農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月4日(土)

≪朝≫

 

きゅうりの収穫です。

起きるの辛かった。

今日はマジで行くのやめようとしました(笑)

 

でも、雨予報でしたが雨が降っていなかったのが良かった!

降った形跡はありましたが。

 

1人で収穫。

f:id:iwamityu:20200704211348j:image

この景色好き♪

 

今日は中々どうしてか、
f:id:iwamityu:20200704211406j:image

あまり採れず。

天気悪いし、夜温そこまでまだ高くないし、ね。

 

小玉スイカ

f:id:iwamityu:20200704211402j:image

きゅうり畑の入り口付近にあります。

この実はこのままならせようかな。
f:id:iwamityu:20200704211355j:image

結構上の位置にあるし。

そろそろならせないと

多分

食べられるようになるの秋になっちゃう(笑)

 

 

荷造り。
f:id:iwamityu:20200704211344j:image

これB品ですが、キレイだったので思わずパシャリ!

 

8時までに出荷。その後直売所に行ってきましたよ。

 

 

 

≪午前≫----------

 

雨。

 

作業場の片づけをしました。

 

と言っても、

 

ニトリに行きたい」

 

とママ。

 

9時過ぎにはニトリへ。

 

ちゃんと一家総出でマスク。

 

お客さん多かったなぁ。

コロナ、まだ長野市は大丈夫みたい。わからんけど。

 

息子がソワソワ。

 

どうやら同じクラスのお友達♂がいたようで。

 

色々買いまして、

 

帰りがけに中野市の綿半に寄りました。

 

そしたらまた

 

息子。

 

同じクラスのお友達♀が。

 

そんなに会う(笑)

 

 

まぁ、たまの休日、いい気分転換になりました。

 

 

 

≪午後≫----------

 

作業場の片づけの続きを。

 

16時半。

きゅうりの収穫へ。一家総出で。

小一時間で終わったんですが、

夏野菜…全然採ってなかったので一路収穫へ。

 

夏野菜の畠山にて、

息子が捕まえました。
f:id:iwamityu:20200704211358j:image

カマキリの子ども。

 

『将来は昆虫博士になるんだ!カマキリよりカブトムシとクワガタが好きだから!』

 

と息子。

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

 

≪夜≫----------

 

きゅうりの荷造りです。

 

いつものように。

 

ただ今日は夏野菜があります。

 

ご紹介!!

 

ピーマン。
f:id:iwamityu:20200704211421j:image

長ナス。

f:id:iwamityu:20200704211638j:image

 

ズッキーニ。
f:id:iwamityu:20200704211633j:image

 

甘とう美人
f:id:iwamityu:20200704211641j:image

あまとうびじん

 

を変換すると

 

甘党美人

 

て出ます。

 

はい。

 

丸ナス。
f:id:iwamityu:20200704211646j:image

 

まだ、シシトウとみず茄採れてません(笑)

また採りに行かんと…。

 

 

 

 

≪明日≫

 

天気が悪いです。

 

ぶどうの消毒を出来たら。

 

明日から天気悪いので散布できそうな時にはしてしまおう作戦。

 

日中はきゅうりの摘芯、やろう。

ナガノパープルの枝管理したいけどね。

 

 

明日も頑張ります!!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!