農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月3日(金)

朝4時過ぎに起きてりんごの防除へ。

 

マッキーが5時半から収穫してくれるのでそれに間に合うように。

 

今日も風が…

 

北東の風っぽいので、

農薬が風に舞っても自分にかかるだけだな、と。

 

開始!

 

5時半前に終了。

 

色々やって

 

きゅうり畑に合流したのが6時前。

f:id:iwamityu:20200703181419j:image

マッキーありがとう!

 

ここから2人でしたがちょっと時間がかかる。
f:id:iwamityu:20200703181429j:image

増えてきました。

 

急いで帰って急いで荷造り。

時間は6時50分。7時35分には家をでます。

 

時間かつかつだな(笑)

 

とりあえず、昨日の中途半端の箱を仕上げて

 

マッキー出荷!

 

あーバタバタした。

 

腹減ったからサクッとご飯食べますか。

 

ふと見ると

ママがメダカの稚魚を
f:id:iwamityu:20200703181423j:image

ここから

ペットボトルのキャップですくって

f:id:iwamityu:20200703181426j:image

こちらのバケツに。
f:id:iwamityu:20200703181458j:image

まだ親とは一緒にできないみたいです。

食べられてしまうので。

親は
f:id:iwamityu:20200703181413j:image

こっちに。

 

あーやばいやばい、早くご飯食べよう!

 

 

朝食。

 

 

 

途中だった荷造りをして

 

 

 

シャインマスカットの摘粒へ。

 

私とママとマッキーで。

 

 

 

昨日2回目のジべ処理をしました。

ただ、摘粒が間に合っていないものが数房。
f:id:iwamityu:20200703181436j:image

オレンジ色のクリップついてる房は、

クリップがついていないものより1回目のジべ処理が5日ほど

遅れてしたもの。

 

摘粒していた時に粒が小さくて後回しにしてました。

本当は全てやってからの方が良かったんですがね。

 

数房だったのでジべ処理を優先しました。

 

隣にあった房。
f:id:iwamityu:20200703181453j:image

やっぱり、粒の大きさが違いますね。

 

マッキー10時半にあがって

 

その後、私とママとで摘粒。

 

それでも11時に完了。

 

帰宅。

 

がっつり眠くなったので

寝ました。

 

12時半に起きて

お昼。

お弁当。

 

13時半に行くところがあったので、

そこに。

 

ママは午後、今年一年生になった息子の授業参観。

 

 

マッキー14時からきゅうりの主枝の誘引。

 

私は遅れてきゅうり畑。

きゅうりの株元の草や邪魔な葉、ついでに摘芯を。
f:id:iwamityu:20200703181410j:image

すっきりしました。

ちょっとひいた感じで↓。
f:id:iwamityu:20200703181433j:image

株元は綺麗にしておきたい。

2時間半ぐらいやりましたけど

2アーチ分しかできませんでした。

 

時間かかるわー

 

 

17時マッキー帰宅。

 

私きゅうりの収穫。

 

小一時間。

なんか

長く感じます(笑)
f:id:iwamityu:20200703181439j:image

あまり採れませんでしたけどね。

 

軽く雨降ってきたので帰宅。

 

 

お風呂。

お夕飯。

 

 

荷造り。

 

 

ママと2人で。

4カゴだったので早く終わりました。

 

今日は写真割愛(笑)

 

 

 

 

 

明日は

 

マッキーお休み。

 

朝はきゅうりの収穫。

 

おそらく雨です。

 

日中は、ママがどこかに行きたいと言っていたので

お付き合いかな。

 

コロナ、東京で増えてきたけど…

長野はまだ大丈夫か!?

 

朝夕はきゅうりなのでね。

 

 

雨読したい。

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!