまだきゅうりはこれから後半戦なのに。

 

コロナも感染拡大の不安が出てきましたね。

 

体調崩さないように、無理しないように。

 

そうはせっても(言っても)、

 

明日も全力農家!!!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!