農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月6日(月)

≪朝≫

 

昨夜23時半まで飲んでてかなり気持ち悪い。

 

4時前に目覚めましたが動けず。

 

4時半から動き出し。

 

消毒の段取りして、給水場へ。

 

雨。

 

いやー、わかってはいたんですが、

あわよくばいけるかな、と。

 

無理でした(笑)

 

マッキーと5時から収穫。

 

マッキーと2人で荷造り。

f:id:iwamityu:20200706191032j:image

マッキー箱詰め。


f:id:iwamityu:20200706191029j:image

私袋詰め。

 

ずっと雨。

 

マッキー出荷へ。

 

 

 

≪午前≫----------

 

雨なので作業場の片づけを。

マッキーにもお手伝い願いました。

 

忙しいとどうしても煩雑になりがち。

 

マッキーが10時にあがったので、

その後は新聞紙や段ボールなどの廃品を処分しにホームセンターへ。

ホームセンターの駐車場の一角に処分場所があり、

カードを作っておくと重さによってポイントがつくんです。

 

雨の中、なぜかママと。

 

 

 

≪午後≫----------

 

雨。

 

軽トラを久しぶりに洗車しました。

軒下にとめてボディー洗って、

車内フキフキ。

 

15時過ぎにきゅうり畑へ。

マッキーが15時からきゅうりの摘芯。

私は株元の摘葉、草取り。

何となく雨が弱くなってきました。

 

16時15分過ぎから収穫。

意外と採れた。
f:id:iwamityu:20200706191025j:image

大分細いですけどね。

 

帰り際、苗屋さんがいらっしゃって、

きゅうり見るなり

 

「きゅうり、ほせなー(細いな)。肥し効きすぎか…!?曇天だしなー。後、今年曲がるってよ。天気わりもんな。(悪いもんな)」

 

と、一時間立ち話(笑)

 

 

 

≪夜≫----------

 

きゅうりの荷造り。

f:id:iwamityu:20200706213033j:image

 これ大好きなんです。

最近ネットでまとめ買い。

 

タバコ吸わないので

かわりにちゅばちゅばと。

 

集中力と気力、1.5倍増し!

 

 

 

≪明日≫

 

朝天気悪そうですが、

少しの降雨でしたら、

きゅうりの消毒をしてしまおう!

 

ナガノパープルの枝管理、いよいよせねば。

 

明日も頑張ります!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!