農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絹さや、めっちゃとれた。

朝。 絹さやとスナックエンドウの収穫です。 うわ。 昨日暑かったからすげーなってます。 スナックエンドウも すごいな。 こっちはまだまだとれないのばかりですが、量はやっぱり、なってますね。 たくさんとれました。 2カゴ。 スナックエンドウも、 バッチ…

きゅうりの定植完了。

昨日、 Twitterでお世話になってる東川さんこと分家ファームさんの ソラマメとニンニクが届きました! ソラマメ、でかぁ~!!! こんなにデカかったっけ!? と思うサイズ感。 にんにくも、 立派(涙) 早速、夜に調理。 にんにく。 え!?え!? 薄皮がない……

きゅうり定植。

朝。 絹さやの収穫。 ですが、 今日はもう一つの絹さや畑から収穫。 なぜならば、 農薬散布をするからです。 昨日はいつもの絹さやの方を散布したので。 今日はこっち。 ハウス畝18m×2と露地畝18m×2をとりました。 これだけ。 これから増えていくことでし…

休日!?。

朝。 絹さやの収穫です。 収穫後に農薬の散布をしようかな、と。 全然収穫が終わらない(笑) これだけとれました。 と言っても、 700gぐらい。 1キロの壁は高いです。 収穫後は予定通り農薬の散布。 昨日冠水した長ネギ畑。 元通りに。 完全に乾いたら残りの…

スナックエンドウ初収穫&長ネギ冠水&きゅうりの苗が来る。

朝。 雨。 土蔵ことドーモくん。 雨と雪が降った時にお目見えします。 結構な降りです。 モカさん。 口汚いよー。 雨ですが、 絹さやの収穫に。 ハウスなので問題なしです。 絹さや。 ハサミに印。 マジックで線を引いてあります。 この線以上の莢を収穫して…

石が多すぎる。

朝。 絹さやの収穫です。 入り口。 なってますねー。 昨日の夕方にもとりました。 一日2回どりが正解なのかな。 (忙しくなったら無理ですw) そうそう、 この白い斑点みたいなやつ。 原因がわかりません。 茹でれば消えます。 霜のせいとか言われますが、こ…

絹さや初出荷。

今日は色々作業がてんこ盛り。 そんなわけで朝も5時起き。 絹さやの収穫へ。 流石に気温(夜温!?)もあがってきたこともあり、 おそらく昨日の倍はとれました。 真ん中の方向が違うやつは規格外。はねだしです。 収穫後のお楽しみ、 スナックエンドウの生育…

ぶどうの消毒④

朝4時半、 の目覚め。 ですが、 家を出たのは5時前。 起きたらまず猫様にご飯。 スルー… してもいいんですが、 テトの勢いが凄くてそれを横目にスルーは後ろ髪ひかれまくりです。 ぶどうの消毒。 さすがに連日天気が悪かったので他の農家さんも一斉に散布っ…

頑張った。

昨晩。 23時過ぎ。 ゴロゴロ… ん? ゴロゴロ… え!?雷? はい。雨が降りました。 予報にあったかな。 こんな時期から…そうなのね。 そんなわけで、 朝一のぶどうの消毒はスルー。 絹さやの収穫で起きましたが、 雨上がりの曇天。 まぁ、 収穫に行こ。 あ、 …

気晴らしって大切。

朝。 絹さやの収穫にいきました。 結構とれだしたかなー って思いましたが、 結局400g…。 こんなにとれなかったっけ?(笑)みたいな。 今ハウスなのでこれで露地がとれだしたがえらいことになるんでしょうけど。 まぁ、仕方がない。 スナックエンドウ。 大き…

雨降りの資源回収。

朝。 6時過ぎに起きてきまして、 絹さやの収穫に行こうかな。 モカさん。 おはようございます。 なにやら外は雨の様です。 絹さやはハウス内。 ずぶぬれになりながら収穫しなくていいので、 こういう時良いですよね。 そんなわけでいつもの様に収穫。 このぐ…

シャインマスカットの生育状況。

朝飯前。 絹さやの収穫です。 徐々にとれだしました。 今日は400g。 これから一日の収量が増えていきそうです。 ただいまの状況。 左がスナックエンドウ。右が絹さや。 スナックエンドウも来週の月曜日ぐらいにとれるかもしれません。 移動。 もう一つのス…

みんな疲れてた。(マッキー以外)

今日は特に何もなかったので寝坊気味の朝。 本当は除草剤の散布とかに行けばいいんだろうけど…。 お疲れモードの私。 と、 ママさんもなんか調子が悪そう… え!?大丈夫? 連日の疲れでしょうかね。 仕事はお休み、ということになりました。 そうとなると仕…

りんごの消毒⑤とピーマン定植。

朝5時起き。 りんごの消毒です。 殺虫剤と殺菌剤。 殺菌剤は水和剤だったので、すげー粉々しい農薬。 溶かす農薬は全て顆粒にして欲しい今日この頃です。 小一時間で散布完了。 一旦帰宅。 朝食ってやっぱり大切。 ちゃんと食べるものを食べてから、 絹さや…

ピーマン定植準備。

朝。 起きれねー。 最近本当に朝が辛くなってきました。 昨日絹さやの初収穫。 その時にアブラムシを発見! 直ぐに対応しなきゃ。 ということで、 長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやに消毒をしに行きました。 消毒自体は背負い動噴15ℓだけだったので直…

絹さや初収穫。

朝一で長ネギの畑へ。 除草剤散布です。 今日散布する除草剤はこちら。 ナブ乳剤~。 この除草剤はイネ科の雑草に効くだっちゃ。 そりゃラムちゃんだ!(ナブ、ラム、似てましょ) …。 そんなわけで、 うっすら生えてる緑の雑草はイネ科の雑草。 張り切って散…

スナックエンドウもなってきた。

朝。 早めに起きて何かしよう、 と思いましたが 全く動けず…。 昨晩飲み過ぎたわけでもないんですが、 完全休養したからかな。 小学生で言うところの休み明け学校行きたくない、みたいなやつでしょうか。 モカさん。 アンモナイトまっしぐら。 目は、 あいて…

猫日誌。

今日は休日にしました。 朝、本当に気が済むまで寝坊。 この写真は8時ごろ。 お久しぶりの土蔵ことドーモくん。 雨です。 この冬、だいぶ雪が多くて冬の間は頻繁に登場していたドーモくん。 気づけば新緑に囲まれてます。 起きた、と言っても、 しばらく ぼ…

きゅうり畑の作業。

朝。 今日はゆっくりな朝です。 流石にお疲れモード全開。 モカさんも朝っぱらから娘に捕まりました。 あいや〜 舌が出まくりやがってます。 ゴールデンハムスターのユキ。 お食事中。 珍しく起きてますね。 テトくん。 下からのアングルで。 最近肥えまくっ…

きゅうりの畑作り。

朝。 最近スタートダッシュが悪いです。 5時に起きたかったんですが結局6時前の起床。 ゆっくりコーヒーをいただいて 家を出ようか、が6時過ぎ。 モカさん。 寝てまーす。 テトくん。 ご飯あげたでしょ。 ゴールデンハムスターのユキ。 ピントがずれてますが…

あれやこれや。

朝。 モカさん。 朝からアンモナイトです。 朝一で、 長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやの水くれに行きました。 左がスナックエンドウ。右が絹さや。 芸能人は歯が命。植物は水が命。 絹さや↓ 落花してます。これが実になるのかなー。 この横に長ネギ…

ぶどうの消毒③

ここ最近、 寒暖差が凄い。 夏気分、と思えば晩秋の気配漂う… みたいな。 おかげさまで 風邪をひきました。 そんなわけで昨晩市販の風邪薬を服用してから寝ました。 早めの就寝。温かい格好で。 だって、 今朝はぶどうの消毒散布だもーん! パッと!目が覚め…

りんごの消毒④

朝5時起き。 りんごの消毒です。 落花直後の消毒。 若干遅かったかな、と思いましたが結構今日散布してる人が多かったので安心しました。 そうですよね、やっぱりこのタイミングですよね。 りんごの消毒後、 お次は背負い動噴で スナックエンドウと絹さやの…

村のイベントの日。

朝。 起きると廊下、 にモカさん。 既に日差しが入ってて廊下が暖かい感じ。 こんな顔。 お休みの所失礼しました。 今日は村のイベントがあるもんだからゆっくりな朝。 8時から川普請です。 村所有の水路を皆で草刈りや掃除をしよう! ってやつで昨年まで水…

きゅうり防草シート張り。

朝。 モカさん。 既に廊下が暑くてうなだれてます。 カメラを向けると、 ちょっと動いた(笑) 目は開いてませんが何かを感じ取った模様です。 朝一で長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやの畑に。 絹さやの花。 ツルが伸びてきたので麻紐で支えるように張…

きゅうりマルチ張り。

あ、 完全に忘れてた。 何が? ぶどう畑のまわりの除草剤散布。 今年は春が遅かった というか 冬が長かった で、 他の作業に追われて忘れてました。 出来るところからやればいいよね。 そんなわけで朝からこのバスタという除草剤を散布。 この除草剤はかかっ…

きゅうり畑の準備。

朝。 モカさん、おはよう。 とりあえず、撮っておかないと忘れちゃいますからね。 朝一で長ネギ畑の横のスナックエンドウと絹さやの水くれに。 結構花が咲きだしてます。 初収穫は後1週間ぐらいでしょうか。 8時からマッキー登場! お久しぶりのウチでのお仕…

きゅうり施肥。

今日、 午前中はお休み。 そんなわけだから、 ゆっくり過ぎるぐらいの朝。 午前中は… 何したっけ!? と思い出せないぐらい何もしませんでした。 …本当に何したっけ??? 今日はいい天気。 午後。 まずはりんご畑へ。 落花直後の消毒を散布しなくてはいけま…

盛りだくさんな一日。

今日はゴールデンウィーク、 ということもありお休み。 従業員さん、みなさんお休み。 そんなわけなので、 家族で近場に行こう! と、 別に張り切っていたわけでもなく朝6時に目が覚めました。 モカさん。 すんげー、寝方だな(笑) アンモナイトですね。 以外…

ぶどうの消毒②

朝一でぶどうの消毒へ。 今日の消毒は殺虫剤。 本当は昨日か一昨日に散布したかったのですが、連日天気が悪くて散布出来ませんでした。 と言っても、 今日も微妙だったけど(笑) 雨上がりだったし。 そんなわけで、 ちょっと風があったりなかったり。 南から…