農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

7月29日(水)

《朝》

 

きゅうりの収穫です。

 

今日は何やら風がありましたね。

 

黄色い葉

その中に

f:id:iwamityu:20200729212240j:image

真っ直ぐに伸びたきゅうり。

こういうのが取れてくれるのが嬉しい。

 

物凄く余談ですが、

きゅうり畑の一角に小玉スイカがあります。
f:id:iwamityu:20200729212309j:image

わーい!
f:id:iwamityu:20200729212301j:image

なってるなってる♪

 

でも、熟れるかな…。

まぁ様子見よ。

 

朝の収量。
f:id:iwamityu:20200729212249j:image

中々採れましたね。

昨日の夕方、採れなかった分かな。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造りをマッキーに任せて

一足先にきゅうり畑へ。

摘葉をしようと思いまして。

 

いきなり技術員さん登場!

 

私:どしたの?

 

技術員さん:いや、見ておこうと思いまして

 

連日LINEしまくったので気になって来てくれました(笑)

てか、またベト病っぽいしね。

 

明日、消毒、やっぱり決定!

ベトが怖いのでベトに効くやつを。

虫もいてきゅうり喰ってるので殺虫剤も。

 

摘葉の基準もお示しになり帰って行かれました。

ありがと!!!

 

マッキーも合流。
f:id:iwamityu:20200729212314j:image


f:id:iwamityu:20200729212257j:image


f:id:iwamityu:20200729212244j:image

私、ママ、マッキーの3人で、お昼まで。

5.5アーチ分やりましたよ。

明日も続きをやろうか。

 

 

 

《午後》----------

 

ぶどう畑へ。

 

ママ、黒とう病のチェック。

私、乗用草刈り機で草刈り。

明日、ぶどうの消毒もしようかな…と。

 

きゅうりの畑へ。
f:id:iwamityu:20200729212317j:image

追肥

これ、いいですよ。

 

16時半から収穫。

収穫してたら
f:id:iwamityu:20200729212321j:image

こういうウリが
f:id:iwamityu:20200729212305j:image

ちらほら。

朝の技術員さんも言っていました。

こういうウリが小さい時からあるのはマズいです、と。

かなり弱ってるのかな。

 

確かに、衰えだす8月下旬からいつもある。

まだ、7月末よ。

 

明日から復活大作戦が始まります。

乞うご期待!!

(なんじゃそりゃ)

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200729212254j:image

思いのほか採れました。

 

お風呂前までに何とか選果まで終わらせました。

 

 

 

《夜》

 

きゅうりの荷造り。

 

思いのほか箱数が伸びませんでした(笑)

規格外が、増えてきましたね。

 

復活大作戦を頑張ろう。

 

 

 

《明日》

 

ぶどう、きゅうりの消毒。

 

…いけるかな(笑)

3時半起きだな。

 

明後日天気悪いし、1日はりんごやってしまいたいし、

2日は川普請が朝6時から。

 

明日しかねぇ~(笑)

 

ヘビーローテーションですね。

まぁやるしかない。

 

明日はより全力農家!!!

 

まぁやるしない(笑)

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!