農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり定植。

朝。

 

絹さやの収穫。

ですが、

今日はもう一つの絹さや畑から収穫。

 

なぜならば、

 

農薬散布をするからです。

 

昨日はいつもの絹さやの方を散布したので。

今日はこっち。

 

ハウス畝18m×2と露地畝18m×2をとりました。

f:id:iwamityu:20220529190656j:image

これだけ。

これから増えていくことでしょう。

 

 

よーし、

 

農薬の散布です。

昨日よりノズルの調子がいい。

 

めっちゃ出る!

 

…昨日あまり出なかったんだよなぁ。。。

 

 

 

 

移動。

 

 

 

 

いつもの絹さや畑です。

昨日は農薬散布したので夕方とりませんでした。

なもんで、
f:id:iwamityu:20220529190653j:image

めっちゃとれた(笑)

莢もデカい!

やっぱりこうなるか。

1キロ以上とれましたよ。

 

スナックエンドウ
f:id:iwamityu:20220529190637j:image

これだけ(笑)

絹さやで体力使い果たしたのであまり良く見れてないかも(笑)

 

 

 

 

8時。

今日はマッキーとともに。

 

きゅうりの定植です。

まず植穴に印。
f:id:iwamityu:20220529190651j:image

をしてる間に、私は苗に水くれ。
f:id:iwamityu:20220529190628j:image

今日は暑くなりそうです。

 

 

段取りをつけて一旦朝食をとりに帰宅。

 

デカくなった絹さやを測ってみました。
f:id:iwamityu:20220529190724j:image

いつもは7~8センチでとってます。

右側9.5センチ。

ここまでくると本当デカく感じます。

味はどうなんですかね。

食べてみよー。

 

 

きゅうり畑に戻ろう。

息子さんとともに。
f:id:iwamityu:20220529190648j:image

畑大好きな小学3年生です。
f:id:iwamityu:20220529190659j:image

今年、誘引の支柱に買いました。

息子さんにはこれをバラバラにしてもらってます。

 

今日は日差しが強いです。

こりゃお子様には駄目だ。

 

ということで、
f:id:iwamityu:20220529190728j:image

日傘をもってきました。

 

傘があるのとないのとじゃ全然違うって言ってました。
f:id:iwamityu:20220529190705j:image

頑張ってくれてます。

が、

 

この後は野川を駆けずり回ってました。

 

 

 

マッキーが植穴の印をつけて、

マッキーがマルチに穴をあけました。

 

私は掘りました。
f:id:iwamityu:20220529190625j:image

土が湿気ってたので掘りやすかったです。

 

ふと、目をあげると、
f:id:iwamityu:20220529190711j:image

ピーマン。

順調に育ってます。

 

…無風だな(汗)

 

 

私が植穴に穴を掘ってる横で、

掘られた穴にマッキーが水をさしました。

 

掘り終えたので、

試しに定植してみよう。

 

これ、農薬。
f:id:iwamityu:20220529190719j:image

上が『アクタラ』

下が『オリゼメート』

を植穴にパラパラ。
f:id:iwamityu:20220529190645j:image

そして、

植える。
f:id:iwamityu:20220529190634j:image

こんな感じになりました。
f:id:iwamityu:20220529190713j:image

誘引の支柱ですが、

途中から北側に刺すようにしました。(これは東側)

 

 

マッキー水さし中。
f:id:iwamityu:20220529190708j:image
f:id:iwamityu:20220529190631j:image
f:id:iwamityu:20220529190730j:image

いつものこれで、
f:id:iwamityu:20220529190639j:image

ダブダブあげてます。

これげ結構重宝してます。

 

沢山水をあげれるし、早い!

 

最高です。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

本格的に定植。

 

結論から言うと、

 

8アーチありまして4アーチの途中まで定植できました。

 

 

作業風景とか、

 

撮り忘れました(笑)

 

 

 

なので、

 

この水くれ装置の解体新書。
f:id:iwamityu:20220529190716j:image

自作です。

初代は壊れてしまったのでこれは2代目。

今年で…3年目!?かな。

 

中はこうなってます。
f:id:iwamityu:20220529190733j:image

動噴からのホース、
f:id:iwamityu:20220529190702j:image

の先っぽをです。

 

外のペットボトルは2ℓのもの。
f:id:iwamityu:20220529190722j:image

中の受けは500㎖のやつです。
f:id:iwamityu:20220529190642j:image

動噴からの水って勢いが強すぎちゃって、そのままでは土をえぐるだけで水くれにならないんですよね。

 

なのでその水の勢いを殺すために開発。

 

これだとピーポイントにダブダブくれることが出来ます。

 

ただ、一つ難点なのが、

 

水圧が強すぎるので

 

自分に食らう、

 

ってこともしばしば(笑)

 

 

 

これからむこう10日ぐらいはこれが大活躍です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんはりんごの摘果。

 

私とマッキーはきゅうりの定植の続きをします。

 

明日もなんだかんだで30度に近い予報。

 

…午前中の涼しい内に終わらせよう。

 

そうしよう。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

ベッド、モカさん、

f:id:iwamityu:20220529201550j:image

クマのプーさんの被り物。